「ほっ」と。キャンペーン

★感謝の気持ち★

c0023243_2251064.jpg

いよいよクリスマスですね♪

日本は、宗教的な意味合いでクリスマスをお祝いする人は少ないんだろうけど、ちょうど1年の終わり、感謝の気持ちをこめて、お世話になった人にプレゼントをしたり、大事な人と過ごす日になっていますね。子供たちもサンタクロースを楽しみにしていることでしょう。

この1年、たくさんの人にお世話になったり、助けてもらいながら過ごすことができたなあと思います。そして、娘や家族と楽しいクリスマスを迎えられそうです。

今年も去年に引き続き、娘と一緒にシュトーレンをつくりました。中には、くるみ、自家製のオレンジピールとラム酒づけのレーズンが入っています。

気づいたこと一つ。実は、最初、割とお値段が高い高級強力粉を使って焼いたのですが、焼きがたりずに失敗したと思い、もう一度焼いたんですよ。この2度目は普通の強力粉を使いました。
そしたら、失敗したと思った方がしっとりしていて、おいしかったんです。家族用にしたので、皆さんにもこっちをお配りしたかったなあ~。写真は、2回目の普通の粉を使ったもの。来年はがんばって、ちょっと高級な粉を使って焼こう、と心に決めたのでした★

それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとう♪楽しいクリスマスになりますように・・・♪
c0023243_2313932.jpg

[PR]
# by akiko-y8 | 2005-12-23 22:45 | お菓子/パン

2度おいしい♪クリスマスのご馳走パン


c0023243_2191887.jpg

もうすぐクリスマスですね。寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
この写真は、この間の親子パン教室でつくったクリスマスのパンです。同じパンの生地で、ふたの部分をデコレーション。周囲の編みこみの他、アルファベットやいろいろな形をつくる作業がありました。子供たちは大喜び。でも大人も楽しかったなあ。c0023243_2223382.jpg

上のは娘の作品です。
星や、ひいらぎがのっかっています(ちょっとわかりにくいかな?)。

この中をくりぬいて(これがすごく難しかった)、中のパンでサンドイッチをつくります。
豪華なクリスマスの一品ができますね。

もう一品、クリスマスのチョコレートマフィンも作りました。焼きたてがおいしい♪
c0023243_2351571.jpg


さて、このパンは・・・・・
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-12-20 02:50 | お菓子/パン

お家でチーズフォンデュ

c0023243_021624.jpg

この間、チーズが大好きな娘が食べたいと言ったのでやってみました。チーズフォンデュをお家でするなんて考えたこともなかったけど、やってみると意外に簡単で美味しい♪

最近、チーズフォンデュセットみたいなのも売ってますね~。しかし、そういうもの買わなくてもできるのがわかった。ネットで検索してもレシピがたくさんでていますね。

今回の材料は、モッツアレラチーズ、ゴーダチーズ、白ワイン、にんにく,、薄力粉のみ。あとは好きな具財を用意して。。。
そして道具として、使ったものは、土鍋、串のみ。

c0023243_09611.jpg
オーソドックスな具財のほかに、お豆腐とかルッコラも用意してみましたが、お豆腐にチーズをからめて、ルッコラと一緒に食べると美味しい~♪これは家族みんなに好評でした。最初の写真は、じゃがいもとルッコラかな?これもなかなか美味でした♪

わざわざ、チーズフォンデュ用のお鍋を用意しなくても大丈夫。材料もあるもので大丈夫。
チーズさえ、おいしいものを用意すれば、簡単に、そしてリーズナブルにできるものだということがわかりました。ホームパーティにもぴったりです。寒い時期に、みんなで、あったまる楽しいお料理。日本のお鍋と同じですね。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-12-10 23:59 | お料理

おにぎり

c0023243_9112534.jpg


平日はどんなに寝不足でも起きなくてはいけませんが、この間の週末は、疲れていておきることができず、かなり朝寝坊しました(^^;

