タグ:酒粕 ( 9 ) タグの人気記事

酒粕スイーツ・ふわふわショコラムース

c0023243_2152635.jpg
酒粕スイーツです。
かぼちゃプリンのリベンジ、リベンジ。

実は私、これで酔っぱらいました~。
結構、頭の中がぐるぐる。
少ししか酒粕入れてないんですけどね。


c0023243_18224553.jpg
でも今度は成功かな。
お酒のいける方は、きっとお気に召していただけるお味だと思います。
参考にしたレシピは、、、本の名前がわからなくなってしまっていました。
図書館で借りてきた本で、コピーしておいたものなのですが、
後でまた調べますね。

この本のレシピを少しアレンジし
酒粕をいれました。ほんの少しね。
それから、日本酒風味なので、和のテイストをプラス。
和梨のコンポートも入っています。
カロリーはかなり低く抑えられているので、たくさん食べても大丈夫。
リッチな味ではないけれど、ふんわりやさしいムースです。
体にもいいよ。きっと。

9月16日追記。
レシピは、酒粕倶楽部に書きました。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-15 18:20 | お菓子/パン

秋のスイーツ♪かぼちゃプリン

c0023243_1433140.jpg義弟が送ってくれたかぼちゃ。
いろいろなお料理で楽しみましたが、
最後はやっぱり甘いものかな、ということで
かぼちゃプリンです。

いつもの脇雅世さんのプリンのレシピに、
かぼちゃをアレンジしていれて、、、
そして、なんと酒粕もいれてしまいました。




結果は、酒粕の量がすこし多すぎたかな?という感じ。
大匙1しか入っていないんですけどね。。。
美味しかったといえば、美味しかったんですけどね。
食感もいいし、かぼちゃの配合も良かったと思う。

でも酒粕の味がまさってしまっていました。
やっぱりバランスが大事なのかな。
それとも酒粕とかぼちゃプリンとの相性が悪いのかな?
う~ん、また違うお菓子で、酒粕トライした方がいいんでしょうか?
悩むところです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-11 14:33 | お菓子/パン

春のにんじんケーキ・酒粕いり♪

c0023243_17443080.jpgケーキやパン、その日の気分でとても食べたくなるものがあります。
今日は、にんじんケーキの気分でした。
酒粕をいれたらしっとりしてくれるかな?と思い、いれてみたのですが、やっぱりしっとりしたケーキになってくれました。


c0023243_1744025.jpg
仕上げに粉糖をかけたら、粉糖がみるみる黄色に変わって、びっくり。
にんじんの色素かな?

レシピは酒粕倶楽部で紹介しています。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-20 17:53 | お菓子/パン

味噌粕づけチキンの夕飯

c0023243_23263842.jpg酒粕倶楽部のcooさん(marikoさん)に教えていただいた
お味噌と酒粕の組み合わせ

cooさんは、ポークソテーをされていましたが、
お肉、お魚何でもいけるということで

鶏肉に漬け込んで、オーブンで焼いてみました。
本当にお肉が柔らかくておいしかったです。
marikoさん、ありがとう♪また、応用していろいろやってみたいです。

春になり、山菜もよく食卓にのぼります。
この日は、こごみのごまあえをやってみました。
東北にいるときに、はじめて食べて、すごく感動したのを覚えています。
スーパーで、秋田産と県内産(宮崎産)があったのだけれど、秋田の方が安かったので、こちらを購入。
なつかしい春の味でした。

c0023243_22542548.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-15 06:55 | お料理

酒粕入り♪チーズディップ

c0023243_22115889.jpgよくいくパン屋さんに、クリームチーズのディップがあります。

大好きで、何が入っているかお聞きしたことがあるのですが、レーズンや胡桃のほかに、黒砂糖、焼酎がはいっているとのこと。

前々から試してみたかったのですが、焼酎が入っているなら、酒粕はどうだろう?っということで、昨日酒粕を使って作ってみました。





クリームチーズだけだと、かなりカロリーが高いと思ったので、
今回は、この間買っておいたリコッタチーズを使ってみました。

今日は、この間焼いたベーグルにはさんで朝食に♪
パン屋さんのディップとかなり似ていましたが、お酒の風味も残っていて、かなりおいしいです。くせになりそう。また明日の朝ごはんにしよう。朝が楽しみ♪

