タグ:パン ( 16 ) タグの人気記事

コンコンブルとパンケーキ

c0023243_0301126.jpg

これはパン教室で習ったコンコンブルというパン。ゴマがたくさん入って香ばしいお味です。
仕事でいけず、娘が一人で習ってきたのですが、もって帰ったのがとても美味しかったので、今度は私がおうちでやってみました。

以前、パン教室の話を書いた際に、arincoさんからコンコンブルとはフランス語で『きゅうり』という意味だということを教えていただいて納得。ゴマのつぶつぶと細長い形状がきゅうりみたいですものね。


c0023243_9145159.jpg

それからもう一つはパンケーキです。
これは「絵本からうまれたおいしいレシピ」 から、娘と一緒に作りました。
このシリーズ本、3冊でていますが、絵本や児童書にでてくるお菓子が再現されていたり、アレンジされていたり、見ているだけで楽しくなる本です。
このパンケーキは、『トラのバターのパンケーキ』(ちびくろさんぼですね)のお話からですが、ちっちゃいころ、トラが木の周りをぐるぐる回ってバターになるところ、とってもワクワクしたなって思い出しながらつくりました♪

久しぶりの投稿です。
[PR]
by akiko-y8 | 2006-10-22 20:30 | お菓子/パン

春のお弁当 & 娘のパン

c0023243_2264576.jpg

宮崎は、雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
さて、今回は、パン関連の記事です。
一つ目は、娘の春の遠足のお弁当です。おかずはチキンのてりやきと、ポテトとチーズのハム巻きなど。

c0023243_2216557.jpg

パンは、何度かつくっておいしかったみかさんの牛乳パンを焼いて、今回は、苺とはちみつのサンドイッチ(一番右)をつくってみました。
これは、絵本からうまれたおいしいレシピのシリーズにのっていたものからアイディアをいただいています。この本のシリーズ、3冊(かな?)でていますが、絵本にでてくるお菓子やお料理からイメージされたレシピが写真入りでのっていて、とても素敵な本です。どれもこれもわくわくするようなお料理やお菓子ばかり。この苺とはちみつのサンドイッチは、「もりのへなそうる」という本からイメージされたサンドイッチでした。娘も小さい頃読んだ本だったので、なつかしかった。

それから、一番左のは、たかこさんの本にあるシトロンというレモンピールのパンを、日向夏ピールで代用して作ったものです。宮崎の特産品の日向夏、いろいろなお菓子やパンに使ってみたいのですが、これも、なかなかあっていたかなと思います。
真ん中のは同じ生地でつくった、ハムロールになっています。パン教室で習った作り方を応用しました。

遠足のお弁当は、いつもパンがいいとリクエストされているのですが、喜んでくれたかな?でももうそろそろネタ切れかなあ?小学校を卒業するまで、がんばろうと思います。

c0023243_2224241.jpg

それから、こちらは、娘が親子パン教室で作ってきたモンキーブレッドです。残念ながら、私は仕事で行けず、ひとりで頑張ってつくってきました。キャラメルソースがかかっていて、とてもおいしかった。
あともう一つ、コンコンブルというグリッシーニみたいなパンも作ってきていて、これもごまがたくさん入っていて、香ばしくて、とてもとても美味しかったのですが、残念、写真をとるのを忘れていたようです。

この親子パン教室、市の主催ではじまり、その後、自主講座の形で続いていたのですが、延長期間が最高2年という事で、残すところ、あと1回となりました。とても素敵な先生で、月に1回でしたが、いろいろなパン、そして季節にあったお菓子の作り方をたくさん教えていただきました。寂しいけど、またお会いできるかな?習ったパンのレシピは大事にとっておこうと思います。
[PR]
by akiko-y8 | 2006-07-04 22:03 | お弁当

お別れ遠足のお弁当 & 旅行記ちょっとお休み

c0023243_0373648.jpg

3月のはじめ、娘のお別れ遠足がありました。
遠足のお弁当のリクエストは、いつもサンドイッチ。
去年はおかずパン、今年もロールサンドバーガーパンのお弁当を記事にしてきました。

