カテゴリ:その他( 16 )

親娘3代旅行記③

c0023243_1050408.jpg

長くお休みして、ごめんなさい。
今日から、ブログ、少しずつ再開しますね。
さてゲッティセンターに行った日の夜は、妹のだんな様のお店でディナーでした。

彼は、京都うまれの板前さんです。
今は、Torranceのこちら、「寛」というお店で、料理長兼店長としてがんばっています。

写真は、彼のつくってくれたお刺身です。仕事がとても丁寧で、いつもきれいだなあって思います。ほかにもオリジナルのおいしいお料理がたくさんあるので、お近くにいらっしゃる方は是非いってみてくださいね。この日もいろいろいただいておいしかったなあ♪

このまちは、日本人がとても多いらしく、お店も日本の方がたくさんみえていました。
そしてね、日本人が多いので、日系のスーパーがいくつかあって、日本の食材にも不自由しないんですよ。
たとえば、こんな感じ。お正月前の日本と同じ感じでしょう?にぎやかな感じ。
なんか不思議な感じがしました。

では、旅行記、続きは次回に・・・。(今度はすぐ更新します。がんばります♪)
c0023243_1114768.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2006-02-10 10:51 | その他

親娘3代旅行記②

c0023243_0482410.jpg


2日目はロサンゼルス郊外にある美術館、Getty Centerへと向かいました。
c0023243_040216.jpg到着。車をおいて、トラム(小型の電車)に乗って、いざ美術館へ。
このゲッティセンター、ゲッティさんという石油王のコレクションが展示されています。
広大な敷地の中にいくつもの建物があり、絵画や彫刻のほか、調度品なども展示されていて、驚きました。豪華なベッドや、食器まであるんですよ。こんな風に写真の撮影も自由。有名な画家の絵画もたくさんあるし、すばらしい調度品の数々。本当に個人の私財だったの?と目を見張るものばかりです。



c0023243_0334063.jpg
全部見て回るのは大変なので、モネなど印象派の絵などを見て
その後は、中のカフェでお昼ご飯。ミネストローネとサンドイッチ(何ていうんでしたっけ?こんな風にくるくるって巻いてあります)など、外のテラスで食べました。味が少し濃いけど、美味しかった♪
その後はセンター内のお庭を散策。最初の写真に少し写っていますが、とても素敵なお庭で、気持ちよかった~。





ゲッティ氏のすばらしいコレクションにただただ脱帽。でもこの美術館ができる前は、こんなにたくさんのもの、どこにおいていたのかなあ?と素朴な疑問を抱えつつ妹宅に帰宅しました。帰るときは暗くなってました。
c0023243_11530100.jpg

      (ゲッティセンターからみた街の風景           トラムに乗る前の暗くなった空)


夜は、妹のだんな様のお店でディナーでしたが、続きはまた今度~。(いつも息切れ・・・でごめんなさい)
[PR]
by akiko-y8 | 2006-01-17 00:27 | その他

親娘3代旅行記①

c0023243_21583983.jpg

さて、宮崎にかえってきました。なかなか更新ができませんが、今回の旅行記、少しずつ記事にしていきたいと思います。

今回の旅、退職した母が今までのお礼にと祖母を妹のところへ連れていく2人旅の予定でしたが、お供で私がくっついていていったので、親娘3代での旅行になりました。

冬休み、娘は父親と祖父母と叔父と神戸で過ごすのが恒例。娘に聞いたら、『○○子ちゃん(母の名前)たちと一緒に行ってきても大丈夫だよ!』といってくれたので・・・じゃあ、私も行こうかな・・・となったのです。

さて、成田から飛行機にのって10時間くらい。ロスにつきました。宮崎と似たような感じの空で明るいです。
妹は、ロスの近くのトーランスというところに住んでいます。一家4人でお迎えにきてくれました。
甥っ子たちは、夏休み以来だけど、大きくなってる。感激~の再会♪
さて、疲れている祖母と母は休んでもらって、さっそく私は、妹夫婦とおいっことおでかけ。
行き先はファーマーズ・マーケット。前回もいって、とても気に入ったので楽しみにしていました♪

日本でも直売所や産直市が大好き。妹と、『昔、台湾にいったときに、お父さん、朝、市場にいってうきうきしてたよね~。きっとこの血を引いてるんだねえ』といいながらお買い物。
今の時期は、結構りんごが出ていて、fujiがたくさんありました。結構小ぶりかな?日系人ぽいおじちゃんから何個か買ったけど、お味はもう一歩というところでした。
それから、日本のみかんもsatsuma tanjerine という名前でたくさんありました。こちらももう一歩。
おいしかったのは、やっぱりぶどう。それから、トマトも甘くておいしい。オレンジ色のラズベリーは初めてみたので、写真撮影。
その他はちみつなどをゲットしました。おいっこは5個で1ドルのはちみつスティックを買いました。色々な味があって楽しそう。

c0023243_22215882.jpg


それから、オーガニック、かつ安くて美味しい食材がたくさんあるという妹お薦めのスーパーTRADER JOE'Sで、お買い物。本当、かなり楽しい。スパイスやお菓子に使う材料、ドライフルーツ、美味しそうなお菓子など買いました。かなり興奮状態!

