タグ:さつまいも ( 6 ) タグの人気記事

焼き芋?

c0023243_18363554.jpg

ごぶさたしていました。その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
宮崎も寒くなり、かぜをひく人が多くなっているようです。

さて、11月になったら、きっと余裕が出てくると思ったのですが・・・全然そんなことありませんでした。甘かった・・・
でもせっかくはじめたのだから、少しずつでも更新していきたいと思います。

毎日、みなさんのところに遊びにいかせていただいてます。みなさんのブログめぐりが1日の楽しみでもあり、元気の素です。ありがとうございます。コメント残すことはできないかもしれませんが、どうぞお許しくださいね。(心の声は送ります。テレパシーで届くといいのだけれど)

ということで、これ娘がちょっと前につくった焼き芋・・・ではありません。
焼き芋に似せたお菓子です。(娘のネーミングは「なんじゃこら・焼き芋」だそうです)
お芋のあんをココア生地をくるんで焼いたもの。
くぼみとかが、お芋そっくりでしょう?
うちの両親も、だまされました・・・。小さいお芋だねえって。
c0023243_18475911.jpg


これ、NHK「ひとりでできるもん」の数年前のレシピですが、なんだかすごくおいしかったです。
またつくってほしいなあ。ありがとうね。

ということで、写真だけはどんどんたまっていっているので、更新がんばります。がんばるぞ~!これからもよろしくお願いします。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-11-01 18:33 | 娘のお菓子

ねりくり


c0023243_052247.jpgお月見の日。
お団子の他に、もう一つお菓子をつくりました。
「ねりくり」です。
宮崎の郷土菓子といっていいと思います。

小さい頃、父の田舎に帰った時に
祖母がつくってくれたり、
家族がどこかからいただいてくるとすごくうれしかったな。

大人になって、宮崎を離れたときに、
どうしても食べたくなって、
作り方を祖母に教えてもらっていました。

蒸し器におもちとさつまいもをならべ、
おいもがやわらかくなるまで、ふかします。
それから、お餅とさつまいもがきれいにまざるように、
すりこぎでつぶします。
きな粉をまぶしてできあがり。


つくりながら、やさしかった祖母のことを思い出しました。
祖母の味、大事に受け継いでいけたらいいなと思います♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-25 00:19 | お菓子/パン

じゃがいも VS. さつまいも

c0023243_23512716.jpg
さつまいもが大好きなので、よくさつまいものお料理やお菓子をつくります。
おいもチップ、てんぷら、大学芋、スイートポテトなどなど・・・。
食卓にのぼる頻度は多い方だと思います。

あまりにさつまいもの出場回数が多いためか・・・
娘がこの間から、「さつまいもも好きだけど、じゃがいもの方が好きなんだけどなあ・・・」と何度か言っておりました。
(そういえば、前も何度か言われた気がします。。。)
そして、昨日は「さつまいもとじゃがいもだったら、どっちが好き?」と聞いてきて、私は、「さつまいも♪」と即答。
そしたら、娘は、「えーーっ、絶対じゃがいも!じゃがいも!」というのです。
実は、じゃがいもが大好きとのこと。

そういえば、あんまりじゃがいも料理はしないかも・・・。
でもそんなに好きならということで・・・今日のメニューはコロッケに決定。
じゃがいも、ベーコン、チーズ、そして味つけはナツメグ、オレガノだけのシンプルなコロッケです。
(でも、後ろにはやっぱりさつまいもがあることに、写真を見て今気づきました(^O^;)
決してねらってた訳ではないんですよ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0023243_2352106.jpg
そして台風で学校がお休みになった昨日のお昼もニョッキでした。
これは、ディチェコのニョッキ。
先日お友達がもってきてくれて、大事にとっておいたもの。

ディチェコのニョッキって食べたこと無かったんです。
というかニョッキは、お店でしか頂いたことなかったです。
そして、スーパーで、ディチェコのパスタのところでとまっては、
このニョッキすごく気になってました。
ニョッキって自分で作るのも大変そうだし、頂いてすごくうれしかったな♪
そして今回これも娘のために、ひきだしの奥からだして使いました。

10歳になって、味覚が確立したのかな?じゃがいもが好きなんて知らなかったなあ。
気づくのがちょっと遅い?
もう少し、じゃがいも料理のレパートリーを増やそうと心に決めました。
でもやっぱり、私は断然さつまいも派です♪

それはそうと・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-07 22:57 | お料理

さつまいものお菓子

c0023243_002572.jpg
さつまいも、大好きです♪このごろ、宮崎では、新?さつまいもが出回りはじめました。
そこで、お菓子2品を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ目は大学芋。
甘いものが大好きなので、いかにカロリーダウンできるかが、お菓子づくりする時の私の課題です。

今回は、油で揚げるかわりに、おいもをオーブンで焼き、そのあとに、カラメルにからめてみました。
オーブンで焼くので、甘さも香ばしさも充分にだせることができたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、もう一品は、お芋入りカスタードクリーム。
つくりおきしておいたカスタードクリームに、やはりオーブンで焼いたお芋をマッシュしてまぜました。

宮崎には「ぽてふぁーむ」という、地元産のさつまいもを使った、さつまいもスウィーツの専門店があるのですが、
そこのお芋のシュークリームがとってもおいしいのです。
お家でも、その味を再現してみたくてやってみました。
かなり近い味に仕上がったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大満足の2品でした。でも、おいもって食べだすととまらないんですよね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-24 01:30 | お菓子/パン

いきなり団子・リベンジ

c0023243_12541768.jpgもう一度、お団子づくりやってみました。
今回は、酒まんじゅうの皮で。
前よりはいいかな?
お酒の香りのするしっとりしたおまんじゅうができました。

レシピはこちらにのせました。

ただもう少し、ふんわり感があってもいいかも。
また挑戦してみます。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-12 11:34 | お菓子/パン

つぶあんとお団子づくり

c0023243_813697.jpgこしあんを何度かつくったあと、今度はつぶあんが恋しくなり
つぶあんにトライしてみました。

結構、美味しいです♪
そのまま食べたり、寒天といっしょに、それからパンにのっけたりと
いろいろ楽しんでいます。
ただこのままだと芸がないので、お団子をつくってみました。


c0023243_8172474.jpg最初にやってみたのは、いきなり団子。
熊本や宮崎でよくみられるお団子で、
さつまいもとあんこが入っているお団子です。
皮の部分には酒粕をほんの少ししのばせて・・・。
見た目は売られているものと似ている。こんな感じの皮なんですよね。
でもお味がいまいちなのです。

そのあと、きんつばにもトライしてみましたが、皮がやぶれかぶれ。
和菓子作りは難しいんだなあと改めて実感。
もう1度トライしてみなくっちゃ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-11 08:16 | お菓子/パン