<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねりくり


c0023243_052247.jpgお月見の日。
お団子の他に、もう一つお菓子をつくりました。
「ねりくり」です。
宮崎の郷土菓子といっていいと思います。

小さい頃、父の田舎に帰った時に
祖母がつくってくれたり、
家族がどこかからいただいてくるとすごくうれしかったな。

大人になって、宮崎を離れたときに、
どうしても食べたくなって、
作り方を祖母に教えてもらっていました。

蒸し器におもちとさつまいもをならべ、
おいもがやわらかくなるまで、ふかします。
それから、お餅とさつまいもがきれいにまざるように、
すりこぎでつぶします。
きな粉をまぶしてできあがり。


つくりながら、やさしかった祖母のことを思い出しました。
祖母の味、大事に受け継いでいけたらいいなと思います♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-25 00:19 | お菓子/パン

お月見

c0023243_2332217.jpgこの日曜日はお月見でしたね。
我が家もお月見団子つくりました。
娘がおだんごをつくって、
それからみたらしのあんを
つくってくれました。

おせんべいも大好きな娘。
おしょうゆ味がすきなのかな?
結構渋ごのみです。
私だけだったら、
みたらしは作らないな。
そして私はあんこの担当。

できあがったお団子は、
みんなでお月様にお供えをして、
お月見をしました。
いいお月様でしたね。
もう一つお団子を作ったのですが、
それはまた次回にご紹介します♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-20 23:26 | お菓子/パン

酒粕スイーツ・ふわふわショコラムース

c0023243_2152635.jpg
酒粕スイーツです。
かぼちゃプリンのリベンジ、リベンジ。

実は私、これで酔っぱらいました~。
結構、頭の中がぐるぐる。
少ししか酒粕入れてないんですけどね。


c0023243_18224553.jpg
でも今度は成功かな。
お酒のいける方は、きっとお気に召していただけるお味だと思います。
参考にしたレシピは、、、本の名前がわからなくなってしまっていました。
図書館で借りてきた本で、コピーしておいたものなのですが、
後でまた調べますね。

この本のレシピを少しアレンジし
酒粕をいれました。ほんの少しね。
それから、日本酒風味なので、和のテイストをプラス。
和梨のコンポートも入っています。
カロリーはかなり低く抑えられているので、たくさん食べても大丈夫。
リッチな味ではないけれど、ふんわりやさしいムースです。
体にもいいよ。きっと。

9月16日追記。
レシピは、酒粕倶楽部に書きました。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-15 18:20 | お菓子/パン

秋のスイーツ♪かぼちゃプリン

c0023243_1433140.jpg義弟が送ってくれたかぼちゃ。
いろいろなお料理で楽しみましたが、
最後はやっぱり甘いものかな、ということで
かぼちゃプリンです。

いつもの脇雅世さんのプリンのレシピに、
かぼちゃをアレンジしていれて、、、
そして、なんと酒粕もいれてしまいました。




結果は、酒粕の量がすこし多すぎたかな?という感じ。
大匙1しか入っていないんですけどね。。。
美味しかったといえば、美味しかったんですけどね。
食感もいいし、かぼちゃの配合も良かったと思う。

でも酒粕の味がまさってしまっていました。
やっぱりバランスが大事なのかな。
それとも酒粕とかぼちゃプリンとの相性が悪いのかな?
う~ん、また違うお菓子で、酒粕トライした方がいいんでしょうか?
悩むところです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-11 14:33 | お菓子/パン

じゃがいも VS. さつまいも

c0023243_23512716.jpg
さつまいもが大好きなので、よくさつまいものお料理やお菓子をつくります。
おいもチップ、てんぷら、大学芋、スイートポテトなどなど・・・。
食卓にのぼる頻度は多い方だと思います。

