少しだけお休みします

c0023243_8405963.jpg皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
宮崎も少しだけ涼しくなってきました。
写真は、昨日の宮崎の夕陽。海でとりました。
きれいでしょう?

ブログを通しての皆様とのコミュニケーション、楽しみにしています。
いつもみなさん、ありがとう♪

ちょっと忙しくなりましたので、少しだけお休みをしたいと思います。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
See you♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-08-22 08:42 | その他

甘味やさん

毎日暑く夏ばてしそうな今日この頃。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私はといえば、妹家族が帰り、娘も夏休みでおでかけ。
お家がさびしくなり、家事をする気力もなくなりそうなというか、まったくしていない今日この頃・・・・(笑)です。
ですが、ブログで気力を奮い立たせなくては。。。
ということで今日は、妹と2人でお茶をしにいったところをご紹介。



c0023243_0554144.jpg1つ目は、甘味どころ「虹ノ屋」さんのあんみつ
ここは、昔「華ノ屋」という名前だったのですが、
名前が変わり店舗が移転した後も昔と同じお味。
黒蜜をかけたあんみつ、本当に大好きです。
お友達ともよくいったけど、妹と母とよく通った
なつかしい思い出の味♪








もう一軒、黒木製茶というこちらの有名なお茶やさんのカフェ「DO-u」というところにもいきました。
こちらは、とても現代的でおしゃれな感じ。
お茶は、茶高炉の上においた急須のお湯で、3杯くらいいただくことができます。
ゆっくりのんびりした時の流れ。

c0023243_12397.jpg
お菓子、妹は、お茶のチーズケーキ(左)、私はお茶のティラミス(右)。
特にチーズケーキは最高においしかった。妹は、今まで食べたチーズケーキの中で一番かもといっていました。
何より、お店のくつろげる雰囲気がなかなかよろしい感じです。
c0023243_144444.jpg

妹とひさしびりに甘いものやさん、幸せな時間。
昔にタイムトリップしたみたいでした♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-08-13 00:56 | 外でお食事

日南海岸・青島紀行

宮崎は海がきれいです。
妹たちがいる間、いろいろなところにいきましたが、鬼の洗濯岩で有名な日南海岸にもいきました。

c0023243_9234557.jpg

まずは、おうどんやさんで腹ごしらえ。
父がうどん好き?なせいか、この間何回おうどんを食べたでしょう?
この日は、海のみえるシャンシャン馬茶屋というお店でいただきました。
こちらのおうどんやさん、たいてい、こんな黄色いたくあんがおいてあります。
私は、海老天冷やしうどんをいただきました。
子どもたちは好きなものが決まっていて、姪っ子と娘は海老天、甥っ子はきつねうどんです。

お腹もいっぱいになったところで、堀切峠へ。きれいな海をみて、前に一度ご紹介した、
道の駅フェニックスで、あしたばソフトを食べました。
これおいしい♪でも、めいっこがほとんど食べちゃった・・・。

次に向かったのは、こどものくに
ここは、宮崎の観光の父、岩切章太郎さんがつくられたところ。
岩切章太郎氏は、宮崎のぬけるような青い空と青い海をキャンバスに、フェニックスの木を植えて、宮崎を新婚旅行のメッカと呼ばれる観光地にした人です。
ここでは、いろいろな乗物にのったり、すいかを食べたり・・・子どもたちは大喜び♪
そして、青島名物のういろうを食べました。
うちの家族はみんな黒糖でできているものの方が大好きみたい。
c0023243_23104882.jpg


最後は温泉に入って疲れをとりました。。。
というような一日でした。とっても暑い日だったけど、子どもたちは大喜びでした♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-08-06 23:11 | 外でお食事

夏休み

c0023243_9355869.jpg
忙しくなってきたので、少しだけお休みをします。
また8月になったらお会いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて8月になりました。今日はこのお菓子について書きますね。
退職して念願の茶室開きをした母。
一緒におけいこをしてきた妹にもお茶を楽しんでほしいとお茶会を開きました。