そして、おきたらこんなものがつくってありました。
娘がにぎったおにぎり3種類。しそおにぎり、みそ焼きおにぎり、油味噌のおにぎり。うれしかったな~。

油味噌というのは、こちらの家庭でよくつくられるもので、おみそ、いりこ、にら、お砂糖などでできているもの。甘くてとってもおいしいのです。私は売られているものを買っていますが、どうやってつくるんだろう? 今度調べてみよう。

最近、娘をみていると、遺伝子って確実に受け継がれていくのねと思うことがよくあります。
努力家の彼女ですが、忘れっぽかったり、ドジなところもあったりします(*^_^*) これは絶対私に似ていると思う。
そして好きなことも似ているんですよね。音楽、雑貨屋さんめぐり、食べることなどなど。
それからお料理やお菓子の本を見るのも大好き。本を見ながら、次何つくろうかなあって考えているところなんか、まるで私。
前に「sakuちゃんは、akkoさんのコピーね♪」といわれたこともあります(笑)
いろいろな環境に影響されて後天的に形成されるところもあると思いますが、持って生まれた性格ってありますね。
顔かたちばかりでなく、性格や嗜好も遺伝するって何か不思議。

ともあれ、sakuちゃん、おにぎりどうもありがとう♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-12-06 09:11 | 娘のお料理

アレルギー

ここ何年も気にならなかったのですが、最近鼻アレルギーの日がよくあります。
くしゃみがとまらず、頭がぼーっとする日。
子どもの頃は、よくなっていたアレルギー、
大人になってからは、1年に1回位にへっていたはずなのに・・・
やっぱり疲れると、免疫力が低くなるのかなあ?
元気なようでも、どこかにでるのですね。
人間の体って正直だなあって実感しています。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-12-05 22:37 | その他

バーガーパンのお弁当

c0023243_13403881.jpg

今週は娘の遠足がありました。正確には遠足ではなく、校外学習となっています。社会科見学+(お弁当+おやつ)のお昼といった感じ。でも子どもたちは遠足気分。娘も初めておともだちとおやつを買いに行って、何だかうれしそうでした。
だんだん大きくなるなあ。

お弁当は、いつもどおり、サンドイッチがいいというので、今回はバーガーパンのお弁当にしてみました。ちょうどその前にあったパン教室でバーガーパンを習っていたので、ちょうどいいなあと思って。
バンズは買おうかなあと迷ったのですが、最近、忙しく、ごはんも簡単なものばかりだったので、お弁当ぐらいは、と手ごねのパンをつくりました。夜中に作業作業。
パン教室で教えていただいたレシピではなく、みかさんのリッチな生地でやってみたのですが、時間がたってもとてもやわらかい美味しいパンができました。
失敗しやすい私でも上手にできるみかさんのレシピ・・・。何が違うんだろう?不思議です。


c0023243_1341581.jpg

これは、パン教室でつくったパンです。こっちの方がゴマがたくさんでそれっぽいな。
よしまた挑戦しよう!
あとは、ハンバーグをつくって、おかずは、さつまいもチップ(またでてきた・・・笑)、海老のマヨネーズ焼き、ブロッコリーとほうれん草のサラダです。

4年生になった娘。最近急に背も高くなり、見た目も大人っぽくなっていますが、いろいろな話もできるようになりました。そして、お友達や外の世界も広がっているなあという感じがします。
少しずつ親離れしていっているのですよね。何だかうれしいようなさびしいような、複雑な心境です。今、一緒に楽しめることはたくさんやっておきたいなあ。一緒にいる時間に大切にしたいなあと思う今日この頃です。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-11-26 13:41 | お弁当

クッキー2種類・・・と映画の話


c0023243_20373099.jpg
今日は、また娘がつくったお菓子です。

白いのは、ルシアンクッキー。親子パン教室で習ったものです。スノーボールみたいですよね。違うのかな?知っている方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。親子で一緒にクッキー作りも楽しいものですね。

