「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和菓子 ( 9 ) タグの人気記事

春の訪れ

c0023243_0404777.jpg

先週、娘の学校のお別れ遠足がありました。
いつもはパンのお弁当のリクエストだったのですが、今年は雑誌にのっていた「トウシューズのお弁当がいいな」とのことで、遠足では初めておにぎりのお弁当になりました。
リボンを結んで、少しはトウシューズらしくなったかな?

c0023243_0394649.jpg

そして、昨日はおひな祭り。今年は、桜もちをつくろうと思っていたのですが、春らしくいちごをいれてみました。いちごの甘酸っぱさと桜の葉の塩気と餡の甘さがとてもあっていて、美味しかった♪またつくってみたいです。

早いものでもう3月。4月から娘も6年生になります。もう背が追い越されそうになり、心身共に大人に近づいている気がします。あと1年の小学校生活、元気に過ごせて、そして楽しいものでありますように♪
[PR]
by akiko-y8 | 2007-03-04 23:55 | お弁当

フルーツ大福

c0023243_1142165.gif


少し前につくった大福です。初めて求肥づくりに挑戦してみました。
求肥のレシピは、金塚晴子さんの『電子レンジとフードプロセッサーでできる和菓子-フルーツと野菜がふんだん-』の中の、「冬いちご」というお菓子を参考にしています。

それにしても、この求肥づくり、かなり大変でした・・・。白玉粉、水、上白糖をあわせたものを電子レンジで加熱し、そのあと、片栗粉をまぶして、薄くのばすという作業。

途中までは調子よくやっていたのですが、電子レンジで加熱したあとが、手にくっついてくっついて大変。
本当は、もっと片栗粉にまぶさないといけなかったと思うのですが、そこをちゃんとしなかったために、手にくっつくくっつく、麺棒でのばすのにも一苦労で、結局、この大福が3つ分しかできませんでした・・・(T.T)
形もかなり無理がありますよね。



c0023243_1273094.gifでもおいしかったんですよ。
自分でつくった粒餡も甘さ控えめで、おいしいし・・・
中のフルーツはこんなになっています。
いちじくとかきと、それからさつまいも。
家族にも喜んでもらえてよかったです(^-^)

ああ、でもお菓子って何でも一筋縄ではいかないなあと
改めて感じさせられました。まだまだ勉強しないと・・・

「本日も和菓子日和です」のyoshinoさんから求肥について教えていただきました
[PR]
by akiko-y8 | 2005-10-13 01:11 | お菓子/パン

ねりくり


c0023243_052247.jpgお月見の日。
お団子の他に、もう一つお菓子をつくりました。
「ねりくり」です。
宮崎の郷土菓子といっていいと思います。

小さい頃、父の田舎に帰った時に
祖母がつくってくれたり、
家族がどこかからいただいてくるとすごくうれしかったな。

大人になって、宮崎を離れたときに、
どうしても食べたくなって、
作り方を祖母に教えてもらっていました。

蒸し器におもちとさつまいもをならべ、
おいもがやわらかくなるまで、ふかします。
それから、お餅とさつまいもがきれいにまざるように、
すりこぎでつぶします。
きな粉をまぶしてできあがり。


つくりながら、やさしかった祖母のことを思い出しました。
祖母の味、大事に受け継いでいけたらいいなと思います♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-25 00:19 | お菓子/パン

お月見

c0023243_2332217.jpgこの日曜日はお月見でしたね。
我が家もお月見団子つくりました。
娘がおだんごをつくって、
それからみたらしのあんを
つくってくれました。

おせんべいも大好きな娘。
おしょうゆ味がすきなのかな?
結構渋ごのみです。
私だけだったら、
みたらしは作らないな。
そして私はあんこの担当。

できあがったお団子は、
みんなでお月様にお供えをして、
お月見をしました。
いいお月様でしたね。
もう一つお団子を作ったのですが、
それはまた次回にご紹介します♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-20 23:26 | お菓子/パン

夏休み

c0023243_9355869.jpg
忙しくなってきたので、少しだけお休みをします。
また8月になったらお会いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて8月になりました。今日はこのお菓子について書きますね。
退職して念願の茶室開きをした母。
一緒におけいこをしてきた妹にもお茶を楽しんでほしいとお茶会を開きました。

