「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チーズのお菓子 ( 3 ) タグの人気記事

チョコレートチーズバー

c0023243_2342779.jpg

このチョコレートチーズバー、かなり濃厚です。
レシピがのっていた本(信太康代さん著)には、キャラメルクリームがのっていましたが、これは省略。
娘ががんばってつくりました。最近、お料理やお菓子の本をよく熱心にみています。多分遺伝です♪

c0023243_2345618.jpg

そしてこちらは、牡蠣。ご実家のすぐ近くの海でとってこられたものを、頂きました。
こんなにたくさんの牡蠣、みたことがないというくらいたくさん。
生でいただいたのもすごく美味しかったですが、焼いて、ガーリックトーストにのっけていただいたら絶品♪贅沢をしました。

もう3月も終わり。あっという間に一年が過ぎていった感じがします。
4月を間近に控え、そわそわ落ち着きませんが、気持ちを新たにがんばっていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by akiko-y8 | 2007-03-29 07:00 | 娘のお菓子

りんごのチーズケーキ

c0023243_1524793.jpg


前も書きましたが、娘はチーズケーキが大好きなんだそうです。
小さい頃は、全く興味を示さなかったのに、最近は大好物になったんだとか。

そして、私はりんごが大好きです。それも加熱したものが大好き。
秋から冬になると、ほとんど毎朝、電子レンジでりんごをチンして、シナモンをかけたり、チョコレートと一緒に食べたりしていただいています。毎日でも全くあきません。

このチーズケーキは、少し前につくったものです。レアチーズみたいに見えますが、焼いたもの。
レシピは、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」からです。
本当は、アメリカンチェリーのケーキだったと思いますが、りんごにかえただけのアレンジ。

チーズケーキとりんごの組み合わせ。娘と私の大好物の組み合わせ。
本当にとってもおいしかった。また作ってみたいと思います♪


全体像はこちら。
c0023243_1404049.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2006-12-17 01:40 | お菓子/パン

お久しぶりです & これまでのお料理・お菓子

                       <きんかんのおすし>
c0023243_22124580.jpg


本当にごぶさたしています。その後、みなさんお元気でいらっしゃいますか?

さて、私は新しい職場にも徐々になれ、ペースがつかめてきたかなという感じです。

ところが、自宅のパソコンがこわれてしまい、ブログには、なかなかとりかかれませんでした。
今も母のパソコンを借りてやっていますが、またゆっくりと続けていきたいと思いますので、
また仲良くしてくださいね。

では、これまで、つくったもの。忘れないうちに並べておきます。

まず、最初の写真は、きんかんのおすし。
こちらのホテルのバイキングででていて、とてもおいしかったのでやってみました。
お雛様につくったので、随分前の話ですね。


                       <フロマージュブランのケーキ>
c0023243_22363150.jpg

これまたお雛様のデザートにつくったフロマージュブランのケーキです。
あっさりしていておいしかった。カロリーも低くてすみますね。


                       <スペアリブのマーマレード煮と生ハムのサラダ>
c0023243_22415218.jpg

これもお雛様につくった、スペアリブをオレンジマーマレードとお醤油で煮たものと
生ハムのサラダです。
スペアリブの方は、かんたんだけど、美味しいし、豪華な感じになるのでパーティ向けです。



                       <黄色い人参でつくったポタージュ>
c0023243_22472027.jpg

これは、黄色い人参でつくったポタージュです。珍しいので買ってみましたが、なかなかやさしいお味でおいしかったです。(というか、普通の人参とどう違うお味だったのか、忘れてしまいました)
c0023243_22474341.jpg



まだあるのですが、また次回にアップしますね。
ブログを通じて、いろいろな方と知り合うことが出来、いろいろな交流ができて、嬉しく幸せに思っています。
のんびりペースになると思いますが、細々とでも続けようと思ってますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪

 akko
[PR]
by akiko-y8 | 2006-05-24 22:13 | お料理