<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み

c0023243_9355869.jpg
忙しくなってきたので、少しだけお休みをします。
また8月になったらお会いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて8月になりました。今日はこのお菓子について書きますね。
退職して念願の茶室開きをした母。
一緒におけいこをしてきた妹にもお茶を楽しんでほしいとお茶会を開きました。

お菓子は、左がお干菓子で、金魚とうちわの組み合わせ。右が主菓子で水ぼたんです。
写真は、お茶会が終わった後に残ったお菓子でとったものなので、本番とはちょっと違いますが
どちらも夏らしく涼しげなお菓子でとってもおいしかったです。

アメリカに発つ前は、向こうでもお茶がしたい、と言っていた妹でしたが、
いざ暮らしてみると、そんな気にはならなかったそうです。
やっぱりお茶は日本でおけいこしたいなあと言っていました。
お日様かんかんの陽気なカリフォルニアにいるので、ちょっとわかる気がします。
といっても、宮崎もお日様かんかんの南国なんですけどね・・・♪

そうそう最近、お茶席のお菓子づくりの本がでているので気になっています。
いつか作れるようになるといいなあ。

(8月2日/追記)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-27 09:33 | その他

たかこさんのチョコレーズンケーキ

c0023243_2220491.jpg

妹とおいっこ、姪っ子がかえってきてから、急ににぎやかになった我が家。
毎日、大勢でごはんを食べたり、おでかけしたり、とても忙しくすごしています。
記事にしたいこともたくさんたまっているのですが、なかなか。。。
ゆっくり時間をかけてまた書こうと思います。

今日はこの間買ったから。。。
お菓子のレシピははじめてでした。
たかこさんのお菓子はおいしいと前からいろいろなところで聞いていて
一度ぜひ試してみたかったのですが、
今回は、soleilさんが絶賛されていたこのケーキにトライしてみました。


このケーキ、本当は、ラムレーズンが入り、焼き上がりにもラム酒をぬるものですが
今回は、お酒が苦手ないとこと子どもたちに食べてもらおうと思ったので
ラム酒は使わず、レーズンのみが入ったものになっています。
クグロフ型を持っていなかったので、無謀にもシフォンの型で焼きました(笑)

しっとりとしたおいしいケーキでした。
ラム酒がはいっていたら、もっとおいしいんだろうなあ。
ぜひ次回はラム酒入りをやってみようっと。

今度は、青島紀行、妹を迎えてのお茶会などの記事を書きますね♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-20 22:22 | お菓子/パン

白いにがごり

c0023243_21383395.jpg

これ、真っ白でしょう?白いゴーヤなんです。5月くらいから、見かけていて、気になっていたのですがお値段が少し高め。
1本200円から300円くらいだったかな?
それが今日は150円!これは買うしかない!

お店では、苦味が少なく、生食でも大丈夫、サラダなどにしてもいいということだったので、
少しだけゆがいて、サラダにしました。なるほど、苦味は少なく、食べやすい感じ。
あと、甘酢につけてみたのですが、そちらもおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は先月、中央卸売り市場に行く機会があり、市場の職員の方とゴーヤについてもお話ができました。
もともと、こちらでは、ゴーヤのことを「にがごり」とか「にがうり」といっていたのですが
最近は、「ゴーヤ」という呼び方が広まっている模様。「にがごり」とか「にがうり」という呼び方をどうしてしないのかな?と気になっていたので、お聞きしたところ。。。

NHKのちゅらさん以来、沖縄のゴーヤが全国的に広まり、需要が劇的に増加!
もともとゴーヤを食べていた宮崎でも、市場を拡大できる絶好の機会だったので、
沖縄に確認を取った上で、宮崎でも、「ゴーヤ」という名前で全国にも出荷しているとのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このごろ、ブログでもあちらこちらでおいしそうなゴーヤ料理を見つけます。
子どものころは苦手でしたが、大人になって大好きになりました。
体にもいいし、美味しいし、元気になりますよね。
そしてできれば、私が子どものころ使い、慣れ親しんでいた
「にがごり」、「にがうり」という呼び方も伝えていけたらいいなあと思っています♪
とっても苦いって感じが伝わる呼称、大事にしていきたいです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-14 21:39 | お料理