お菓子は、左がお干菓子で、金魚とうちわの組み合わせ。右が主菓子で水ぼたんです。
写真は、お茶会が終わった後に残ったお菓子でとったものなので、本番とはちょっと違いますが
どちらも夏らしく涼しげなお菓子でとってもおいしかったです。

アメリカに発つ前は、向こうでもお茶がしたい、と言っていた妹でしたが、
いざ暮らしてみると、そんな気にはならなかったそうです。
やっぱりお茶は日本でおけいこしたいなあと言っていました。
お日様かんかんの陽気なカリフォルニアにいるので、ちょっとわかる気がします。
といっても、宮崎もお日様かんかんの南国なんですけどね・・・♪

そうそう最近、お茶席のお菓子づくりの本がでているので気になっています。
いつか作れるようになるといいなあ。

(8月2日/追記)
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-07-27 09:33 | その他

たかこさんのチョコレーズンケーキ

c0023243_2220491.jpg

妹とおいっこ、姪っ子がかえってきてから、急ににぎやかになった我が家。
毎日、大勢でごはんを食べたり、おでかけしたり、とても忙しくすごしています。
記事にしたいこともたくさんたまっているのですが、なかなか。。。
ゆっくり時間をかけてまた書こうと思います。

今日はこの間買ったから。。。
お菓子のレシピははじめてでした。
たかこさんのお菓子はおいしいと前からいろいろなところで聞いていて
一度ぜひ試してみたかったのですが、
今回は、soleilさんが絶賛されていたこのケーキにトライしてみました。


このケーキ、本当は、ラムレーズンが入り、焼き上がりにもラム酒をぬるものですが
今回は、お酒が苦手ないとこと子どもたちに食べてもらおうと思ったので
ラム酒は使わず、レーズンのみが入ったものになっています。
クグロフ型を持っていなかったので、無謀にもシフォンの型で焼きました(笑)

しっとりとしたおいしいケーキでした。
ラム酒がはいっていたら、もっとおいしいんだろうなあ。
ぜひ次回はラム酒入りをやってみようっと。

今度は、青島紀行、妹を迎えてのお茶会などの記事を書きますね♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-07-20 22:22 | お菓子/パン

白いにがごり

c0023243_21383395.jpg

これ、真っ白でしょう?白いゴーヤなんです。5月くらいから、見かけていて、気になっていたのですがお値段が少し高め。
1本200円から300円くらいだったかな?
それが今日は150円!これは買うしかない!

お店では、苦味が少なく、生食でも大丈夫、サラダなどにしてもいいということだったので、
少しだけゆがいて、サラダにしました。なるほど、苦味は少なく、食べやすい感じ。
あと、甘酢につけてみたのですが、そちらもおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は先月、中央卸売り市場に行く機会があり、市場の職員の方とゴーヤについてもお話ができました。
もともと、こちらでは、ゴーヤのことを「にがごり」とか「にがうり」といっていたのですが
最近は、「ゴーヤ」という呼び方が広まっている模様。「にがごり」とか「にがうり」という呼び方をどうしてしないのかな?と気になっていたので、お聞きしたところ。。。

NHKのちゅらさん以来、沖縄のゴーヤが全国的に広まり、需要が劇的に増加!
もともとゴーヤを食べていた宮崎でも、市場を拡大できる絶好の機会だったので、
沖縄に確認を取った上で、宮崎でも、「ゴーヤ」という名前で全国にも出荷しているとのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このごろ、ブログでもあちらこちらでおいしそうなゴーヤ料理を見つけます。
子どものころは苦手でしたが、大人になって大好きになりました。
体にもいいし、美味しいし、元気になりますよね。
そしてできれば、私が子どものころ使い、慣れ親しんでいた
「にがごり」、「にがうり」という呼び方も伝えていけたらいいなあと思っています♪
とっても苦いって感じが伝わる呼称、大事にしていきたいです。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-07-14 21:39 | お料理

