「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酒粕入り♪チーズディップ

c0023243_22115889.jpgよくいくパン屋さんに、クリームチーズのディップがあります。

大好きで、何が入っているかお聞きしたことがあるのですが、レーズンや胡桃のほかに、黒砂糖、焼酎がはいっているとのこと。

前々から試してみたかったのですが、焼酎が入っているなら、酒粕はどうだろう?っということで、昨日酒粕を使って作ってみました。





クリームチーズだけだと、かなりカロリーが高いと思ったので、
今回は、この間買っておいたリコッタチーズを使ってみました。

今日は、この間焼いたベーグルにはさんで朝食に♪
パン屋さんのディップとかなり似ていましたが、お酒の風味も残っていて、かなりおいしいです。くせになりそう。また明日の朝ごはんにしよう。朝が楽しみ♪

先ほど酒粕倶楽部にも紹介してきました。

酒粕入りチーズディップのレシピ
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-31 22:01 | お菓子/パン

VEGIMITEって?

ベジマイトって知っていますか?
私はこの間、初めて知り、初めて食べました。
これは、オーストラリアやニュージーランドではかなりメジャーなものらしいです。
どこの家にも常備してあって、パンにぬって食べるものなんだそうです。

英会話の先生が、オーストラリア出身で、食べ物の話になったときに、
このベジマイトのことが話題になり、皆ぜひ試してみたいということで、もってきてくださいました。

c0023243_2224682.jpgベジマイトはこれ。
この間焼いた酒粕・ごまブレッドを持っていき、バター、チェダーチーズと一緒にいただきました。これが、ポピュラーな食べ方みたい。
うん?これは、八丁味噌みたいな味。
多分苦手な人が多いだろうと思っていた先生も、みんなが美味しいといってたべていたので
意外だったみたい。

ベジマイト、検索して調べてみたのですが、野菜のエキスを酵母(イースト)で発酵させたものみたい。発酵食品なのですね。新しい食との出会いでした。

こちらにベジマイトの情報があるようです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-31 21:51 | お菓子/パン

酒粕をつかったごまブレッド

c0023243_9243920.jpgパンがとっても大好きです。酒粕入りのパンできるかなあと思って調べてみると、酒粕酵母もあるみたい。今日は、間単にホームベーカリーでやきました。食感は、表面はかりっ、中はしっとりしてていい感じ。味は、やさしい感じでした♪

先ほど酒粕倶楽部へ投稿してきましたが、こちらにもレシピご紹介しておきます。

c0023243_9252758.jpg

酒かす♪ごまブレッドのレシピです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-29 09:32 | お菓子/パン

フルーツのテリーヌ

c0023243_23585083.jpg娘が幼稚園からずーっと仲良くしていたおともだちのお引越しがきまってしまいました。

娘たちは、とっても気があっていて、一緒にいると、いつもすごく楽しそうだったな。2人姉妹で、おねえちゃんにも面倒をよくみてもらったし、何より私がお友達のママのことを大好きで、とてもお世話になったので、すごくさびしいです。

今日は、おうちに遊びにきてもらって、一緒にご飯を食べました。写真は、今日のデザート。
ずっとつくりたかったフルーツのテリーヌです。

こどもたちには、赤ワイン入りなのが、ばれてしまい(笑)、ほかのものにかえました。

楽しい思い出がたくさんです。
新しい生活も、楽しい日々であるように願っています。
これからもずっと仲良くできるといいな☆
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-25 00:06 | お菓子/パン

酒粕と抹茶♪

最近、娘の行事がたくさんあったり、仕事もたてこんできたりと
少し忙しい毎日を送っています。

なかなか更新がままなりませんが、先ほどやっと酒粕倶楽部への投稿第2弾してきました。
今回は、抹茶との組み合わせ2つ。


c0023243_0115349.jpg抹茶♪甘酒ミルクと
抹茶♪酒粕シフォンです。


やはり、酒粕なので、和なお菓子や飲み物にあうような気がして・・・。
シフォンは風味がよく、しっとり。甘酒ミルクは、体がぽかぽか、とっても温まりました。

酒粕倶楽部、クラブ員も増えて、部長さんも決まり、すごく活動が活発です☆

レシピは、酒粕倶楽部のこちらに書いておきましたが、ここにも一応のせておきます。

3/21追記。ごめんなさい、酒粕倶楽部、役職はないそうです。上は訂正ね

レシピのご紹介
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-20 00:19 | お菓子/パン

酒粕風味♪春のクリームパスタ

大好きなarincoさんが音頭をとってくださって、酒粕倶楽部という参加型のブログができました。うれしいことに私もお仲間にいれていただき、これから、どんな酒粕ワールドが広がっていくのか、わくわくしています♪

今日は、酒粕倶楽部に早速、投稿してみました。
c0023243_20403099.jpg内容は、これ、今日のお夕飯につくった春のパスタです。父がゆがいてくれていたたけのこと、きのこと、ブロッコリー入り、春のクリームパスタ。
ソースに酒粕をいれてみたんですが、酒粕の豊かな風味が広がってとても美味でした。