もう一つは、ココアクッキー。プレーン、チョコチップ、かぼちゃ入りと3種類です。これは、一人でがんばってつくりました。またNHKの「ひとりでできるもん」のレシピから。子どもでも間単につくれるように、ていねいに説明してあるところがいいなあと思います。

2つとも、青森にいる父親、神戸の祖父母、父方の東京の叔父のところへプレゼントとして送りました。みんなとっても喜んでくれてよかったね。

さて、またいい映画をみたのでご紹介。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-11-17 20:29 | 娘のお菓子

りんごの季節

c0023243_9492773.jpg

いよいよりんごの季節ですね。
りんご、生でいただくのも好きですが、ケーキなどに焼きこんだりんごの甘酸っぱささや、
りんごが焼けるときに部屋中に広がるいい香りが大好きです♪
りんごの国に暮らしたこともあり、りんごが出回ってくると、冬本番だなという感じがします。
(夏の終わりから、次々いろいろな品種がでてくるのですけどね、やっぱり12月ごろにいただくりんごがおいしいな♪)

上の写真は、りんごのシンプルなケーキ。バターもオイルも入らないレシピでしたが、
熱々のうちに食べるとおいしい。家庭でつくると、あたたかいうちに食べれるのがいいですよね。

c0023243_9535211.jpg

これは、クランブル。あんまりつぶつぶになっていませんが、りんごの甘酸っぱさと、甘い生地がとてもマッチしています。


この他にも、かなり頻繁に登場するのが、りんごを電子レンジであたため、それにシナモンをふってかける簡単おやつ。
冬のおやつの定番です。


c0023243_0312515.jpg

そう、クランブルの生地がたくさんあったので、かきでも作ってみました。
これもなかなかいける。秋のデザートという感じでおいしかったです。

秋や冬の果物を使った甘いお菓子をあたたかい飲み物と一緒にいただく。
私にとって、とても幸せなひとときです。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-11-08 09:49 | お菓子/パン

焼き芋?

c0023243_18363554.jpg

ごぶさたしていました。その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
宮崎も寒くなり、かぜをひく人が多くなっているようです。

さて、11月になったら、きっと余裕が出てくると思ったのですが・・・全然そんなことありませんでした。甘かった・・・
でもせっかくはじめたのだから、少しずつでも更新していきたいと思います。

毎日、みなさんのところに遊びにいかせていただいてます。みなさんのブログめぐりが1日の楽しみでもあり、元気の素です。ありがとうございます。コメント残すことはできないかもしれませんが、どうぞお許しくださいね。(心の声は送ります。テレパシーで届くといいのだけれど)

ということで、これ娘がちょっと前につくった焼き芋・・・ではありません。
焼き芋に似せたお菓子です。(娘のネーミングは「なんじゃこら・焼き芋」だそうです)
お芋のあんをココア生地をくるんで焼いたもの。
くぼみとかが、お芋そっくりでしょう?
うちの両親も、だまされました・・・。小さいお芋だねえって。
c0023243_18475911.jpg


これ、NHK「ひとりでできるもん」の数年前のレシピですが、なんだかすごくおいしかったです。
またつくってほしいなあ。ありがとうね。

ということで、写真だけはどんどんたまっていっているので、更新がんばります。がんばるぞ~!これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-11-01 18:33 | 娘のお菓子

お休み♪

仕事が忙しくなったので、10月いっぱいお休みいたします。
11月になったら又再開する予定です。
来月、みなさんとお会いするのを楽しみにしています。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-10-18 12:03 | その他

フルーツ大福

c0023243_1142165.gif


少し前につくった大福です。初めて求肥づくりに挑戦してみました。
求肥のレシピは、金塚晴子さんの『電子レンジとフードプロセッサーでできる和菓子-フルーツと野菜がふんだん-』の中の、「冬いちご」というお菓子を参考にしています。