黒ゴマパン

c0023243_1618845.jpg
パン作り第2弾です。
今回は黒ゴマパン。この間のは、バターがわりとたくさん入ったリッチな生地でしたが、
今回はリーンな生地です。

国産の粉を使っているせいか、前回の牛乳食パンは、こねるときに手にくっつきやすい感じがありました。
そこで今回は心持ち水分量を減らしてやってみたら、割とうまくいきました。

焼きあがりもいい色に。そしてとてもしっとりした感じに。
今日は、ベーコンと卵とチーズとトマトと一緒にいただいたのですが、とてもおいしかった。
朝から栄養満点。元気がでました。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-07-09 16:21 | お菓子/パン

牛乳食パン

c0023243_21275725.jpg
楽しみにしていた本が届きました。

ホームベーカリーになれて、手ごねはちょっと面倒かな?と思っていたのですが、
soleilさんやいろいろな方がおいしそうなパンやお菓子をつくられているの拝見し、迷いに迷った末に購入した本です。
何からつくろうかなあと考えたのですが、昨日の夜、シンプルな牛乳食パンに挑戦してみました。

実は月曜日から、アメリカに引っ越した妹と子どもたち(おい7歳、めい3歳)が一時帰国中です♪
1ヶ月ほど滞在予定なのですが、おいっ子は、シンプルなパンが好きみたい。
シナモン入りのパンやゴマパンなど挑戦してみたいなあとも思ったのですが、
おいっこの好みもあるし、基本からやるのもいいかなあっって。

写真のとおり、焼き色については、今後の課題かな?でも味はすごくよかった。
昨日の夜、焼き立てを少しずつみんなで試食したのですが、本当にふんわり、ふわふわしているんです。
今日の朝はトーストにしたのですが、さくさくしててこれもまたすごくおいしい♪
今まで作った中で、一番満足のいく味になりました。やっぱりレシピがいいのかなあ?

にぎやかになった我が家。娘もすごくうれしそうに過ごしています。
次は何にしようか、みんなでわいわい決めるもの楽しいかもしれませんね!
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-07-06 21:27 | お菓子/パン

宮崎の食めぐり♪

c0023243_1133933.jpg
2週間くらい前になるのですが吉長うどんというところへ行ってきました。
実はここにいったのは初めて。
注文すると同時に、麺をゆがきはじめ、トッピングの具をのせ、
私たちが受け取るまでに、1分くらいかなあ。本当に早かった。

おばちゃんたちの手つきにみとれました。
しかもお値段が安い。素うどんだと200円しなかったと思います。

きっと香川の讃岐うどんなどのような、ファーストフード的なおうどんのお店ですね。
しかし、宮崎のおうどんは、讃岐うどんとは全然違います。
まず、麺がやわらかーいです。そして、おつゆも少し甘めかな?
こういう味、大好きです。でも讃岐うどんになれていらっしゃる方は苦手かもしれませんね。

しかし、早く食べたくって、写真をとるのを忘れました。。。すごく残念。
また食べにいって撮ってこなくっちゃ。

お腹がいっぱいになったところで綾町の直売所へフルーツと野菜の買出しにでかけました。
そこに併設されている観光案内所には喫茶コーナーがあって、
いろいろなジュースとアイスが食べられます。
今回、娘はマンゴー、私はドラゴンフルーツのシャーベットにしてみました。
他にも、日向夏や焼酎、お茶など、それぞれアイスとシャーベットがあって
すごくおいしそうなのばかりでしたよ。

ドラゴンフルーツは、生食では、あまりおいしいと思わなかった覚えがあるのですが
(ごめんなさい。はっきり覚えていないです)
シャーベットはなかなかいけてます。くせになりそうなお味です。
今度は何食べようかなあ?
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-07-04 01:20 | 外でお食事

初夏の風物詩

c0023243_20334787.jpg暑いです。毎日かなり暑いです。ばてそうです。
娘の情報によると、宮崎は最高34度だったらしいです。
今年の夏、持つかなあ?

