「ほっ」と。キャンペーン

タグ:果物 ( 6 ) タグの人気記事

春の訪れ

c0023243_0404777.jpg

先週、娘の学校のお別れ遠足がありました。
いつもはパンのお弁当のリクエストだったのですが、今年は雑誌にのっていた「トウシューズのお弁当がいいな」とのことで、遠足では初めておにぎりのお弁当になりました。
リボンを結んで、少しはトウシューズらしくなったかな?

c0023243_0394649.jpg

そして、昨日はおひな祭り。今年は、桜もちをつくろうと思っていたのですが、春らしくいちごをいれてみました。いちごの甘酸っぱさと桜の葉の塩気と餡の甘さがとてもあっていて、美味しかった♪またつくってみたいです。

早いものでもう3月。4月から娘も6年生になります。もう背が追い越されそうになり、心身共に大人に近づいている気がします。あと1年の小学校生活、元気に過ごせて、そして楽しいものでありますように♪
[PR]
by akiko-y8 | 2007-03-04 23:55 | お弁当

フルーツ大福

c0023243_1142165.gif


少し前につくった大福です。初めて求肥づくりに挑戦してみました。
求肥のレシピは、金塚晴子さんの『電子レンジとフードプロセッサーでできる和菓子-フルーツと野菜がふんだん-』の中の、「冬いちご」というお菓子を参考にしています。

それにしても、この求肥づくり、かなり大変でした・・・。白玉粉、水、上白糖をあわせたものを電子レンジで加熱し、そのあと、片栗粉をまぶして、薄くのばすという作業。

途中までは調子よくやっていたのですが、電子レンジで加熱したあとが、手にくっついてくっついて大変。
本当は、もっと片栗粉にまぶさないといけなかったと思うのですが、そこをちゃんとしなかったために、手にくっつくくっつく、麺棒でのばすのにも一苦労で、結局、この大福が3つ分しかできませんでした・・・(T.T)
形もかなり無理がありますよね。



c0023243_1273094.gifでもおいしかったんですよ。
自分でつくった粒餡も甘さ控えめで、おいしいし・・・
中のフルーツはこんなになっています。
いちじくとかきと、それからさつまいも。
家族にも喜んでもらえてよかったです(^-^)

ああ、でもお菓子って何でも一筋縄ではいかないなあと
改めて感じさせられました。まだまだ勉強しないと・・・

「本日も和菓子日和です」のyoshinoさんから求肥について教えていただきました
[PR]
by akiko-y8 | 2005-10-13 01:11 | お菓子/パン

ティータイム♪

c0023243_1051128.jpg夏休みが終わり、今日から娘も学校。元気にでかけていきました。
宿題も無事終わり、よかった~。

ブログも少しお休みをしましたが、今日から再開したいと思います。
前からゆっくりペースではあったのですが、これからも無理をせず、
自分のペースで続けられたらと思ってます。

さて、今日は、先週いらっしゃったお客様におだししたもの。
今回つくったのは、桃のコンポートと、カスピ海ヨーグルトのシャーベット
そしていつものガトー・ショコラ・フォンデュです。



お客様は、ついこの間結婚式をあげられた新婚のお二人♪
ご主人はこれから、オペラの勉強でイタリアにいかれるんだそうです。
うらやましい~。
母と二人でお招きいただいた結婚式の写真をみせていただきました。
二人とも音楽をされるので、たくさんのクラシック音楽を聞かせていただき、ディナショーのような披露宴。
4時間近くの長い時間でしたが、とっても素敵な披露宴でした。
これから二人で素敵な人生を歩まれるんだろうなあと思います。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-01 10:05 | お菓子/パン

宮崎の食めぐり♪

c0023243_1133933.jpg
2週間くらい前になるのですが吉長うどんというところへ行ってきました。
実はここにいったのは初めて。
注文すると同時に、麺をゆがきはじめ、トッピングの具をのせ、
私たちが受け取るまでに、1分くらいかなあ。本当に早かった。

おばちゃんたちの手つきにみとれました。
しかもお値段が安い。素うどんだと200円しなかったと思います。

きっと香川の讃岐うどんなどのような、ファーストフード的なおうどんのお店ですね。
しかし、宮崎のおうどんは、讃岐うどんとは全然違います。
まず、麺がやわらかーいです。そして、おつゆも少し甘めかな?
こういう味、大好きです。でも讃岐うどんになれていらっしゃる方は苦手かもしれませんね。

しかし、早く食べたくって、写真をとるのを忘れました。。。すごく残念。
また食べにいって撮ってこなくっちゃ。

お腹がいっぱいになったところで綾町の直売所へフルーツと野菜の買出しにでかけました。
そこに併設されている観光案内所には喫茶コーナーがあって、
いろいろなジュースとアイスが食べられます。
今回、娘はマンゴー、私はドラゴンフルーツのシャーベットにしてみました。
他にも、日向夏や焼酎、お茶など、それぞれアイスとシャーベットがあって
すごくおいしそうなのばかりでしたよ。

ドラゴンフルーツは、生食では、あまりおいしいと思わなかった覚えがあるのですが
(ごめんなさい。はっきり覚えていないです)
シャーベットはなかなかいけてます。くせになりそうなお味です。
今度は何食べようかなあ?
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-04 01:20 | 外でお食事

グレープフルーツのムース・okara家との夜ごはん

c0023243_20185024.jpg先日、いとこのokara妹ちゃんとおねえちゃんが夜ご飯を食べにやってきました。
お互いに両親が10日ほど留守中。
今回は、okara妹ちゃんのリクエストでピザパーティに。
ピザは、ホームベーカリーがあるので、とても簡単にできます。

デザートはこれ。グレープフルーツのムースです。
夏らしい涼しげなデザート。とてもおいしかった♪

そしてこんなことして遊びました
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-15 20:21 | お菓子/パン

いちご・いちご・いちご

c0023243_0551722.jpg最近、よくいく直売所、いちごがすごくお得です。
この間は3パックも買ってしまいました。

粒粒ジャムをつくって、ヨーグルトにいれたり、
イチゴミルクにしたりと大活躍。

c0023243_0564538.jpg


しかし・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-15 00:59 | お菓子/パン