「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初夏の風物詩

c0023243_20334787.jpg暑いです。毎日かなり暑いです。ばてそうです。
娘の情報によると、宮崎は最高34度だったらしいです。
今年の夏、持つかなあ?

さて、今日は我が家の初夏の風物詩のご紹介♪
娘が、毎年楽しみにしている梅ジュースです。
一晩、凍らせて、お砂糖につけるだけ。
父の実家になっていた梅を使って1ヶ月ほど前にできたものです。

毎日、氷水でわった梅ジュース、楽しみに飲んでいます。
今日は、その梅ジュースを使って梅ゼリーにしてみました。
ゼラチンではなく、寒天を使って、とってもいい食感。

もう一つの写真は、やっぱりこの間つくったプラムジャムです。
色がとってもきれい。

おいしいもので暑さをのりきならなくっちゃ!

c0023243_2035969.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-29 20:33 | お菓子/パン

さつまいものお菓子

c0023243_002572.jpg
さつまいも、大好きです♪このごろ、宮崎では、新?さつまいもが出回りはじめました。
そこで、お菓子2品を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ目は大学芋。
甘いものが大好きなので、いかにカロリーダウンできるかが、お菓子づくりする時の私の課題です。

今回は、油で揚げるかわりに、おいもをオーブンで焼き、そのあとに、カラメルにからめてみました。
オーブンで焼くので、甘さも香ばしさも充分にだせることができたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、もう一品は、お芋入りカスタードクリーム。
つくりおきしておいたカスタードクリームに、やはりオーブンで焼いたお芋をマッシュしてまぜました。

宮崎には「ぽてふぁーむ」という、地元産のさつまいもを使った、さつまいもスウィーツの専門店があるのですが、
そこのお芋のシュークリームがとってもおいしいのです。
お家でも、その味を再現してみたくてやってみました。
かなり近い味に仕上がったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大満足の2品でした。でも、おいもって食べだすととまらないんですよね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-24 01:30 | お菓子/パン

娘との合作・杏仁風豆腐

c0023243_172740.jpgarincoさんがつくられていた杏仁風豆腐
この間の日曜日、娘ががんばってつくりました。

アーモンド・エッセンスを使った杏仁豆腐風ゼリー。
10歳の娘も一人で作れました。
簡単だけど、食感、味、すごくよかったです。
ただ本当は、もっとふるふるになると思うのですが、
若干、寒天の分量を増やしたので、やわらかーい!とまではいきませんでした。
今度は、きちんと分量どおり、やらなくっちゃ。

今回は、お家にあった桃と
ラズベリーのジャムとともに。
ラズベリージャムをソースにしようとした私は、
杏仁豆腐の残りの寒天をいれて、とろみをつけようと思ったのですが、
あらら・・・固まっちゃった・・・。グミみたい。
これはこれで美味しかったんですけど・・・。ジャムのままでもよかったような・・・。

でも、美味しかったのでよしとしましょう!
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-21 16:17 | お菓子/パン

♪Music Baton♪

ミュージック・バトン♪
いろいろな方のところで拝見していましたが、私のところにもまわってこようとは・・・
ずんだおはぎでもご紹介したWingさんからバトンを受け取りました。

ではでは・・・

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

A.  残念。コンピュータには、入っていません。

Q2. 今聞いている曲
A.  Ben Sidran & CLementine "spread your wings"
ずいぶん前に買ったCDです。よく車の中で聞いています。
クレモンティーヌのやさしい声が大好きです。彼女もママになりましたね♪

Q3. 最後に買ったCD
A.  "@Jazz Cafe bossa edition"
最近、ボサノバも好きになりました。
ビギナーなので、アントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルトなど、有名どころが楽しめそうなこのCDを購入!

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
曲ということですが、アルバムまるごと聴くことが多いので、全部丸ごとね。

A. 
①Holly Cole Trio  "Don't Smoke in Bed"
ホリー・コールの渋い声も大好きです。これはいいアルバム。
このアルバムの中では、"Blame it on my Youth"がとっても素敵。お気に入りの曲です。

②Nora Jones ”Come Away With Me”

流行に敏感な人からは、程遠いですが、最近の人ではやはりノラ・ジョーンズが好きです。
曲も声も大好き♪

③小野リサ "QUESTA BOSSA MIA..."
こちらも最近双子ちゃんのママになられた小野リサさん。彼女の歌うボサノバも心地よいです。
このアルバムの中に収められている”Ninnananna Ninna...”はとっても素敵な子守歌♪

④TOKU "CHEMISTRY OF LOVE"
ジャズ界の若手ホープ。大好きなTOKUさんです。
このアルバムの選曲、アレンジ、どれも素敵です。

⑤平井堅 "Ken's Bar"
大好きな平井堅さん。彼が大好きな曲をカバーしているだけあって、名曲ぞろい♪
大好きなミニー・リパートンの"Lovin' You"も。
この曲を男性がカバーするのは珍しいそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、アルバムは持っていないのですが、
心にとても残っているのは、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽。
本当に切ないメロディー・ライン。
CD持っていないのに、心に残っているってすごいと思いませんか?
でもサントラ盤買わないといけないですね♪
  
