「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シンプルケーキ ( 5 ) タグの人気記事

りんごのチーズケーキ

c0023243_1524793.jpg


前も書きましたが、娘はチーズケーキが大好きなんだそうです。
小さい頃は、全く興味を示さなかったのに、最近は大好物になったんだとか。

そして、私はりんごが大好きです。それも加熱したものが大好き。
秋から冬になると、ほとんど毎朝、電子レンジでりんごをチンして、シナモンをかけたり、チョコレートと一緒に食べたりしていただいています。毎日でも全くあきません。

このチーズケーキは、少し前につくったものです。レアチーズみたいに見えますが、焼いたもの。
レシピは、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」からです。
本当は、アメリカンチェリーのケーキだったと思いますが、りんごにかえただけのアレンジ。

チーズケーキとりんごの組み合わせ。娘と私の大好物の組み合わせ。
本当にとってもおいしかった。また作ってみたいと思います♪


全体像はこちら。
c0023243_1404049.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2006-12-17 01:40 | お菓子/パン

りんごの季節

c0023243_9492773.jpg

いよいよりんごの季節ですね。
りんご、生でいただくのも好きですが、ケーキなどに焼きこんだりんごの甘酸っぱささや、
りんごが焼けるときに部屋中に広がるいい香りが大好きです♪
りんごの国に暮らしたこともあり、りんごが出回ってくると、冬本番だなという感じがします。
(夏の終わりから、次々いろいろな品種がでてくるのですけどね、やっぱり12月ごろにいただくりんごがおいしいな♪)

上の写真は、りんごのシンプルなケーキ。バターもオイルも入らないレシピでしたが、
熱々のうちに食べるとおいしい。家庭でつくると、あたたかいうちに食べれるのがいいですよね。

c0023243_9535211.jpg

これは、クランブル。あんまりつぶつぶになっていませんが、りんごの甘酸っぱさと、甘い生地がとてもマッチしています。


この他にも、かなり頻繁に登場するのが、りんごを電子レンジであたため、それにシナモンをふってかける簡単おやつ。
冬のおやつの定番です。


c0023243_0312515.jpg

そう、クランブルの生地がたくさんあったので、かきでも作ってみました。
これもなかなかいける。秋のデザートという感じでおいしかったです。

秋や冬の果物を使った甘いお菓子をあたたかい飲み物と一緒にいただく。
私にとって、とても幸せなひとときです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-11-08 09:49 | お菓子/パン

今日のブランチ♪ファー・ブルトン

c0023243_13332913.jpg

soleilさんが作ってらしたファー・ブルトンというお菓子。
牛乳のおかゆ、という意味だそうです。

ずっと気になっていたので、今日の朝食に焼いてみました。
今回は、プルーンがなかったので、クランベリーをいれ、
生クリームは使わず、すべて牛乳で作ってみました♪

ふんわりの焼き上がり。食感もふわふわです。
でも2層になってしまいました。粉の部分が下に沈んでいる模様。

失敗したのかなあと思ったのですが、いろいろなホームページで検索してみると
やっぱり2層になっている写真が多いような・・・。
でもsoleilさんのは、均一な焼き上がりみたいだし・・・。

一度、お店でいただいてみたいなあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-24 13:36 | お菓子/パン

春のにんじんケーキ・酒粕いり♪

c0023243_17443080.jpgケーキやパン、その日の気分でとても食べたくなるものがあります。
今日は、にんじんケーキの気分でした。
酒粕をいれたらしっとりしてくれるかな?と思い、いれてみたのですが、やっぱりしっとりしたケーキになってくれました。


c0023243_1744025.jpg
仕上げに粉糖をかけたら、粉糖がみるみる黄色に変わって、びっくり。
にんじんの色素かな?

レシピは酒粕倶楽部で紹介しています。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-20 17:53 | お菓子/パン

バナナな気分♪

c0023243_19313976.jpg夜中にいろいろなブログにお邪魔すると、いろいろなものをたべたくなったり、作りたくなったりしして、すごーくお腹がすいてきます♪

土曜日の夜、仕事を片付け、パソコンへ向かうと、soleilさんのおいしそうなバナナ・ブレッドけたろんちゃんの紅茶とバナナのケーキを拝見し・・・明日の朝食は絶対バナナ・ケーキに決まり。

夜中にごそごそと準備をして、朝すぐ準備にとりかかるようにしておいて・・・できたのがこれです。タルトみたいな形になりました。

手作りのよいところは、バターやお砂糖の量を減らせること。
その場合、お店のようなリッチな味やふんわり・しっとり感はでないかもしれないけど、安心して、たくさんいただくことができる。そこが自分でつくりたい理由の一つです。
もちろん、お店のおいしいお菓子も大好きです。


c0023243_19572549.jpgこちらはれんげ畑。小さいころ、春になると、れんげつみにいって、首飾りつくったなあ。最近あまりみられなくなりましたが、この間、偶然通りかかって、とても素敵な風景でした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-11 19:37 | お菓子/パン