さて、今日は我が家の初夏の風物詩のご紹介♪
娘が、毎年楽しみにしている梅ジュースです。
一晩、凍らせて、お砂糖につけるだけ。
父の実家になっていた梅を使って1ヶ月ほど前にできたものです。

毎日、氷水でわった梅ジュース、楽しみに飲んでいます。
今日は、その梅ジュースを使って梅ゼリーにしてみました。
ゼラチンではなく、寒天を使って、とってもいい食感。

もう一つの写真は、やっぱりこの間つくったプラムジャムです。
色がとってもきれい。

おいしいもので暑さをのりきならなくっちゃ!

c0023243_2035969.jpg

[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-29 20:33 | お菓子/パン

さつまいものお菓子

c0023243_002572.jpg
さつまいも、大好きです♪このごろ、宮崎では、新?さつまいもが出回りはじめました。
そこで、お菓子2品を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ目は大学芋。
甘いものが大好きなので、いかにカロリーダウンできるかが、お菓子づくりする時の私の課題です。

今回は、油で揚げるかわりに、おいもをオーブンで焼き、そのあとに、カラメルにからめてみました。
オーブンで焼くので、甘さも香ばしさも充分にだせることができたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、もう一品は、お芋入りカスタードクリーム。
つくりおきしておいたカスタードクリームに、やはりオーブンで焼いたお芋をマッシュしてまぜました。

宮崎には「ぽてふぁーむ」という、地元産のさつまいもを使った、さつまいもスウィーツの専門店があるのですが、
そこのお芋のシュークリームがとってもおいしいのです。
お家でも、その味を再現してみたくてやってみました。
かなり近い味に仕上がったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大満足の2品でした。でも、おいもって食べだすととまらないんですよね。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-24 01:30 | お菓子/パン

娘との合作・杏仁風豆腐

c0023243_172740.jpgarincoさんがつくられていた杏仁風豆腐
この間の日曜日、娘ががんばってつくりました。

アーモンド・エッセンスを使った杏仁豆腐風ゼリー。
10歳の娘も一人で作れました。
簡単だけど、食感、味、すごくよかったです。
ただ本当は、もっとふるふるになると思うのですが、
若干、寒天の分量を増やしたので、やわらかーい!とまではいきませんでした。
今度は、きちんと分量どおり、やらなくっちゃ。

今回は、お家にあった桃と
ラズベリーのジャムとともに。
ラズベリージャムをソースにしようとした私は、
杏仁豆腐の残りの寒天をいれて、とろみをつけようと思ったのですが、
あらら・・・固まっちゃった・・・。グミみたい。
これはこれで美味しかったんですけど・・・。ジャムのままでもよかったような・・・。

でも、美味しかったのでよしとしましょう!
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-21 16:17 | お菓子/パン

♪Music Baton♪

ミュージック・バトン♪
いろいろな方のところで拝見していましたが、私のところにもまわってこようとは・・・
ずんだおはぎでもご紹介したWingさんからバトンを受け取りました。

ではでは・・・

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

A.  残念。コンピュータには、入っていません。

Q2. 今聞いている曲
A.  Ben Sidran & CLementine "spread your wings"
ずいぶん前に買ったCDです。よく車の中で聞いています。
クレモンティーヌのやさしい声が大好きです。彼女もママになりましたね♪

Q3. 最後に買ったCD
A.  "@Jazz Cafe bossa edition"
最近、ボサノバも好きになりました。
ビギナーなので、アントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルトなど、有名どころが楽しめそうなこのCDを購入!