それにしても、この求肥づくり、かなり大変でした・・・。白玉粉、水、上白糖をあわせたものを電子レンジで加熱し、そのあと、片栗粉をまぶして、薄くのばすという作業。

途中までは調子よくやっていたのですが、電子レンジで加熱したあとが、手にくっついてくっついて大変。
本当は、もっと片栗粉にまぶさないといけなかったと思うのですが、そこをちゃんとしなかったために、手にくっつくくっつく、麺棒でのばすのにも一苦労で、結局、この大福が3つ分しかできませんでした・・・(T.T)
形もかなり無理がありますよね。



c0023243_1273094.gifでもおいしかったんですよ。
自分でつくった粒餡も甘さ控えめで、おいしいし・・・
中のフルーツはこんなになっています。
いちじくとかきと、それからさつまいも。
家族にも喜んでもらえてよかったです(^-^)

ああ、でもお菓子って何でも一筋縄ではいかないなあと
改めて感じさせられました。まだまだ勉強しないと・・・

「本日も和菓子日和です」のyoshinoさんから求肥について教えていただきました
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-10-13 01:11 | お菓子/パン

映画の話

c0023243_105862.jpgこの週末にみた映画、2本。
一つ目は、『チャーリーとチョコレート工場』
秋休みになった娘と、チョコレートをこっそりバッグにしのばせて、
行ってきました。
チョコレートって魅惑的だし、工場の色々な仕掛けもすごいし、
ジョニー・デップのキャラクターもおもしろい。
子どもも大人もわくわくできる映画だと思います。






もう一本は、前から見たかった『らくだの涙』
宮崎では上映されなかった(と思う)のですが、先日、ビデオ屋さんでレンタルになっていたので、うれしくなって借りてきました。
現代とは思えないモンゴルの家族の日常と自然。ちらりと垣間見える都市化や変化の波。
そしてわが子を拒絶する母らくだの心を動かす音楽。
音楽が全く使われてないなあと思いきや、クライマックスの音楽がとても心に響きます。
これはおすすめ。

2本とも家族がテーマの一つになっていました。
秋の夜長、お茶を飲みながら、ゆっくり読書や映画鑑賞ができると幸せですよね。
(でも昨日はソファーでそのまま寝てしまい、朝びっくりしました・・・トホホ)
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-10-09 11:56 | その他

秋の運動会

c0023243_214973.jpg


今日は、娘の運動会でした。お天気心配しましたが、予想以外に暑い日。本当に暑かったなあ。汗をかきかきの応援となりました。

今年はダンス(ソーラン節)をがんばったようで、絶対これは見逃しちゃだめよ、と力説していたのですが、本当、見ごたえのあるダンスでした。なんか、おすもうのまたわりみたいな姿勢もあり、痛そうだなあという感じもしましたが、みんながんばって踊っていました。娘もバレエを習っているせいか、きれのある踊りを上手に踊ってくれました。

今日は、私のお友達親子も遊びに来てくれたのですが、彼女の息子さんはまだ2歳。小学校の運動会ってすごい人なのねえ、ってびっくりしていました。彼女も言っていましたが、お父さん方、お母さん方両方のおじいちゃん、おばあちゃん、親戚、すごい人が集結しているんですよね。

たくさんの親戚、手作りのお弁当、みんなで応援。これってどこの運動会でも同じなのかなあ?今の時代、親戚が集まる機会って少ない気がするけれど、娘の運動会を見る限り、結構、親戚ネットワークも生きているんじゃないかなあと改めて実感しました。子どもたちもたくさんの人に応援してもらえるとうれしそうですよね♪



さて今日のおかずは・・・
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-10-02 23:02 | お弁当