黒ゴマパン

c0023243_1618845.jpg
パン作り第2弾です。
今回は黒ゴマパン。この間のは、バターがわりとたくさん入ったリッチな生地でしたが、
今回はリーンな生地です。

国産の粉を使っているせいか、前回の牛乳食パンは、こねるときに手にくっつきやすい感じがありました。
そこで今回は心持ち水分量を減らしてやってみたら、割とうまくいきました。

焼きあがりもいい色に。そしてとてもしっとりした感じに。
今日は、ベーコンと卵とチーズとトマトと一緒にいただいたのですが、とてもおいしかった。
朝から栄養満点。元気がでました。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-09 16:21 | お菓子/パン

牛乳食パン

c0023243_21275725.jpg
楽しみにしていた本が届きました。

ホームベーカリーになれて、手ごねはちょっと面倒かな?と思っていたのですが、
soleilさんやいろいろな方がおいしそうなパンやお菓子をつくられているの拝見し、迷いに迷った末に購入した本です。
何からつくろうかなあと考えたのですが、昨日の夜、シンプルな牛乳食パンに挑戦してみました。

実は月曜日から、アメリカに引っ越した妹と子どもたち(おい7歳、めい3歳)が一時帰国中です♪
1ヶ月ほど滞在予定なのですが、おいっ子は、シンプルなパンが好きみたい。
シナモン入りのパンやゴマパンなど挑戦してみたいなあとも思ったのですが、
おいっこの好みもあるし、基本からやるのもいいかなあっって。

写真のとおり、焼き色については、今後の課題かな?でも味はすごくよかった。
昨日の夜、焼き立てを少しずつみんなで試食したのですが、本当にふんわり、ふわふわしているんです。
今日の朝はトーストにしたのですが、さくさくしててこれもまたすごくおいしい♪
今まで作った中で、一番満足のいく味になりました。やっぱりレシピがいいのかなあ?

にぎやかになった我が家。娘もすごくうれしそうに過ごしています。
次は何にしようか、みんなでわいわい決めるもの楽しいかもしれませんね!
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-06 21:27 | お菓子/パン

宮崎の食めぐり♪

c0023243_1133933.jpg
2週間くらい前になるのですが吉長うどんというところへ行ってきました。
実はここにいったのは初めて。
注文すると同時に、麺をゆがきはじめ、トッピングの具をのせ、
私たちが受け取るまでに、1分くらいかなあ。本当に早かった。

おばちゃんたちの手つきにみとれました。
しかもお値段が安い。素うどんだと200円しなかったと思います。

きっと香川の讃岐うどんなどのような、ファーストフード的なおうどんのお店ですね。
しかし、宮崎のおうどんは、讃岐うどんとは全然違います。
まず、麺がやわらかーいです。そして、おつゆも少し甘めかな?
こういう味、大好きです。でも讃岐うどんになれていらっしゃる方は苦手かもしれませんね。

しかし、早く食べたくって、写真をとるのを忘れました。。。すごく残念。
また食べにいって撮ってこなくっちゃ。

お腹がいっぱいになったところで綾町の直売所へフルーツと野菜の買出しにでかけました。
そこに併設されている観光案内所には喫茶コーナーがあって、
いろいろなジュースとアイスが食べられます。
今回、娘はマンゴー、私はドラゴンフルーツのシャーベットにしてみました。
他にも、日向夏や焼酎、お茶など、それぞれアイスとシャーベットがあって
すごくおいしそうなのばかりでしたよ。

ドラゴンフルーツは、生食では、あまりおいしいと思わなかった覚えがあるのですが
(ごめんなさい。はっきり覚えていないです)
シャーベットはなかなかいけてます。くせになりそうなお味です。
今度は何食べようかなあ?
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-04 01:20 | 外でお食事