「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビックリ☆かきのタルト

c0023243_0324958.jpgこの間少しカジュアルなフレンチレストランに行って来ました。
頂いたのは、
 ○ホタテ(だったと思います)のテリーヌ
 ○かきのタルト
 ○鴨のサラダ(おみそと何かのソースでした)。
あと、アンディーブのサラダとデザートもいただきましたが、写真を取り忘れちゃった。


c0023243_033214.jpg一番気に入ったのは、かきのタルト♪
かきはシチューやグラタンにはしますが、タルトにするとは、ビックリ☆初めていただきました。すごく美味しかったし、これは、真似できちゃうかもなあって思いました。
でもね、写真でもわかりますが、ちょっと食べにくく、ぼろぼろお行儀悪く・・・。
もっとレディーになるための修行しよう♪

c0023243_0334148.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-26 00:48 | 外でお食事

クレーム・ダマンドを使って

c0023243_1304347.jpg
今日は、平日ですがお仕事お休みです♪大好きなarincoさんからおいしそうなお菓子を紹介していただき、もうすぐにでも食べたくて食べたくて♪

c0023243_1314237.jpg


今日はarincoさんが紹介していらしたレシピと、もっていた本を参考にしてつくりました。
クレーム・ダマンドはタルトやパイのフィリングにするものみたいですが、arincoさんに教えて頂いたとおり、それをそのまま焼いてみました。


今日は、バナナとオレンジピールがあったので、2種類♪
焼き菓子を焼いているときのお部屋いっぱいのいい香りが幸せな気分にしてくれます。

c0023243_13142888.jpg風邪で学校をお休みした娘とお昼のデザートに。本当に簡単で美味しかった。
arincoさん、ありがとう☆
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-23 13:05 | お菓子/パン

チョコレートとフランボワーズのムース

c0023243_21512693.jpgこの間買ったヴァローナのチョコレート。
まだまだ残っています。

昨日は、このチョコをつくってムースづくり。
レシピは、サントス・アントワーヌ著
「お菓子づくりで迷ったら」(柴田書店)から。

何かベリー類(飾り用)が売ってないかなあと思って探してみたけど、残念。ありませんでした。
地方都市は住みやすいけれど、欲しいなあと思う食材がないときは、少しだけ悲しいです。
でも地産地消。地域でとれたものを食べるのが一番いいかもね。
そして冷凍ミックスベリー発見。ラッキー♪よかった。

ああ、おいしかった♪
でも、ついついまた食べ過ぎてしまいました。
反省反省。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-21 21:58 | お菓子/パン

お弁当

c0023243_22365850.jpgお弁当が大好きです。
いつも入るおかずは似たりよったりなのですが・・・。

ひじきは、たくさんつくって
冷凍しておきます。
ひじきがないと、何となく落ち着かないんだなあ。
だからこれは、ほぼ毎回はいってる・・・(^_^;

ごはんは、最近は玄米ご飯。
これも体にいい感じ。

体にいいものを食べると
心も元気になるような気がします。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-18 22:38 | お料理

バレンタイン・プレゼント

c0023243_062193.jpg前にすんでいたところの幼なじみのお友達、
おじいちゃん、おじさん、そしておとうさんに
手作りのお菓子をつくって送るのが
家の子のバレンタインの恒例行事になっています。

今年つくったのはこちら。
動物と星形クッキー。2年前にもこれをつくったのですが
好評だったので、今年もやってみました。


今晩、ついたよ、と一人のお友達からお電話があり、おしゃべり☆
お友達も娘も嬉しそうでした♪みんな喜んでくれるといいね♪
c0023243_09103.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-16 00:12 | お菓子/パン

おいものかきあげ

c0023243_20172822.jpgおかずの中で何が一番好き?
と聞かれれば、「おいもの天ぷら」と即答するほど
大好きです♪

こちらでは、よくかきあげにするのですが、
今日は、衣にかわったものを使いました。
それは・・・米粉。
米粉パンを焼こうと思ってたくさん粉を買ったのですが、
まだまだたくさん残っていたのです。

いつも本当に素敵なお料理やお菓子をつくっていらっしゃるsoleilさん
じゃがいものガレットをつくられた時に、さつまいものガレットは上新粉でと書いていらしたので
そうだ、と思い立ち、やってみました。

お味は、何だかやさしい味。おいしいおいしい♪
ついつい食べ過ぎてしまうので気をつけなければ・・・。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-14 20:20 | お料理

風邪☆撃退

c0023243_1262967.jpg今年の風邪はすごい。
娘も両親も職場もたくさんの人がウィルスにつかまっています。
しかもしつこいらしく、みんななかなかよくなりません。

毎年、風邪に負けている私。
今年は負けないぞ!と生のきんかんをたくさん食べていました。
柑橘系は風邪予防にすごいパワーを持っている気がするのです。
おかげで一人無事だったのですが・・・、きんかんがなくなったと同時に発熱(微熱ですが)。

病は気からといいますが、柑橘系がないとずるずると負けそうな気がして・・・・
大量に買い込み、まだ風邪菌ちゃんとの勝負中です。


c0023243_127329.jpg
大好きなぽんかんの旬はすぎてしまいましたが、
柑橘王国らしく種類はたくさんそろいます。
写真は
 日向夏、文旦、きんかん、でこぽん
です。助けてね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-12 01:32 | その他

赤いおじゃが料理

c0023243_2081541.jpg素敵なお料理をされているarincoさんから、
じゃがいも料理のおいしいレシピを教えて頂き
早速試してみました。

こちらでは、赤目の里芋はよくみますが
これは赤いじゃがいも。直売所で父が買ってきました。
さっき調べてみたら、北海道なんかでも生産されているらしいです。

arincoさんが書いてらした通り、
丁寧に洗って、おなべに少しのお水とバターと醤油を入れて、蒸すだけ。
甘くて香ばしい香りでお部屋いっぱいなりました。
おいしかったなあ。風邪をひいている娘が3つも食べて元気がでたみたい。
arincoさんありがとう♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-09 20:10 | お料理

ホームパーティその2

c0023243_20422162.jpg
ホームパーティメニューの続き。
まずは、キノコのトマトソースパスタ。
これは写真が撮れていませんでした。残念
メインは、牛すね肉の煮込み。

c0023243_20401170.jpg
デザートはアールグレイのクレーム・ブリュレ風?
チョコレートをけずってのせみてると何だか
豪華になってくれました♪

このデザートは、簡単でおいしいので
よくつくっています。

天然でほんわかした人と、しゃきしゃきおねえさん。
二人を並べて見てるだけでおもしろかったあ。
楽しいおしゃべりは夜中まで続き、
一人はタクシーで、一人は自転車で帰っていきました。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-07 20:45 | お料理

ホームパーティその1

c0023243_11384174.jpg
昨日は、お友達2人をお呼びして、お家でごはん会しました。
おいしいワインをいただき、楽しいおしゃべり、時間がたつのがあっという間。
本当に楽しいひとときでした。気の合う仲間って大事だな。


お料理は、まず
この間のキッシュとブルスケッタ。
ブルスケッタは、いちじくジャムと生ハムとクリームチーズ。
なかなか美味でした。
キッシュも好評でよかった♪
c0023243_1138586.jpg

あとのお料理は次回に続く・・・。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-06 11:42 | お料理