ねりくり


c0023243_052247.jpgお月見の日。
お団子の他に、もう一つお菓子をつくりました。
「ねりくり」です。
宮崎の郷土菓子といっていいと思います。

小さい頃、父の田舎に帰った時に
祖母がつくってくれたり、
家族がどこかからいただいてくるとすごくうれしかったな。

大人になって、宮崎を離れたときに、
どうしても食べたくなって、
作り方を祖母に教えてもらっていました。

蒸し器におもちとさつまいもをならべ、
おいもがやわらかくなるまで、ふかします。
それから、お餅とさつまいもがきれいにまざるように、
すりこぎでつぶします。
きな粉をまぶしてできあがり。


つくりながら、やさしかった祖母のことを思い出しました。
祖母の味、大事に受け継いでいけたらいいなと思います♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-25 00:19 | お菓子/パン

お月見

c0023243_2332217.jpgこの日曜日はお月見でしたね。
我が家もお月見団子つくりました。
娘がおだんごをつくって、
それからみたらしのあんを
つくってくれました。

おせんべいも大好きな娘。
おしょうゆ味がすきなのかな?
結構渋ごのみです。
私だけだったら、
みたらしは作らないな。
そして私はあんこの担当。

できあがったお団子は、
みんなでお月様にお供えをして、
お月見をしました。
いいお月様でしたね。
もう一つお団子を作ったのですが、
それはまた次回にご紹介します♪
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-20 23:26 | お菓子/パン

酒粕スイーツ・ふわふわショコラムース

c0023243_2152635.jpg
酒粕スイーツです。
かぼちゃプリンのリベンジ、リベンジ。

実は私、これで酔っぱらいました~。
結構、頭の中がぐるぐる。
少ししか酒粕入れてないんですけどね。


c0023243_18224553.jpg
でも今度は成功かな。
お酒のいける方は、きっとお気に召していただけるお味だと思います。
参考にしたレシピは、、、本の名前がわからなくなってしまっていました。
図書館で借りてきた本で、コピーしておいたものなのですが、
後でまた調べますね。

この本のレシピを少しアレンジし
酒粕をいれました。ほんの少しね。
それから、日本酒風味なので、和のテイストをプラス。
和梨のコンポートも入っています。
カロリーはかなり低く抑えられているので、たくさん食べても大丈夫。
リッチな味ではないけれど、ふんわりやさしいムースです。
体にもいいよ。きっと。

9月16日追記。
レシピは、酒粕倶楽部に書きました。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-15 18:20 | お菓子/パン

秋のスイーツ♪かぼちゃプリン

c0023243_1433140.jpg義弟が送ってくれたかぼちゃ。
いろいろなお料理で楽しみましたが、
最後はやっぱり甘いものかな、ということで
かぼちゃプリンです。

いつもの脇雅世さんのプリンのレシピに、
かぼちゃをアレンジしていれて、、、
そして、なんと酒粕もいれてしまいました。




結果は、酒粕の量がすこし多すぎたかな?という感じ。
大匙1しか入っていないんですけどね。。。
美味しかったといえば、美味しかったんですけどね。
食感もいいし、かぼちゃの配合も良かったと思う。

でも酒粕の味がまさってしまっていました。
やっぱりバランスが大事なのかな。
それとも酒粕とかぼちゃプリンとの相性が悪いのかな?
う~ん、また違うお菓子で、酒粕トライした方がいいんでしょうか?
悩むところです。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-11 14:33 | お菓子/パン

じゃがいも VS. さつまいも

c0023243_23512716.jpg
さつまいもが大好きなので、よくさつまいものお料理やお菓子をつくります。
おいもチップ、てんぷら、大学芋、スイートポテトなどなど・・・。
食卓にのぼる頻度は多い方だと思います。

あまりにさつまいもの出場回数が多いためか・・・
娘がこの間から、「さつまいもも好きだけど、じゃがいもの方が好きなんだけどなあ・・・」と何度か言っておりました。
(そういえば、前も何度か言われた気がします。。。)
そして、昨日は「さつまいもとじゃがいもだったら、どっちが好き?」と聞いてきて、私は、「さつまいも♪」と即答。
そしたら、娘は、「えーーっ、絶対じゃがいも!じゃがいも!」というのです。
実は、じゃがいもが大好きとのこと。

