人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

夏休み_c0023243_9355869.jpg
忙しくなってきたので、少しだけお休みをします。
また8月になったらお会いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて8月になりました。今日はこのお菓子について書きますね。
退職して念願の茶室開きをした母。
一緒におけいこをしてきた妹にもお茶を楽しんでほしいとお茶会を開きました。

お菓子は、左がお干菓子で、金魚とうちわの組み合わせ。右が主菓子で水ぼたんです。
写真は、お茶会が終わった後に残ったお菓子でとったものなので、本番とはちょっと違いますが
どちらも夏らしく涼しげなお菓子でとってもおいしかったです。

アメリカに発つ前は、向こうでもお茶がしたい、と言っていた妹でしたが、
いざ暮らしてみると、そんな気にはならなかったそうです。
やっぱりお茶は日本でおけいこしたいなあと言っていました。
お日様かんかんの陽気なカリフォルニアにいるので、ちょっとわかる気がします。
といっても、宮崎もお日様かんかんの南国なんですけどね・・・♪

そうそう最近、お茶席のお菓子づくりの本がでているので気になっています。
いつか作れるようになるといいなあ。

(8月2日/追記)
by akiko-y8 | 2005-07-27 09:33 | その他


<< 日南海岸・青島紀行 たかこさんのチョコレーズンケーキ >>