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
曲ということですが、アルバムまるごと聴くことが多いので、全部丸ごとね。

A. 
①Holly Cole Trio  "Don't Smoke in Bed"
ホリー・コールの渋い声も大好きです。これはいいアルバム。
このアルバムの中では、"Blame it on my Youth"がとっても素敵。お気に入りの曲です。

②Nora Jones ”Come Away With Me”

流行に敏感な人からは、程遠いですが、最近の人ではやはりノラ・ジョーンズが好きです。
曲も声も大好き♪

③小野リサ "QUESTA BOSSA MIA..."
こちらも最近双子ちゃんのママになられた小野リサさん。彼女の歌うボサノバも心地よいです。
このアルバムの中に収められている”Ninnananna Ninna...”はとっても素敵な子守歌♪

④TOKU "CHEMISTRY OF LOVE"
ジャズ界の若手ホープ。大好きなTOKUさんです。
このアルバムの選曲、アレンジ、どれも素敵です。

⑤平井堅 "Ken's Bar"
大好きな平井堅さん。彼が大好きな曲をカバーしているだけあって、名曲ぞろい♪
大好きなミニー・リパートンの"Lovin' You"も。
この曲を男性がカバーするのは珍しいそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、アルバムは持っていないのですが、
心にとても残っているのは、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽。
本当に切ないメロディー・ライン。
CD持っていないのに、心に残っているってすごいと思いませんか?
でもサントラ盤買わないといけないですね♪
  
クラシックピアノは4歳から高校3年まで続けましたが、
残念ながらクラシックはあまり聴かないのです。
ピアノは時々弾くし、大好きだけど、クラシック音楽に関してはあんまり詳しくないなあ。
ただ娘と連弾するの時間は幸せです♪

毎日の生活において、音楽が流れていないことはありません。
私にとっての音楽とは、心地よくさせてくれるもの。
お料理をしたり、このブログを書いているときも一緒にあるもの。
生活にとって大事なものです。

さて、
Q5. バトンを渡す方

本当は、5名にバトンリレーしないといけないみたいですが、
残念!私の小さいブログコミュニティでは、みなさん、もうバトンがまわっていました。

お一人だけ、いいかなあ?お忙しいかなあと思ったのですが、
素敵な和菓子の世界を紹介してくださっている
本日も和菓子日和ですの吉野さん、いいですか?
素敵な和菓子をつくられる吉野さんがお好きな音楽は?
とても興味があります。

では、私の音楽紹介はこれにておしまい♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-21 15:09 | その他

ずんだおはぎ

c0023243_2355768.jpgアメリカから一時帰国中のWingさん
いつも興味深いお料理考、楽しみに拝見しています。
先日は、ずんだおはぎをお母様と作られたとのこと。

ずんだは私にとっても東北にいた頃に知った
とてもなつかしい味です。
自分で作ったことはなかったのですが、
レシピを検索すると、できるかもと。。。
さっそく挑戦してみました。




生の枝豆からつくるずんだは、色合いもきれいで、とても風味がいいです。
粒あんは、ストックがきれたので、また昨日の夜、たいたもので。
どちらも、ほっとする味でした。

東北にいたとき、初めての食べ物、食べ方、調理法にたくさん出会いました。
カルチャーショックもたくさん。
日本の食文化は地域ごとにいろいろな広がりがあり、本当に豊かなものがありますよね。
まだまだ知らないものがたくさんあるんだろうなあ。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-18 09:40 | お菓子/パン

グレープフルーツのムース・okara家との夜ごはん

c0023243_20185024.jpg先日、いとこのokara妹ちゃんとおねえちゃんが夜ご飯を食べにやってきました。
お互いに両親が10日ほど留守中。
今回は、okara妹ちゃんのリクエストでピザパーティに。
ピザは、ホームベーカリーがあるので、とても簡単にできます。

デザートはこれ。グレープフルーツのムースです。
夏らしい涼しげなデザート。とてもおいしかった♪

そしてこんなことして遊びました
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-15 20:21 | お菓子/パン