そういえば、あんまりじゃがいも料理はしないかも・・・。
でもそんなに好きならということで・・・今日のメニューはコロッケに決定。
じゃがいも、ベーコン、チーズ、そして味つけはナツメグ、オレガノだけのシンプルなコロッケです。
(でも、後ろにはやっぱりさつまいもがあることに、写真を見て今気づきました(^O^;)
決してねらってた訳ではないんですよ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0023243_2352106.jpg
そして台風で学校がお休みになった昨日のお昼もニョッキでした。
これは、ディチェコのニョッキ。
先日お友達がもってきてくれて、大事にとっておいたもの。

ディチェコのニョッキって食べたこと無かったんです。
というかニョッキは、お店でしか頂いたことなかったです。
そして、スーパーで、ディチェコのパスタのところでとまっては、
このニョッキすごく気になってました。
ニョッキって自分で作るのも大変そうだし、頂いてすごくうれしかったな♪
そして今回これも娘のために、ひきだしの奥からだして使いました。

10歳になって、味覚が確立したのかな?じゃがいもが好きなんて知らなかったなあ。
気づくのがちょっと遅い?
もう少し、じゃがいも料理のレパートリーを増やそうと心に決めました。
でもやっぱり、私は断然さつまいも派です♪

それはそうと・・・
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-07 22:57 | お料理

かぼちゃのグラタン

c0023243_1711054.jpg

夏休み、義弟がたくさん北海道のかぼちゃを送ってくれました。
甘くて、おいしくて、毎日、お煮付けやお味噌汁に大活躍。

そして昨日は、娘のリクエストでグラタンに。
本当は、NHKの『ひとりでできるもん』という子供向けお料理番組でやっていたように(私はみてないのですけど、娘が教えてくれました)
かぼちゃをくりぬいて、そこに、具をつめる予定だったのですが・・・
電子レンジでかぼちゃをチンをしすぎて、皮がほろほろーとなり、大失敗。

急遽、普通の形に・・・。かなしい・・・・。
かなしくって、ほろほろになった皮の部分を、やけ食いしました(笑)
でも、ここも甘くておいしい♪何も味付けしてないのに、おいしい。
かぼちゃは、やっぱりかぼちゃの味そのものがおいしさの決め手ですよね。

かぼちゃ自体がとっても甘くておいしいので、グラタンもとてもおいしくできあがりました。
かぼちゃ、たまねぎ、ベーコン、きのこ、ファルファッレとシンプルなものでしたが、
みんな喜んで食べましたよ♪

グラタンの残りは、冷凍したので、今度かぼちゃ丸ごとグラタン、また挑戦してみます。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-04 17:00 | お料理

ティータイム♪

c0023243_1051128.jpg夏休みが終わり、今日から娘も学校。元気にでかけていきました。
宿題も無事終わり、よかった~。

ブログも少しお休みをしましたが、今日から再開したいと思います。
前からゆっくりペースではあったのですが、これからも無理をせず、
自分のペースで続けられたらと思ってます。

さて、今日は、先週いらっしゃったお客様におだししたもの。
今回つくったのは、桃のコンポートと、カスピ海ヨーグルトのシャーベット
そしていつものガトー・ショコラ・フォンデュです。



お客様は、ついこの間結婚式をあげられた新婚のお二人♪
ご主人はこれから、オペラの勉強でイタリアにいかれるんだそうです。
うらやましい~。
母と二人でお招きいただいた結婚式の写真をみせていただきました。
二人とも音楽をされるので、たくさんのクラシック音楽を聞かせていただき、ディナショーのような披露宴。
4時間近くの長い時間でしたが、とっても素敵な披露宴でした。
これから二人で素敵な人生を歩まれるんだろうなあと思います。
[PR]
# by akiko-y8 | 2005-09-01 10:05 | お菓子/パン