人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかこさんのチョコレーズンケーキ

たかこさんのチョコレーズンケーキ_c0023243_2220491.jpg

妹とおいっこ、姪っ子がかえってきてから、急ににぎやかになった我が家。
毎日、大勢でごはんを食べたり、おでかけしたり、とても忙しくすごしています。
記事にしたいこともたくさんたまっているのですが、なかなか。。。
ゆっくり時間をかけてまた書こうと思います。

今日はこの間買ったから。。。
お菓子のレシピははじめてでした。
たかこさんのお菓子はおいしいと前からいろいろなところで聞いていて
一度ぜひ試してみたかったのですが、
今回は、soleilさんが絶賛されていたこのケーキにトライしてみました。


このケーキ、本当は、ラムレーズンが入り、焼き上がりにもラム酒をぬるものですが
今回は、お酒が苦手ないとこと子どもたちに食べてもらおうと思ったので
ラム酒は使わず、レーズンのみが入ったものになっています。
クグロフ型を持っていなかったので、無謀にもシフォンの型で焼きました(笑)

しっとりとしたおいしいケーキでした。
ラム酒がはいっていたら、もっとおいしいんだろうなあ。
ぜひ次回はラム酒入りをやってみようっと。

今度は、青島紀行、妹を迎えてのお茶会などの記事を書きますね♪
by akiko-y8 | 2005-07-20 22:22 | お菓子/パン


<< 夏休み 白いにがごり >>