<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ほうれん草のキッシュ

c0023243_20384777.jpg
今日のお夕飯はキッシュ。
パイシート使うのでかんたーん♪
ただ、パイ、チーズ、生クリーム、卵と
カロリーが高いのが心配なので、
今日は、低脂肪乳にしてみました。
こくはないけど、あっさりしてていくらでも食べられる感じ。
ぱくぱくすぐなくなってしまいました☆

それと、白菜のミルクスープ。
ナツメグたくさんいれたら、おいしかったあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-31 20:40 | お料理

オランジェット

夏にGODIVAで見てから、今年はつくってみようかなあと
考えていたオランジェット。
c0023243_22573176.jpg

2週間前から仕込んでおいたオレンジピールができたので
今日、やってみました。
GODIVAのは、オレンジピールがとても大きくカットしてあったけど
やっぱりオーソドックスな形にしました。
おいしかったよ☆幸せ幸せ☆
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-28 23:00 | お菓子/パン

抹茶とチョコレートのムース

c0023243_0213291.jpgヴァローナのチョコレートをたくさん買ったので、
少し時間をかけてケーキをつくりました。
スポンジと、チョコレートムースと、抹茶ムースの3層になっていますが、
セルクルから抜くときにかなり失敗(^^;
最後に気をぬいてしまいました。
おいしかったけどさ。
今度は、もう少しきれいにぬいてみよう。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-27 00:28 | お菓子/パン

肉まん

c0023243_20395014.jpgホームベーカリー大活躍。
こね、発酵まで、やってもらいました。
あとは具を包んで、すこしねかせて蒸すだけ。
娘の大好物が楽しく簡単にできました。
娘も一緒に作ってうれしそうでした♪
ただ少し水分が足りなかったので、
今度はもう少し多めにした方がいいかも。
でも、本当にすごい存在感のホームベーカリーさんです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-24 20:43 | お料理

プレゼント

この間、ホームベーカリーのパンをごちそうしてくれた
お友達から、素敵なプレゼントをいただきました。
うれしいなあ。

c0023243_20352459.jpg

ビーズのアクセサリー。
髪飾りは娘に。ピアスは私にです。

お友達とは娘の幼稚園がいっしょだったご縁で知り合いました。
とても素敵な人です。
ビーズの先生もされていて、お料理も上手だし、いろいろ教えてもらいたことがたくさん。

ずっと仲良くできるといいなあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-20 20:35 | その他

毎日のおやつ

c0023243_022660.jpg毎日少しずつ食べてます。
一つは、チョコプレッツエル。妹がアメリカから送ってきてくれたもの。
いくつでもたべれそうですが、1日3つまで。がまんがまん。

もう一つは、近くのスーパーで、去年はすぐ売り切れちゃったらしい
オレンジピール入りトリュフ。
これも1日2つまで。もっと食べたいなあ。


c0023243_033911.jpgこちらはこの間、お食事したお店のデザート。きんかんトルテがあっておいしかった。今度まねしてみよかな。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-20 00:05 | お菓子/パン

きんかんシフォンと紅茶シフォン

c0023243_9534280.jpg
昨日、シフォンケーキを焼きました。
年末に母が、きんかんをたくさん炊いてくれたのでシフォンケーキにシロップと果肉をいれてみました。お味はなかなか。よかった♪またやってみよう。

c0023243_9483447.jpg

もう一つは、娘のお友だちのピアノの発表会に
持っていくミルクティーシフォンです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-16 09:46 | お菓子/パン

天然酵母パンとベーグル


c0023243_015583.jpg


c0023243_021227.jpg



この数年、ずっと購入するのを迷っていた
ホームベーカリーが、やっと家にやってきました。

年末に、とってもお世話になっている仲良しのお友だち宅で、
ホームベーカリーで焼いた天然酵母パンをごちそうになり
本当においしかったのです。
手ごねパンもすごく幸せな気分になるけれど、
毎日気軽にパンがつくれるホームベーカリー、やっぱりいいなあって思いました。

そしてやっと決断して購入。
今日は、天然酵母のぶどうパンができました。
もう一つの写真は、年末に焼いたベーグル。
こちらは手ごねでやりましたが、もちもち感がもう少しあった方がいい感じ。
もう少し研究しなくては。

パンが大好きだけど、自分自身の専門の関連で
娘に伝えていきたいことや日本の農業の未来を考えると
お米ももう少し食べないと、といつも心のどこかには引っかかってはいます。
でも好きなものはしょうがないかなあ?
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-14 22:57 | お菓子/パン

鏡開き

昨日は鏡開きだったので、
おぜんざいをつくりました。

昔、祖母が保温ポットで
簡単につくる方法を教えてくれたのですが
最近は圧力鍋が活躍してくれています。

短い時間でおいしくできるので
うれしいです。
今回は、お正月の栗きんとんに使った
栗もいれてみました。

あっという間になくなってしまいました。
また食べたいなあ。

c0023243_04889.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-12 20:45 | お料理

初釜

今日は、初釜でした。
お茶はおばにならっているのですが、
お茶事ではじめて薄茶をたてて、緊張しました。
失敗も少しありましたが(*‘_‘*)無事に終わって一安心。

写真は、おばが用意した懐石と薄茶のお菓子です。
懐石は、熟した柿を生ハムで巻いたものがとってもおいしかった。
お菓子は、京都の清閑院さんと、近江のたねやさんのでした。
こちらもどれも上品な甘さでおいしかったです。

お茶、今年も少しでも上達できるよう、がんばります。
c0023243_2015280.jpg

c0023243_20154569.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-08 20:20 | その他