お菓子は、左がお干菓子で、金魚とうちわの組み合わせ。右が主菓子で水ぼたんです。
写真は、お茶会が終わった後に残ったお菓子でとったものなので、本番とはちょっと違いますが
どちらも夏らしく涼しげなお菓子でとってもおいしかったです。

アメリカに発つ前は、向こうでもお茶がしたい、と言っていた妹でしたが、
いざ暮らしてみると、そんな気にはならなかったそうです。
やっぱりお茶は日本でおけいこしたいなあと言っていました。
お日様かんかんの陽気なカリフォルニアにいるので、ちょっとわかる気がします。
といっても、宮崎もお日様かんかんの南国なんですけどね・・・♪

そうそう最近、お茶席のお菓子づくりの本がでているので気になっています。
いつか作れるようになるといいなあ。

(8月2日/追記)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-27 09:33 | その他

ずんだおはぎ

c0023243_2355768.jpgアメリカから一時帰国中のWingさん
いつも興味深いお料理考、楽しみに拝見しています。
先日は、ずんだおはぎをお母様と作られたとのこと。

ずんだは私にとっても東北にいた頃に知った
とてもなつかしい味です。
自分で作ったことはなかったのですが、
レシピを検索すると、できるかもと。。。
さっそく挑戦してみました。




生の枝豆からつくるずんだは、色合いもきれいで、とても風味がいいです。
粒あんは、ストックがきれたので、また昨日の夜、たいたもので。
どちらも、ほっとする味でした。

東北にいたとき、初めての食べ物、食べ方、調理法にたくさん出会いました。
カルチャーショックもたくさん。
日本の食文化は地域ごとにいろいろな広がりがあり、本当に豊かなものがありますよね。
まだまだ知らないものがたくさんあるんだろうなあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-18 09:40 | お菓子/パン

いきなり団子・リベンジ

c0023243_12541768.jpgもう一度、お団子づくりやってみました。
今回は、酒まんじゅうの皮で。
前よりはいいかな?
お酒の香りのするしっとりしたおまんじゅうができました。

レシピはこちらにのせました。

ただもう少し、ふんわり感があってもいいかも。
また挑戦してみます。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-12 11:34 | お菓子/パン

つぶあんとお団子づくり

c0023243_813697.jpgこしあんを何度かつくったあと、今度はつぶあんが恋しくなり
つぶあんにトライしてみました。

結構、美味しいです♪
そのまま食べたり、寒天といっしょに、それからパンにのっけたりと
いろいろ楽しんでいます。
ただこのままだと芸がないので、お団子をつくってみました。


c0023243_8172474.jpg最初にやってみたのは、いきなり団子。
熊本や宮崎でよくみられるお団子で、
さつまいもとあんこが入っているお団子です。
皮の部分には酒粕をほんの少ししのばせて・・・。
見た目は売られているものと似ている。こんな感じの皮なんですよね。
でもお味がいまいちなのです。

そのあと、きんつばにもトライしてみましたが、皮がやぶれかぶれ。
和菓子作りは難しいんだなあと改めて実感。
もう1度トライしてみなくっちゃ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-11 08:16 | お菓子/パン

こしあん☆初挑戦

c0023243_16263681.jpg

最近こしあんにはまっています。
和菓子をいただくときも、絶対つぶあんよりこしあんを選んでしまう。
何でだろう?そんな気分なのかな?

こしあんが頭から離れないので、今朝一番に小豆を買いにいって
こしあんづくり初挑戦してみました。
ふつうのつぶあんよりも、こす作業があったり大変なのかな?と思っていたのですが
結構、簡単にできるんですね。

甘さひかえめにして、おいしかったなあ。
あんみつみたいにしたかったのですが、残念。
フルーツきらしたことがない我が家ですが、果物がなくなっていた・・・。

ドライのクランベリーと寒天、アイスで娘のおやつにしました♪
私は食べすぎで、お腹いっぱいです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-21 16:28 | お菓子/パン