「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

少しだけお休みします

c0023243_8405963.jpg皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
宮崎も少しだけ涼しくなってきました。
写真は、昨日の宮崎の夕陽。海でとりました。
きれいでしょう?

ブログを通しての皆様とのコミュニケーション、楽しみにしています。
いつもみなさん、ありがとう♪

ちょっと忙しくなりましたので、少しだけお休みをしたいと思います。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
See you♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-22 08:42 | その他

甘味やさん

毎日暑く夏ばてしそうな今日この頃。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私はといえば、妹家族が帰り、娘も夏休みでおでかけ。
お家がさびしくなり、家事をする気力もなくなりそうなというか、まったくしていない今日この頃・・・・(笑)です。
ですが、ブログで気力を奮い立たせなくては。。。
ということで今日は、妹と2人でお茶をしにいったところをご紹介。



c0023243_0554144.jpg1つ目は、甘味どころ「虹ノ屋」さんのあんみつ
ここは、昔「華ノ屋」という名前だったのですが、
名前が変わり店舗が移転した後も昔と同じお味。
黒蜜をかけたあんみつ、本当に大好きです。
お友達ともよくいったけど、妹と母とよく通った
なつかしい思い出の味♪








もう一軒、黒木製茶というこちらの有名なお茶やさんのカフェ「DO-u」というところにもいきました。
こちらは、とても現代的でおしゃれな感じ。
お茶は、茶高炉の上においた急須のお湯で、3杯くらいいただくことができます。
ゆっくりのんびりした時の流れ。

c0023243_12397.jpg
お菓子、妹は、お茶のチーズケーキ(左)、私はお茶のティラミス(右)。
特にチーズケーキは最高においしかった。妹は、今まで食べたチーズケーキの中で一番かもといっていました。
何より、お店のくつろげる雰囲気がなかなかよろしい感じです。
c0023243_144444.jpg

妹とひさしびりに甘いものやさん、幸せな時間。
昔にタイムトリップしたみたいでした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-13 00:56 | 外でお食事

日南海岸・青島紀行

宮崎は海がきれいです。
妹たちがいる間、いろいろなところにいきましたが、鬼の洗濯岩で有名な日南海岸にもいきました。

c0023243_9234557.jpg

まずは、おうどんやさんで腹ごしらえ。
父がうどん好き?なせいか、この間何回おうどんを食べたでしょう?
この日は、海のみえるシャンシャン馬茶屋というお店でいただきました。
こちらのおうどんやさん、たいてい、こんな黄色いたくあんがおいてあります。
私は、海老天冷やしうどんをいただきました。
子どもたちは好きなものが決まっていて、姪っ子と娘は海老天、甥っ子はきつねうどんです。

お腹もいっぱいになったところで、堀切峠へ。きれいな海をみて、前に一度ご紹介した、
道の駅フェニックスで、あしたばソフトを食べました。
これおいしい♪でも、めいっこがほとんど食べちゃった・・・。

次に向かったのは、こどものくに
ここは、宮崎の観光の父、岩切章太郎さんがつくられたところ。
岩切章太郎氏は、宮崎のぬけるような青い空と青い海をキャンバスに、フェニックスの木を植えて、宮崎を新婚旅行のメッカと呼ばれる観光地にした人です。
ここでは、いろいろな乗物にのったり、すいかを食べたり・・・子どもたちは大喜び♪
そして、青島名物のういろうを食べました。
うちの家族はみんな黒糖でできているものの方が大好きみたい。
c0023243_23104882.jpg


最後は温泉に入って疲れをとりました。。。
というような一日でした。とっても暑い日だったけど、子どもたちは大喜びでした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-06 23:11 | 外でお食事