「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チーズのお料理 ( 3 ) タグの人気記事

お家でチーズフォンデュ

c0023243_021624.jpg

この間、チーズが大好きな娘が食べたいと言ったのでやってみました。チーズフォンデュをお家でするなんて考えたこともなかったけど、やってみると意外に簡単で美味しい♪

最近、チーズフォンデュセットみたいなのも売ってますね~。しかし、そういうもの買わなくてもできるのがわかった。ネットで検索してもレシピがたくさんでていますね。

今回の材料は、モッツアレラチーズ、ゴーダチーズ、白ワイン、にんにく,、薄力粉のみ。あとは好きな具財を用意して。。。
そして道具として、使ったものは、土鍋、串のみ。

c0023243_09611.jpg
オーソドックスな具財のほかに、お豆腐とかルッコラも用意してみましたが、お豆腐にチーズをからめて、ルッコラと一緒に食べると美味しい~♪これは家族みんなに好評でした。最初の写真は、じゃがいもとルッコラかな?これもなかなか美味でした♪

わざわざ、チーズフォンデュ用のお鍋を用意しなくても大丈夫。材料もあるもので大丈夫。
チーズさえ、おいしいものを用意すれば、簡単に、そしてリーズナブルにできるものだということがわかりました。ホームパーティにもぴったりです。寒い時期に、みんなで、あったまる楽しいお料理。日本のお鍋と同じですね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-10 23:59 | お料理

リコッタチーズ & 酒粕スコーン

リコッタチーズ我が家でつくってみました。
材料は牛乳とレモン(お酢でもいいそうです)のみ。とても簡単にできます。

c0023243_00367.jpg
そしてスコーンももう一度。
今回はけたろんちゃんに教えてもらった酒粕スコーンにトライしてみました。
フードプロセッサーですると簡単ですね。
わずか30分たらずで出来上がり♪
今回は、娘が、クッキー型でぬいて、かわいい形になりました。
ホント、酒粕入りなので、チーズスコーンのようです。


c0023243_0224232.jpg
手作りリコッタチーズとジャムをはさんで、とても幸せな朝食♪
何でも手作りするとおいしいですね。
ただそのための時間を確保するのもむずかしいなあと思います。手作りというのも贅沢な時代ですね。

さて、リコッタチーズのレシピはこちらです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-06 00:06 | お菓子/パン

酒粕入り♪チーズディップ

c0023243_22115889.jpgよくいくパン屋さんに、クリームチーズのディップがあります。

大好きで、何が入っているかお聞きしたことがあるのですが、レーズンや胡桃のほかに、黒砂糖、焼酎がはいっているとのこと。

前々から試してみたかったのですが、焼酎が入っているなら、酒粕はどうだろう?っということで、昨日酒粕を使って作ってみました。





クリームチーズだけだと、かなりカロリーが高いと思ったので、
今回は、この間買っておいたリコッタチーズを使ってみました。

今日は、この間焼いたベーグルにはさんで朝食に♪
パン屋さんのディップとかなり似ていましたが、お酒の風味も残っていて、かなりおいしいです。くせになりそう。また明日の朝ごはんにしよう。朝が楽しみ♪

先ほど酒粕倶楽部にも紹介してきました。

酒粕入りチーズディップのレシピ
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-31 22:01 | お菓子/パン