「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1年の終わりに

c0023243_5435819.jpg
この1年ももうすぐ終わり。今年の1月1日からはじめたこのブログも、もう1年が過ぎようとしています。父がつくった娘の大好きな干し柿の写真で今年の記事は終わりにしたいと思います。

ブログははじめたおかげで、たくさんの方と仲良くなれることができ、とてもうれしい年になりました。いつもみなさんありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。また来年もみなさんと交流しながら、素敵な年になるといいなあと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は朝一番の飛行機に乗り、冬休みの旅行にでます。
旅先から、もうしかして更新できるかもしれませんが、少しご無沙汰することになります。
それからぎりぎりまで仕事があり、コメントのお返事遅くなっています。
ごめんなさい。またゆっくりお返事いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
いつも、たくさん、ありがとう。来年もみなさんにたくさんのHappyなことがありますように。
akko
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-27 05:33 | お菓子/パン

★感謝の気持ち★

c0023243_2251064.jpg

いよいよクリスマスですね♪

日本は、宗教的な意味合いでクリスマスをお祝いする人は少ないんだろうけど、ちょうど1年の終わり、感謝の気持ちをこめて、お世話になった人にプレゼントをしたり、大事な人と過ごす日になっていますね。子供たちもサンタクロースを楽しみにしていることでしょう。

この1年、たくさんの人にお世話になったり、助けてもらいながら過ごすことができたなあと思います。そして、娘や家族と楽しいクリスマスを迎えられそうです。

今年も去年に引き続き、娘と一緒にシュトーレンをつくりました。中には、くるみ、自家製のオレンジピールとラム酒づけのレーズンが入っています。

気づいたこと一つ。実は、最初、割とお値段が高い高級強力粉を使って焼いたのですが、焼きがたりずに失敗したと思い、もう一度焼いたんですよ。この2度目は普通の強力粉を使いました。
そしたら、失敗したと思った方がしっとりしていて、おいしかったんです。家族用にしたので、皆さんにもこっちをお配りしたかったなあ~。写真は、2回目の普通の粉を使ったもの。来年はがんばって、ちょっと高級な粉を使って焼こう、と心に決めたのでした★

それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとう♪楽しいクリスマスになりますように・・・♪
c0023243_2313932.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-23 22:45 | お菓子/パン

2度おいしい♪クリスマスのご馳走パン


c0023243_2191887.jpg

もうすぐクリスマスですね。寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
この写真は、この間の親子パン教室でつくったクリスマスのパンです。同じパンの生地で、ふたの部分をデコレーション。周囲の編みこみの他、アルファベットやいろいろな形をつくる作業がありました。子供たちは大喜び。でも大人も楽しかったなあ。c0023243_2223382.jpg

上のは娘の作品です。
星や、ひいらぎがのっかっています(ちょっとわかりにくいかな?)。

この中をくりぬいて(これがすごく難しかった)、中のパンでサンドイッチをつくります。
豪華なクリスマスの一品ができますね。

もう一品、クリスマスのチョコレートマフィンも作りました。焼きたてがおいしい♪
c0023243_2351571.jpg


さて、このパンは・・・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-20 02:50 | お菓子/パン

お家でチーズフォンデュ

c0023243_021624.jpg

この間、チーズが大好きな娘が食べたいと言ったのでやってみました。チーズフォンデュをお家でするなんて考えたこともなかったけど、やってみると意外に簡単で美味しい♪

最近、チーズフォンデュセットみたいなのも売ってますね~。しかし、そういうもの買わなくてもできるのがわかった。ネットで検索してもレシピがたくさんでていますね。

今回の材料は、モッツアレラチーズ、ゴーダチーズ、白ワイン、にんにく,、薄力粉のみ。あとは好きな具財を用意して。。。
そして道具として、使ったものは、土鍋、串のみ。

c0023243_09611.jpg
オーソドックスな具財のほかに、お豆腐とかルッコラも用意してみましたが、お豆腐にチーズをからめて、ルッコラと一緒に食べると美味しい~♪これは家族みんなに好評でした。最初の写真は、じゃがいもとルッコラかな?これもなかなか美味でした♪

わざわざ、チーズフォンデュ用のお鍋を用意しなくても大丈夫。材料もあるもので大丈夫。
チーズさえ、おいしいものを用意すれば、簡単に、そしてリーズナブルにできるものだということがわかりました。ホームパーティにもぴったりです。寒い時期に、みんなで、あったまる楽しいお料理。日本のお鍋と同じですね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-10 23:59 | お料理

おにぎり

c0023243_9112534.jpg


平日はどんなに寝不足でも起きなくてはいけませんが、この間の週末は、疲れていておきることができず、かなり朝寝坊しました(^^;

そして、おきたらこんなものがつくってありました。
娘がにぎったおにぎり3種類。しそおにぎり、みそ焼きおにぎり、油味噌のおにぎり。うれしかったな~。

油味噌というのは、こちらの家庭でよくつくられるもので、おみそ、いりこ、にら、お砂糖などでできているもの。甘くてとってもおいしいのです。私は売られているものを買っていますが、どうやってつくるんだろう? 今度調べてみよう。

最近、娘をみていると、遺伝子って確実に受け継がれていくのねと思うことがよくあります。
努力家の彼女ですが、忘れっぽかったり、ドジなところもあったりします(*^_^*) これは絶対私に似ていると思う。
そして好きなことも似ているんですよね。音楽、雑貨屋さんめぐり、食べることなどなど。
それからお料理やお菓子の本を見るのも大好き。本を見ながら、次何つくろうかなあって考えているところなんか、まるで私。
前に「sakuちゃんは、akkoさんのコピーね♪」といわれたこともあります(笑)
いろいろな環境に影響されて後天的に形成されるところもあると思いますが、持って生まれた性格ってありますね。
顔かたちばかりでなく、性格や嗜好も遺伝するって何か不思議。

ともあれ、sakuちゃん、おにぎりどうもありがとう♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-06 09:11 | 娘のお料理

アレルギー

ここ何年も気にならなかったのですが、最近鼻アレルギーの日がよくあります。
くしゃみがとまらず、頭がぼーっとする日。
子どもの頃は、よくなっていたアレルギー、
大人になってからは、1年に1回位にへっていたはずなのに・・・
やっぱり疲れると、免疫力が低くなるのかなあ?
元気なようでも、どこかにでるのですね。
人間の体って正直だなあって実感しています。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-05 22:37 | その他