あまりにさつまいもの出場回数が多いためか・・・
娘がこの間から、「さつまいもも好きだけど、じゃがいもの方が好きなんだけどなあ・・・」と何度か言っておりました。
(そういえば、前も何度か言われた気がします。。。)
そして、昨日は「さつまいもとじゃがいもだったら、どっちが好き?」と聞いてきて、私は、「さつまいも♪」と即答。
そしたら、娘は、「えーーっ、絶対じゃがいも!じゃがいも!」というのです。
実は、じゃがいもが大好きとのこと。

そういえば、あんまりじゃがいも料理はしないかも・・・。
でもそんなに好きならということで・・・今日のメニューはコロッケに決定。
じゃがいも、ベーコン、チーズ、そして味つけはナツメグ、オレガノだけのシンプルなコロッケです。
(でも、後ろにはやっぱりさつまいもがあることに、写真を見て今気づきました(^O^;)
決してねらってた訳ではないんですよ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0023243_2352106.jpg
そして台風で学校がお休みになった昨日のお昼もニョッキでした。
これは、ディチェコのニョッキ。
先日お友達がもってきてくれて、大事にとっておいたもの。

ディチェコのニョッキって食べたこと無かったんです。
というかニョッキは、お店でしか頂いたことなかったです。
そして、スーパーで、ディチェコのパスタのところでとまっては、
このニョッキすごく気になってました。
ニョッキって自分で作るのも大変そうだし、頂いてすごくうれしかったな♪
そして今回これも娘のために、ひきだしの奥からだして使いました。

10歳になって、味覚が確立したのかな?じゃがいもが好きなんて知らなかったなあ。
気づくのがちょっと遅い?
もう少し、じゃがいも料理のレパートリーを増やそうと心に決めました。
でもやっぱり、私は断然さつまいも派です♪

それはそうと・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-07 22:57 | お料理

かぼちゃのグラタン

c0023243_1711054.jpg

夏休み、義弟がたくさん北海道のかぼちゃを送ってくれました。
甘くて、おいしくて、毎日、お煮付けやお味噌汁に大活躍。

そして昨日は、娘のリクエストでグラタンに。
本当は、NHKの『ひとりでできるもん』という子供向けお料理番組でやっていたように(私はみてないのですけど、娘が教えてくれました)
かぼちゃをくりぬいて、そこに、具をつめる予定だったのですが・・・
電子レンジでかぼちゃをチンをしすぎて、皮がほろほろーとなり、大失敗。

急遽、普通の形に・・・。かなしい・・・・。
かなしくって、ほろほろになった皮の部分を、やけ食いしました(笑)
でも、ここも甘くておいしい♪何も味付けしてないのに、おいしい。
かぼちゃは、やっぱりかぼちゃの味そのものがおいしさの決め手ですよね。

かぼちゃ自体がとっても甘くておいしいので、グラタンもとてもおいしくできあがりました。
かぼちゃ、たまねぎ、ベーコン、きのこ、ファルファッレとシンプルなものでしたが、
みんな喜んで食べましたよ♪

グラタンの残りは、冷凍したので、今度かぼちゃ丸ごとグラタン、また挑戦してみます。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-04 17:00 | お料理

ティータイム♪

c0023243_1051128.jpg夏休みが終わり、今日から娘も学校。元気にでかけていきました。
宿題も無事終わり、よかった~。

ブログも少しお休みをしましたが、今日から再開したいと思います。
前からゆっくりペースではあったのですが、これからも無理をせず、
自分のペースで続けられたらと思ってます。

さて、今日は、先週いらっしゃったお客様におだししたもの。
今回つくったのは、桃のコンポートと、カスピ海ヨーグルトのシャーベット
そしていつものガトー・ショコラ・フォンデュです。



お客様は、ついこの間結婚式をあげられた新婚のお二人♪
ご主人はこれから、オペラの勉強でイタリアにいかれるんだそうです。
うらやましい~。
母と二人でお招きいただいた結婚式の写真をみせていただきました。
二人とも音楽をされるので、たくさんのクラシック音楽を聞かせていただき、ディナショーのような披露宴。
4時間近くの長い時間でしたが、とっても素敵な披露宴でした。
これから二人で素敵な人生を歩まれるんだろうなあと思います。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-01 10:05 | お菓子/パン