そして今回はみかさんの牛乳パンのレシピでパンを焼いて、サンドイッチにしました。
牛乳パンは前にも焼いていて、しっとりとおいしかったし、本にもサンドイッチにするととってもおいしいと書いてあったので、これにきめたっと。
卵とハムとレタスでシンプルに。
おかずは・・・えびとトマトとチーズのサラダ、ジャガイモとベーコンとブロッコリーのいためものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遠足は、まず学内で6年生とのお別れ会をしたあとに、公園へと移動。今度はクラスごとに集まって遊んだり、お弁当を食べたりしたそうで、とても楽しかったと言って帰ってきました。お弁当も全部なくなっていました♪

娘の小学校は、とても感じがよく、いじめなどもほとんど聞いたことがありません。今年のクラスもとてもいい雰囲気で楽しい1年間を送ることができたようです。

又この1年を振り返ると、お友達とのつながりが深まり、色々な世界も広がり、親離れしているなと感じた1年間でもありました。私の子離れのほうがむずかしそうです。

お弁当や日々のごはんを楽しみしているようなので、これから大きくなる過程でも、食を通して親子の絆を深めていければ・・・と思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0023243_0584166.jpg

みかさんのパンのレシピは本当においしいですね。失敗知らずでおいしいパンが焼けます。ほかにもやいてみなくっちゃ。
旅行記は、今回はお休みでした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2006-03-18 00:21 | お弁当

★感謝の気持ち★

c0023243_2251064.jpg

いよいよクリスマスですね♪

日本は、宗教的な意味合いでクリスマスをお祝いする人は少ないんだろうけど、ちょうど1年の終わり、感謝の気持ちをこめて、お世話になった人にプレゼントをしたり、大事な人と過ごす日になっていますね。子供たちもサンタクロースを楽しみにしていることでしょう。

この1年、たくさんの人にお世話になったり、助けてもらいながら過ごすことができたなあと思います。そして、娘や家族と楽しいクリスマスを迎えられそうです。

今年も去年に引き続き、娘と一緒にシュトーレンをつくりました。中には、くるみ、自家製のオレンジピールとラム酒づけのレーズンが入っています。

気づいたこと一つ。実は、最初、割とお値段が高い高級強力粉を使って焼いたのですが、焼きがたりずに失敗したと思い、もう一度焼いたんですよ。この2度目は普通の強力粉を使いました。
そしたら、失敗したと思った方がしっとりしていて、おいしかったんです。家族用にしたので、皆さんにもこっちをお配りしたかったなあ~。写真は、2回目の普通の粉を使ったもの。来年はがんばって、ちょっと高級な粉を使って焼こう、と心に決めたのでした★

それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとう♪楽しいクリスマスになりますように・・・♪
c0023243_2313932.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-23 22:45 | お菓子/パン

2度おいしい♪クリスマスのご馳走パン


c0023243_2191887.jpg

もうすぐクリスマスですね。寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
この写真は、この間の親子パン教室でつくったクリスマスのパンです。同じパンの生地で、ふたの部分をデコレーション。周囲の編みこみの他、アルファベットやいろいろな形をつくる作業がありました。子供たちは大喜び。でも大人も楽しかったなあ。c0023243_2223382.jpg

上のは娘の作品です。
星や、ひいらぎがのっかっています(ちょっとわかりにくいかな?)。

この中をくりぬいて(これがすごく難しかった)、中のパンでサンドイッチをつくります。
豪華なクリスマスの一品ができますね。

もう一品、クリスマスのチョコレートマフィンも作りました。焼きたてがおいしい♪
c0023243_2351571.jpg


さて、このパンは・・・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-20 02:50 | お菓子/パン

バーガーパンのお弁当

c0023243_13403881.jpg

今週は娘の遠足がありました。正確には遠足ではなく、校外学習となっています。社会科見学+(お弁当+おやつ)のお昼といった感じ。でも子どもたちは遠足気分。娘も初めておともだちとおやつを買いに行って、何だかうれしそうでした。
だんだん大きくなるなあ。

お弁当は、いつもどおり、サンドイッチがいいというので、今回はバーガーパンのお弁当にしてみました。ちょうどその前にあったパン教室でバーガーパンを習っていたので、ちょうどいいなあと思って。
バンズは買おうかなあと迷ったのですが、最近、忙しく、ごはんも簡単なものばかりだったので、お弁当ぐらいは、と手ごねのパンをつくりました。夜中に作業作業。
パン教室で教えていただいたレシピではなく、みかさんのリッチな生地でやってみたのですが、時間がたってもとてもやわらかい美味しいパンができました。
失敗しやすい私でも上手にできるみかさんのレシピ・・・。何が違うんだろう?不思議です。


c0023243_1341581.jpg

これは、パン教室でつくったパンです。こっちの方がゴマがたくさんでそれっぽいな。
よしまた挑戦しよう!
あとは、ハンバーグをつくって、おかずは、さつまいもチップ(またでてきた・・・笑)、海老のマヨネーズ焼き、ブロッコリーとほうれん草のサラダです。

