<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の遠足お弁当

c0023243_2441819.jpg
この間、娘の遠足がありました。
前回のお惣菜パンお弁当がとても気に入った娘。
今回も同じのがいいとリクエストがありましたが、
ちょっと時間がなかったので、ロールサンドにしました。

おかずは少しがんばって。
 ミートボール+うずらの卵、ソーセージの薄焼き卵まき、えびのマヨネーズ焼き
 ほうれん草とコーン炒め、ポテトフライ、トマト
をつめました。
もう少し、詰めかたの研究の余地あり?

今は水の勉強をしているらしく、川の学習館に行って、いろいろお勉強してきたみたいです。
楽しい遠足になってよかったね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-29 02:44 | お弁当

よもぎパン

c0023243_23311684.jpg大のご飯党の父ですが、
私と娘の親子パン教室の日は、なにやら楽しみにしている様子。
この間いったサンマルクでも、よもぎのパンが気に入ったようでした。

そこで、この間の父の誕生日の朝、よもぎパンを焼きました。
よもぎを摘んでこないとだめかなと思っていたら、
今は、よもぎ粉という便利なものがあるんですね。
プレーンなタイプと、この間つくった、こしあん入りのよもぎあんパン。


よもぎのおかげで、もちもちおいしいパンができました♪
父も喜んだ様子。よかった♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-27 23:34 | お菓子/パン

宮崎の素敵な音楽祭♪

c0023243_22212519.gif宮崎では、毎年、この時期、国際音楽祭が開かれています。




国際的な音楽祭を開くことのできるすばらしいホールがあり、
世界のトップクラスの演奏家の演奏が聴けるとても素敵なイベントとなっています。
ドレスアップしてくる人も多く、「タキシードを着て国際音楽祭に行く会?」(正式名称忘れました)もあるとか。
外国のように、おめかししてでかけるのも楽しいものですよね。


c0023243_2242428.jpg私たちがいったのは昨日の日曜日。
プログラムの1番目は、
チェロ奏者をジャン・ワン氏を迎えてのドヴォルザーク「チェロ協奏曲 ロ短調 op.104」。
とてもすばらしい演奏で、本当に感動しました。
でも娘は、寝てしまったそうなんです・・・。
???となりましたが、私も小さいころ、クラシックのコンサートではよく寝ちゃってたなあと思い出し・・・。
きっと眠ってしまうくらい、気持ちがいい演奏だったということで、許してあげましょう。

もう一つはストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」。
とてもおもしろい曲で、娘の日記によると「身を乗り出して聞いた」そうです♪
指揮者のシャルル・デュトワ氏のプレ・トークによると、とても難しい曲ということですが、
確かに、和音もリズムもおもしろいところがたくさん。でも本当にすばらしい、すばらしい演奏でした。

心がきれいになったような気持ち。
娘にとっても本物にふれるいい機会ですね。
やっぱり毎年行かなくっちゃ♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-23 22:42 | その他

こしあん☆初挑戦

c0023243_16263681.jpg

最近こしあんにはまっています。
和菓子をいただくときも、絶対つぶあんよりこしあんを選んでしまう。
何でだろう?そんな気分なのかな?

こしあんが頭から離れないので、今朝一番に小豆を買いにいって
こしあんづくり初挑戦してみました。
ふつうのつぶあんよりも、こす作業があったり大変なのかな?と思っていたのですが
結構、簡単にできるんですね。

甘さひかえめにして、おいしかったなあ。
あんみつみたいにしたかったのですが、残念。
フルーツきらしたことがない我が家ですが、果物がなくなっていた・・・。

ドライのクランベリーと寒天、アイスで娘のおやつにしました♪
私は食べすぎで、お腹いっぱいです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-21 16:28 | お菓子/パン