目分量で適当につくってしまったので、レシピちゃんとしたのはわからないのですが、一応こちらに書いておきました。

ブログをはじめて、まだ間もないですが、こんな楽しいことが待っているなんて、うれしい驚きです。お料理を通して、こんなつながりができて、うれしいな。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-16 20:43 | お料理

お友達とお夕飯

c0023243_23535026.jpg先週末、もうすぐ転勤でおひっこしするお友達が遊びにきてくれました。
何をつくろうかなあといろいろ考えたのですが、こんなメニューになりました。
カプレーゼサラダ、arincoさんからいただいたクリームチーズの酒粕漬け、タンドリーチキン、パエリア、そしてデザートが酒粕ブラマンジェです。


タンドリーチキンのレシピは、実は、娘の大好きなNHKの「ひとりでできるもん」から。
あなどるなかれ、子供本、かなりおいしいのです。そして、娘のだーいすきな、パエリア、お友達も気に入ってくれて、あっという間になくなってしまいました。

いろいろな話がはずみ、楽しい夜に。夜は、娘のバレエショー化してしまい、よっぱらい3人組みたいにおもしろかった。いい思い出ができました♪




c0023243_23582915.jpg


タンドリーチキンのレシピです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-16 00:03 | お料理

酒粕☆プレゼント

昨日、arincoさんの「くいず!何だろう?...」の正解プレゼントの酒粕がおうちへやってきました。クイズに正解したのは、私ではなく、娘。「クリームチーズの酒粕漬け」をあてることができ、酒粕を送ってくださることになったのです。でかしたでかした♪

c0023243_02316.jpg恥ずかしながら、酒粕みるの、初めて。どんなのかなあと、思ってわくわくして包みをあけてみると、わあ、すごい。

とても真っ白で、お部屋中に深い深い香りが広がりました。arincoさんのお話では、純米吟醸の酒粕で、とても純度の高いものとのこと。板状のものよりは、かなり柔らかいものなのだそうです。大事に大事に手がかけられているものなんだなあと、見て、さわって、香りで実感。蔵元さんの愛情が伝わってくるようでした。さて、今日は何に変身したでしょう?


正解はこちら。
c0023243_0122026.jpg
















ひとつは、娘が大正解した「クリームチーズの酒粕漬け」、もう一つは、私が予想した「酒粕ブラマンジェ」です。

実は、日本酒にあまりなれていない私。変身させる途中、香りを嗅いでいるだけで、ふーらふーらとほろ酔い、いい気分に(@_@;) 。娘に、お母さんよっばらってる?と突っ込まれました(笑)

お味は、クリームチーズは、すごい酒粕とマッチしてる。おいしい☆ブラマンジェは、日本酒のいい香りがして、とてもおいしかった。酔っ払うかなあ、と思いきや、加熱しているせいか、そうでもなく、たくさんいただきました。お腹いっぱい。

arincoさん、新しい食と出会う機会をつくってくださってありがとう。また、いろいろ試してみますね。

酒粕ブラマンジェのレシピです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-13 00:27 | お菓子/パン

母のお祝い

c0023243_19494135.jpg先週末は、母のお誕生日パーティでお客様をお招き。
一応お料理担当いたしました。

前菜は、arincoさんに教えていただいたお手軽キッシュとカプレーゼサラダなど。
本当に簡単でした♪arincoさん、簡単うれしいレシピありがとう。いつも助かります。
c0023243_19491535.jpg
それから、ブロッコリーのパスタ、メインは、カレイのオーブン焼き。
c0023243_1950237.jpgこれも簡単でしたが、意外と好評♪やっぱり簡単でおいしいものが一番ですね。
最後のデザートは、チョコレートのムース。これまた簡単ですが、おいしかった。また食べ過ぎてしまいました。c0023243_19501989.jpg
簡単レシピオンパレードでしたが、おしゃべりもはずみ、楽しい夜になりました。
おかあさん、おめでとう☆
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-08 19:55 | お料理

遠足のお弁当

c0023243_0391134.jpg今日は、娘の遠足でした。
幼稚園から今まで、遠足の前に、「お弁当何がいい?」と聞くと、必ず「サンドイッチ」と答える娘。普通のサンドイッチやロールパンやクロワッサンを使ったものなど、いろいろなバリエーションでやってはいるつもりですが・・・もうねた切れかも。

しかし、昨日はお買い物に行った時間が遅かった。サンドイッチにできるパンが売り切れ。
ホームベーカリーで焼いてもいいけど、薄くスライスできる自信がない・・・。


c0023243_0394852.jpgそこで、お惣菜パンとおやつパンを持たせることにしました。初の試み☆
もちろん捏ねはベーカリーちゃんにお願いしました。
手捏ねより少し硬い仕上がりのような気がしましたが、まあまあ。娘もお弁当見て、とても喜んでくれたのでうれしかったな。

昨日、雨だったので心配しましたがいいお天気でよかった。
はりきってでかけていきました。
遠足もとっても楽しかったみたい。よかったね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-05 00:42 | お弁当