4年生になった娘。最近急に背も高くなり、見た目も大人っぽくなっていますが、いろいろな話もできるようになりました。そして、お友達や外の世界も広がっているなあという感じがします。
少しずつ親離れしていっているのですよね。何だかうれしいようなさびしいような、複雑な心境です。今、一緒に楽しめることはたくさんやっておきたいなあ。一緒にいる時間に大切にしたいなあと思う今日この頃です。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-11-26 13:41 | お弁当

黒ゴマパン

c0023243_1618845.jpg
パン作り第2弾です。
今回は黒ゴマパン。この間のは、バターがわりとたくさん入ったリッチな生地でしたが、
今回はリーンな生地です。

国産の粉を使っているせいか、前回の牛乳食パンは、こねるときに手にくっつきやすい感じがありました。
そこで今回は心持ち水分量を減らしてやってみたら、割とうまくいきました。

焼きあがりもいい色に。そしてとてもしっとりした感じに。
今日は、ベーコンと卵とチーズとトマトと一緒にいただいたのですが、とてもおいしかった。
朝から栄養満点。元気がでました。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-09 16:21 | お菓子/パン

リコッタチーズ & 酒粕スコーン

リコッタチーズ我が家でつくってみました。
材料は牛乳とレモン(お酢でもいいそうです)のみ。とても簡単にできます。

c0023243_00367.jpg
そしてスコーンももう一度。
今回はけたろんちゃんに教えてもらった酒粕スコーンにトライしてみました。
フードプロセッサーですると簡単ですね。
わずか30分たらずで出来上がり♪
今回は、娘が、クッキー型でぬいて、かわいい形になりました。
ホント、酒粕入りなので、チーズスコーンのようです。


c0023243_0224232.jpg
手作りリコッタチーズとジャムをはさんで、とても幸せな朝食♪
何でも手作りするとおいしいですね。
ただそのための時間を確保するのもむずかしいなあと思います。手作りというのも贅沢な時代ですね。

さて、リコッタチーズのレシピはこちらです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-06 00:06 | お菓子/パン

スコーン&ライ麦パン@パン教室にて

c0023243_21215812.jpgこの間の土曜日、月に1回の親子パン教室がありました。
今回は、スコーンとライ麦パン。
スコーンづくりは、おうちでもやったことがなく初めて。
さくさくのスコーンをつくるには、砂のように粉とパターを扱うんですね。
フードプロセッサーでやるといい、という理由がわかりました。
こねちゃいけないってことですね。

そして、今回の一番の収穫は、
リコッタチーズとカッテージチーズの作り方を教えてもらったこと。
本当に簡単にできます。
カッテージチーズはともかく、あの高い高いリコッタチーズ。
なかなか、買えないリコッタチーズが簡単にできるなんてびっくり!!!
うれしい驚きです。
後日、自宅でもやるつもりですので、そのときにレシピのせますね。



スコーンは、娘がかたちをつくりました。
なかなか愛嬌があって、かわいいでしょう?
手作りリコッタチーズと、先生お手製のジャムと一緒にいただきました。
おいしかったです♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-02 21:21 | お菓子/パン

春の遠足お弁当

c0023243_2441819.jpg
この間、娘の遠足がありました。
前回のお惣菜パンお弁当がとても気に入った娘。
今回も同じのがいいとリクエストがありましたが、
ちょっと時間がなかったので、ロールサンドにしました。

おかずは少しがんばって。
 ミートボール+うずらの卵、ソーセージの薄焼き卵まき、えびのマヨネーズ焼き
 ほうれん草とコーン炒め、ポテトフライ、トマト
をつめました。
もう少し、詰めかたの研究の余地あり?

今は水の勉強をしているらしく、川の学習館に行って、いろいろお勉強してきたみたいです。
楽しい遠足になってよかったね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-29 02:44 | お弁当