いきなり団子・リベンジ

c0023243_12541768.jpgもう一度、お団子づくりやってみました。
今回は、酒まんじゅうの皮で。
前よりはいいかな?
お酒の香りのするしっとりしたおまんじゅうができました。

レシピはこちらにのせました。

ただもう少し、ふんわり感があってもいいかも。
また挑戦してみます。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-12 11:34 | お菓子/パン

つぶあんとお団子づくり

c0023243_813697.jpgこしあんを何度かつくったあと、今度はつぶあんが恋しくなり
つぶあんにトライしてみました。

結構、美味しいです♪
そのまま食べたり、寒天といっしょに、それからパンにのっけたりと
いろいろ楽しんでいます。
ただこのままだと芸がないので、お団子をつくってみました。


c0023243_8172474.jpg最初にやってみたのは、いきなり団子。
熊本や宮崎でよくみられるお団子で、
さつまいもとあんこが入っているお団子です。
皮の部分には酒粕をほんの少ししのばせて・・・。
見た目は売られているものと似ている。こんな感じの皮なんですよね。
でもお味がいまいちなのです。

そのあと、きんつばにもトライしてみましたが、皮がやぶれかぶれ。
和菓子作りは難しいんだなあと改めて実感。
もう1度トライしてみなくっちゃ。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-11 08:16 | お菓子/パン

しそジュース

c0023243_20174564.jpg去年の今頃つくったしそジュース。
今年もつくろうかなあと思ったら、
冷蔵庫に去年の分がたくさん残っていました。
もうだめになっているかなあと思ったのですが
酢が入っているので、ぜんぜん大丈夫。

このしそジュース、疲れたときに飲むとすごく元気が出ます。

それから、新しい食べ方も発見♪
寒天といっしょにたべると、とてもおいしい。
夏のさっぱりしたおやつになります。

去年の分がなくなったら、またつくろうかなあ。

しそジュースのつくりかた
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-08 20:15 | 飲み物

リコッタチーズ & 酒粕スコーン

リコッタチーズ我が家でつくってみました。
材料は牛乳とレモン(お酢でもいいそうです)のみ。とても簡単にできます。

c0023243_00367.jpg
そしてスコーンももう一度。
今回はけたろんちゃんに教えてもらった酒粕スコーンにトライしてみました。
フードプロセッサーですると簡単ですね。
わずか30分たらずで出来上がり♪
今回は、娘が、クッキー型でぬいて、かわいい形になりました。
ホント、酒粕入りなので、チーズスコーンのようです。


c0023243_0224232.jpg
手作りリコッタチーズとジャムをはさんで、とても幸せな朝食♪
何でも手作りするとおいしいですね。
ただそのための時間を確保するのもむずかしいなあと思います。手作りというのも贅沢な時代ですね。

さて、リコッタチーズのレシピはこちらです
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-06 00:06 | お菓子/パン

スコーン&ライ麦パン@パン教室にて

c0023243_21215812.jpgこの間の土曜日、月に1回の親子パン教室がありました。
今回は、スコーンとライ麦パン。
スコーンづくりは、おうちでもやったことがなく初めて。
さくさくのスコーンをつくるには、砂のように粉とパターを扱うんですね。
フードプロセッサーでやるといい、という理由がわかりました。
こねちゃいけないってことですね。

そして、今回の一番の収穫は、
リコッタチーズとカッテージチーズの作り方を教えてもらったこと。
本当に簡単にできます。
カッテージチーズはともかく、あの高い高いリコッタチーズ。
なかなか、買えないリコッタチーズが簡単にできるなんてびっくり!!!
うれしい驚きです。
後日、自宅でもやるつもりですので、そのときにレシピのせますね。



スコーンは、娘がかたちをつくりました。
なかなか愛嬌があって、かわいいでしょう?
手作りリコッタチーズと、先生お手製のジャムと一緒にいただきました。
おいしかったです♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-06-02 21:21 | お菓子/パン