「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

韓国のおみやげ~チヂミ

c0023243_152111.jpg

温泉の情報や美味しいものの話題を提供してくださっていて、仲良くしてくださっているりんべさんが韓国にいかれたとのこと。
たくさんおみやげをいただきました。うれしいな。
その一つにチヂミ専用の粉があったので、早速挑戦。

c0023243_15264640.jpg

右側がおみやげの粉の裏面にかかれてあった作り方。
ハングルはわからないのですが、粉の料と、水分量はわかったので、これを頼りにつくりました。(他にもおみやげをたくさんいただきました。左の写真はその一部です。本当にありがとう)
具は、宮崎産で朝どれと書いてあってエビとニラともやし。
エビを炒めて、そして、チヂミの粉と水分、卵、具を混ぜた物を、フライパンに流して焼き上がり。さっぱりと酢醤油でいただきました。
本場に行ったことはありませんが、なんか、本格的なお味がして、すごく美味しかったです。娘も両親もとても喜んでくれました。

宮崎は韓国と歴史的なつながりが深いそうで、百済の里づくりで有名な南郷村(今は、合併して美郷町)をはじめとして、他にも韓国の都市と友好都市になったところがいくつかあるようです。
直行便もでています。本当に近くて近い国なんだあって、りんべさんの旅行記を拝見しながら、いつかいってみたいなあと思いました。

りんべさん、本当にありがとう♪また韓国のお話、聞かせてくださいね。

それから、こちらも楽しい話題が・・・♪
♪♪♪いっちさん(ブログ上ではとっても面白い方なのだけど、実際お会いすると、本当に本当に素敵な方です)のお宅には、こんなおみやげがいったようです♪

♪♪♪そして、れれおちゃんとしてウクレレをがんばっていらっしゃるなおさんおいしそうなチヂミをつくっていらっしゃいます。たれもすごく本格的でおいしそうです♪

ホント、食の韓流ブーム、うれしいです♪
[PR]
by akiko-y8 | 2006-07-10 15:12 | お料理

春のお弁当 & 娘のパン

c0023243_2264576.jpg

宮崎は、雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
さて、今回は、パン関連の記事です。
一つ目は、娘の春の遠足のお弁当です。おかずはチキンのてりやきと、ポテトとチーズのハム巻きなど。

c0023243_2216557.jpg

パンは、何度かつくっておいしかったみかさんの牛乳パンを焼いて、今回は、苺とはちみつのサンドイッチ(一番右)をつくってみました。
これは、絵本からうまれたおいしいレシピのシリーズにのっていたものからアイディアをいただいています。この本のシリーズ、3冊(かな?)でていますが、絵本にでてくるお菓子やお料理からイメージされたレシピが写真入りでのっていて、とても素敵な本です。どれもこれもわくわくするようなお料理やお菓子ばかり。この苺とはちみつのサンドイッチは、「もりのへなそうる」という本からイメージされたサンドイッチでした。娘も小さい頃読んだ本だったので、なつかしかった。

それから、一番左のは、たかこさんの本にあるシトロンというレモンピールのパンを、日向夏ピールで代用して作ったものです。宮崎の特産品の日向夏、いろいろなお菓子やパンに使ってみたいのですが、これも、なかなかあっていたかなと思います。
真ん中のは同じ生地でつくった、ハムロールになっています。パン教室で習った作り方を応用しました。

遠足のお弁当は、いつもパンがいいとリクエストされているのですが、喜んでくれたかな?でももうそろそろネタ切れかなあ?小学校を卒業するまで、がんばろうと思います。

c0023243_2224241.jpg

それから、こちらは、娘が親子パン教室で作ってきたモンキーブレッドです。残念ながら、私は仕事で行けず、ひとりで頑張ってつくってきました。キャラメルソースがかかっていて、とてもおいしかった。
あともう一つ、コンコンブルというグリッシーニみたいなパンも作ってきていて、これもごまがたくさん入っていて、香ばしくて、とてもとても美味しかったのですが、残念、写真をとるのを忘れていたようです。

この親子パン教室、市の主催ではじまり、その後、自主講座の形で続いていたのですが、延長期間が最高2年という事で、残すところ、あと1回となりました。とても素敵な先生で、月に1回でしたが、いろいろなパン、そして季節にあったお菓子の作り方をたくさん教えていただきました。寂しいけど、またお会いできるかな?習ったパンのレシピは大事にとっておこうと思います。
[PR]
by akiko-y8 | 2006-07-04 22:03 | お弁当