母の日のプレゼント♪パンナコッタ

c0023243_2255395.jpgこの前の日曜日。
娘が母の日のプレゼントにパンナコッタを作ってくれました。

ずいぶん前から、「母の日につくってほしいものなあに?」
とリクエスト。
娘の大好きな「ひとりでできるもん」のテキストにのっている
レシピから、このパンナコッタをお願いしていました。

母の日当日は、ばたばたしていたので、
一週間遅れとなりましたが、はりきって作ってくれました。
買い物、計量、まぜたり、グラスにいれたり。
ほとんど一人でがんばっていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつの間にか、いろいろできるようになったんだね。
ありがとうね。すごくおいしくってすごくうれしかったよ♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-17 22:57 | お菓子/パン

いちご・いちご・いちご

c0023243_0551722.jpg最近、よくいく直売所、いちごがすごくお得です。
この間は3パックも買ってしまいました。

粒粒ジャムをつくって、ヨーグルトにいれたり、
イチゴミルクにしたりと大活躍。

c0023243_0564538.jpg


しかし・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-15 00:59 | お菓子/パン

持ち寄りパーティ < ルッコラとくるみのピザ & 焼きプリン >

c0023243_18361920.jpgこの間、我が家で持ち寄りパーティをしました。私は、2品。
一つは、ずっとやってみたかった、ルッコラとくるみ、トマトだけのシンプルなピザ。
arincoさんが紹介されていたピザを、真似してやってみました。

リコッタチーズはちょっと高いのでなかなか使えませんが、
普通のチーズでも十分おいしかったです。こういう組み合わせ、大好きです♪

ルッコラ、トマト、チーズを、トーストにのっけていただいてもおいしかったですよ。
arincoさん、素敵なピザを教えていただき、ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一品のデザートは簡単にできる焼きプリンです。レシピは、脇雅世さんの本から。このレシピは絶対失敗しないみたい。簡単で、失敗しらずのレシピは重宝しますね。このプリン、あまりにも簡単で、はまってしまい、3日続けて焼きました☆

c0023243_1836329.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-11 18:20 | お菓子/パン

☆Happy Birthday☆

c0023243_934547.jpg

連休中、5月4日は娘の誕生日でした。
何日も前から、お誕生日を心待ちにしていた娘。
仲良しのお友達と家族で、バースデーパーティをしました。

今年のケーキは、娘のリクエストでマウルくんをケーキやさんにつくってもらいました。
マウルくんは、ぬいぐるみなどいろいろなものもでていてとってもかわいいです。
つくっているのは、娘の大大大好きなおじさん
ケーキは、マークまでちゃんとつくってあって、みんな大感激でした。

c0023243_1019929.jpg
お誕生日メニューも娘のリクエストと好きなものオンパレード。
カプレーゼサラダ、ビシソワーズ、えびのグラタン、ミートローフにしました。
ウノなどをして、とても楽しいお誕生日になりました。

生まれてから10年。あっという間でしたが、いろいろな人にかわいがってもらった10年間。
これからも楽しく、仲良くしましょうね♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-07 10:20 | お料理

宮崎の初夏

c0023243_11392070.jpgゴールデン・ウイークですね。
初日は、娘がとてもいきたがっていた「こどものくに」へいってきました。
ここは、宮崎の観光の父、岩切章太郎氏がつくったところ。
大人も子供になって遊べるところというところで、
こどもから大人まで同じ入場料金だったところです。
今はフラワーフェスタが開催中。
とても暑い一日でしたが、お花を見たり、乗物に乗ったり楽しかったです。




帰りによったのが、日南海岸の堀切峠に近頃オープンした道の駅フェニックス。
えびのソフトクリームが話題になっていたので、食べてみたかったのですが、お弁当でおなかいっぱい。
娘は、宮崎名物のマンゴー味を選択。今度は、絶対えび味、食べてみたいなあ。
ちなみに、緑色のソフトは、抹茶味ではなく、「あしたば」という日南特産の葉モノのフレーバーです。
宮崎の海と空、とてもきれいで大好きです♪akko

c0023243_2335776.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-01 11:48 | その他