先ほど酒粕倶楽部にも紹介してきました。

酒粕入りチーズディップのレシピ
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-31 22:01 | お菓子/パン

酒粕をつかったごまブレッド

c0023243_9243920.jpgパンがとっても大好きです。酒粕入りのパンできるかなあと思って調べてみると、酒粕酵母もあるみたい。今日は、間単にホームベーカリーでやきました。食感は、表面はかりっ、中はしっとりしてていい感じ。味は、やさしい感じでした♪

先ほど酒粕倶楽部へ投稿してきましたが、こちらにもレシピご紹介しておきます。

c0023243_9252758.jpg

酒かす♪ごまブレッドのレシピです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-29 09:32 | お菓子/パン

酒粕と抹茶♪

最近、娘の行事がたくさんあったり、仕事もたてこんできたりと
少し忙しい毎日を送っています。

なかなか更新がままなりませんが、先ほどやっと酒粕倶楽部への投稿第2弾してきました。
今回は、抹茶との組み合わせ2つ。


c0023243_0115349.jpg抹茶♪甘酒ミルクと
抹茶♪酒粕シフォンです。


やはり、酒粕なので、和なお菓子や飲み物にあうような気がして・・・。
シフォンは風味がよく、しっとり。甘酒ミルクは、体がぽかぽか、とっても温まりました。

酒粕倶楽部、クラブ員も増えて、部長さんも決まり、すごく活動が活発です☆

レシピは、酒粕倶楽部のこちらに書いておきましたが、ここにも一応のせておきます。

3/21追記。ごめんなさい、酒粕倶楽部、役職はないそうです。上は訂正ね

レシピのご紹介
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-20 00:19 | お菓子/パン

酒粕風味♪春のクリームパスタ

大好きなarincoさんが音頭をとってくださって、酒粕倶楽部という参加型のブログができました。うれしいことに私もお仲間にいれていただき、これから、どんな酒粕ワールドが広がっていくのか、わくわくしています♪

今日は、酒粕倶楽部に早速、投稿してみました。
c0023243_20403099.jpg内容は、これ、今日のお夕飯につくった春のパスタです。父がゆがいてくれていたたけのこと、きのこと、ブロッコリー入り、春のクリームパスタ。
ソースに酒粕をいれてみたんですが、酒粕の豊かな風味が広がってとても美味でした。

目分量で適当につくってしまったので、レシピちゃんとしたのはわからないのですが、一応こちらに書いておきました。

ブログをはじめて、まだ間もないですが、こんな楽しいことが待っているなんて、うれしい驚きです。お料理を通して、こんなつながりができて、うれしいな。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-16 20:43 | お料理

酒粕☆プレゼント

昨日、arincoさんの「くいず!何だろう?...」の正解プレゼントの酒粕がおうちへやってきました。クイズに正解したのは、私ではなく、娘。「クリームチーズの酒粕漬け」をあてることができ、酒粕を送ってくださることになったのです。でかしたでかした♪

c0023243_02316.jpg恥ずかしながら、酒粕みるの、初めて。どんなのかなあと、思ってわくわくして包みをあけてみると、わあ、すごい。

とても真っ白で、お部屋中に深い深い香りが広がりました。arincoさんのお話では、純米吟醸の酒粕で、とても純度の高いものとのこと。板状のものよりは、かなり柔らかいものなのだそうです。大事に大事に手がかけられているものなんだなあと、見て、さわって、香りで実感。蔵元さんの愛情が伝わってくるようでした。さて、今日は何に変身したでしょう?


正解はこちら。
c0023243_0122026.jpg
















ひとつは、娘が大正解した「クリームチーズの酒粕漬け」、もう一つは、私が予想した「酒粕ブラマンジェ」です。

実は、日本酒にあまりなれていない私。変身させる途中、香りを嗅いでいるだけで、ふーらふーらとほろ酔い、いい気分に(@_@;) 。娘に、お母さんよっばらってる?と突っ込まれました(笑)

お味は、クリームチーズは、すごい酒粕とマッチしてる。おいしい☆ブラマンジェは、日本酒のいい香りがして、とてもおいしかった。酔っ払うかなあ、と思いきや、加熱しているせいか、そうでもなく、たくさんいただきました。お腹いっぱい。

arincoさん、新しい食と出会う機会をつくってくださってありがとう。また、いろいろ試してみますね。

酒粕ブラマンジェのレシピです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-13 00:27 | お菓子/パン