クラシックピアノは4歳から高校3年まで続けましたが、
残念ながらクラシックはあまり聴かないのです。
ピアノは時々弾くし、大好きだけど、クラシック音楽に関してはあんまり詳しくないなあ。
ただ娘と連弾するの時間は幸せです♪

毎日の生活において、音楽が流れていないことはありません。
私にとっての音楽とは、心地よくさせてくれるもの。
お料理をしたり、このブログを書いているときも一緒にあるもの。
生活にとって大事なものです。

さて、
Q5. バトンを渡す方

本当は、5名にバトンリレーしないといけないみたいですが、
残念!私の小さいブログコミュニティでは、みなさん、もうバトンがまわっていました。

お一人だけ、いいかなあ?お忙しいかなあと思ったのですが、
素敵な和菓子の世界を紹介してくださっている
本日も和菓子日和ですの吉野さん、いいですか?
素敵な和菓子をつくられる吉野さんがお好きな音楽は?
とても興味があります。

では、私の音楽紹介はこれにておしまい♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-21 15:09 | その他

ずんだおはぎ

c0023243_2355768.jpgアメリカから一時帰国中のWingさん
いつも興味深いお料理考、楽しみに拝見しています。
先日は、ずんだおはぎをお母様と作られたとのこと。

ずんだは私にとっても東北にいた頃に知った
とてもなつかしい味です。
自分で作ったことはなかったのですが、
レシピを検索すると、できるかもと。。。
さっそく挑戦してみました。




生の枝豆からつくるずんだは、色合いもきれいで、とても風味がいいです。
粒あんは、ストックがきれたので、また昨日の夜、たいたもので。
どちらも、ほっとする味でした。

東北にいたとき、初めての食べ物、食べ方、調理法にたくさん出会いました。
カルチャーショックもたくさん。
日本の食文化は地域ごとにいろいろな広がりがあり、本当に豊かなものがありますよね。
まだまだ知らないものがたくさんあるんだろうなあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-18 09:40 | お菓子/パン

グレープフルーツのムース・okara家との夜ごはん

c0023243_20185024.jpg先日、いとこのokara妹ちゃんとおねえちゃんが夜ご飯を食べにやってきました。
お互いに両親が10日ほど留守中。
今回は、okara妹ちゃんのリクエストでピザパーティに。
ピザは、ホームベーカリーがあるので、とても簡単にできます。

デザートはこれ。グレープフルーツのムースです。
夏らしい涼しげなデザート。とてもおいしかった♪

そしてこんなことして遊びました
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-15 20:21 | お菓子/パン

いきなり団子・リベンジ

c0023243_12541768.jpgもう一度、お団子づくりやってみました。
今回は、酒まんじゅうの皮で。
前よりはいいかな?
お酒の香りのするしっとりしたおまんじゅうができました。

レシピはこちらにのせました。

ただもう少し、ふんわり感があってもいいかも。
また挑戦してみます。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-12 11:34 | お菓子/パン

つぶあんとお団子づくり

c0023243_813697.jpgこしあんを何度かつくったあと、今度はつぶあんが恋しくなり
つぶあんにトライしてみました。

結構、美味しいです♪
そのまま食べたり、寒天といっしょに、それからパンにのっけたりと
いろいろ楽しんでいます。
ただこのままだと芸がないので、お団子をつくってみました。


c0023243_8172474.jpg最初にやってみたのは、いきなり団子。
熊本や宮崎でよくみられるお団子で、
さつまいもとあんこが入っているお団子です。
皮の部分には酒粕をほんの少ししのばせて・・・。
見た目は売られているものと似ている。こんな感じの皮なんですよね。
でもお味がいまいちなのです。

そのあと、きんつばにもトライしてみましたが、皮がやぶれかぶれ。
和菓子作りは難しいんだなあと改めて実感。
もう1度トライしてみなくっちゃ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-11 08:16 | お菓子/パン

しそジュース

c0023243_20174564.jpg去年の今頃つくったしそジュース。
今年もつくろうかなあと思ったら、
冷蔵庫に去年の分がたくさん残っていました。
もうだめになっているかなあと思ったのですが
酢が入っているので、ぜんぜん大丈夫。

このしそジュース、疲れたときに飲むとすごく元気が出ます。

それから、新しい食べ方も発見♪
寒天といっしょにたべると、とてもおいしい。
夏のさっぱりしたおやつになります。

去年の分がなくなったら、またつくろうかなあ。

しそジュースのつくりかた
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-08 20:15 | 飲み物

リコッタチーズ & 酒粕スコーン

リコッタチーズ我が家でつくってみました。
材料は牛乳とレモン(お酢でもいいそうです)のみ。とても簡単にできます。

c0023243_00367.jpg
そしてスコーンももう一度。
今回はけたろんちゃんに教えてもらった酒粕スコーンにトライしてみました。
フードプロセッサーですると簡単ですね。
わずか30分たらずで出来上がり♪
今回は、娘が、クッキー型でぬいて、かわいい形になりました。
ホント、酒粕入りなので、チーズスコーンのようです。


c0023243_0224232.jpg
手作りリコッタチーズとジャムをはさんで、とても幸せな朝食♪
何でも手作りするとおいしいですね。
ただそのための時間を確保するのもむずかしいなあと思います。手作りというのも贅沢な時代ですね。

さて、リコッタチーズのレシピはこちらです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-06 00:06 | お菓子/パン