帰ってからのご飯は、みんなで和食でほんわか~。という感じで1日目は終了しました。
では続きは今度。
[PR]
by akiko-y8 | 2006-01-11 21:51 | その他

あけましておめでとうございます

c0023243_20262512.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。新しい年をどのようにお過ごしでいらっしゃいますか?

さて、冬休み期間は、妹家族が住むアメリカのトーランスというまちへ祖母と母と旅行にきていました。今日は、近くのビーチで、おいっこの自転車とめいっこのローラースケートをみせてもらって遊んできました。とっても気持ちのいい一日でした♪
そしてあと数時間で妹宅をたち、これから東京へむかう予定です。帰ったら旅行中のこと、ゆっくり記事にしたいと思っています。

今年もブログを通じて、皆さんと仲良く交流ができたらうれしいなあと思っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。

では、帰ったらまたゆっくり再開しますね。
2006年が皆様にとって素敵な年になりますように。akko
[PR]
by akiko-y8 | 2006-01-05 20:51 | その他

アレルギー

ここ何年も気にならなかったのですが、最近鼻アレルギーの日がよくあります。
くしゃみがとまらず、頭がぼーっとする日。
子どもの頃は、よくなっていたアレルギー、
大人になってからは、1年に1回位にへっていたはずなのに・・・
やっぱり疲れると、免疫力が低くなるのかなあ?
元気なようでも、どこかにでるのですね。
人間の体って正直だなあって実感しています。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-05 22:37 | その他

お休み♪

仕事が忙しくなったので、10月いっぱいお休みいたします。
11月になったら又再開する予定です。
来月、みなさんとお会いするのを楽しみにしています。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-10-18 12:03 | その他

映画の話

c0023243_105862.jpgこの週末にみた映画、2本。
一つ目は、『チャーリーとチョコレート工場』
秋休みになった娘と、チョコレートをこっそりバッグにしのばせて、
行ってきました。
チョコレートって魅惑的だし、工場の色々な仕掛けもすごいし、
ジョニー・デップのキャラクターもおもしろい。
子どもも大人もわくわくできる映画だと思います。






もう一本は、前から見たかった『らくだの涙』
宮崎では上映されなかった(と思う)のですが、先日、ビデオ屋さんでレンタルになっていたので、うれしくなって借りてきました。
現代とは思えないモンゴルの家族の日常と自然。ちらりと垣間見える都市化や変化の波。
そしてわが子を拒絶する母らくだの心を動かす音楽。
音楽が全く使われてないなあと思いきや、クライマックスの音楽がとても心に響きます。
これはおすすめ。

2本とも家族がテーマの一つになっていました。
秋の夜長、お茶を飲みながら、ゆっくり読書や映画鑑賞ができると幸せですよね。
(でも昨日はソファーでそのまま寝てしまい、朝びっくりしました・・・トホホ)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-10-09 11:56 | その他

少しだけお休みします

c0023243_8405963.jpg皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
宮崎も少しだけ涼しくなってきました。
写真は、昨日の宮崎の夕陽。海でとりました。
きれいでしょう?

ブログを通しての皆様とのコミュニケーション、楽しみにしています。
いつもみなさん、ありがとう♪

ちょっと忙しくなりましたので、少しだけお休みをしたいと思います。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
See you♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-22 08:42 | その他

夏休み

c0023243_9355869.jpg
忙しくなってきたので、少しだけお休みをします。
また8月になったらお会いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて8月になりました。今日はこのお菓子について書きますね。
退職して念願の茶室開きをした母。
一緒におけいこをしてきた妹にもお茶を楽しんでほしいとお茶会を開きました。

お菓子は、左がお干菓子で、金魚とうちわの組み合わせ。右が主菓子で水ぼたんです。
写真は、お茶会が終わった後に残ったお菓子でとったものなので、本番とはちょっと違いますが
どちらも夏らしく涼しげなお菓子でとってもおいしかったです。

アメリカに発つ前は、向こうでもお茶がしたい、と言っていた妹でしたが、
いざ暮らしてみると、そんな気にはならなかったそうです。
やっぱりお茶は日本でおけいこしたいなあと言っていました。
お日様かんかんの陽気なカリフォルニアにいるので、ちょっとわかる気がします。
といっても、宮崎もお日様かんかんの南国なんですけどね・・・♪

そうそう最近、お茶席のお菓子づくりの本がでているので気になっています。
いつか作れるようになるといいなあ。

(8月2日/追記)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-27 09:33 | その他

♪Music Baton♪

ミュージック・バトン♪
いろいろな方のところで拝見していましたが、私のところにもまわってこようとは・・・
ずんだおはぎでもご紹介したWingさんからバトンを受け取りました。

ではでは・・・

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

A.  残念。コンピュータには、入っていません。

Q2. 今聞いている曲
A.  Ben Sidran & CLementine "spread your wings"
ずいぶん前に買ったCDです。よく車の中で聞いています。
クレモンティーヌのやさしい声が大好きです。彼女もママになりましたね♪

Q3. 最後に買ったCD
A.  "@Jazz Cafe bossa edition"
最近、ボサノバも好きになりました。
ビギナーなので、アントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルトなど、有名どころが楽しめそうなこのCDを購入!

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
曲ということですが、アルバムまるごと聴くことが多いので、全部丸ごとね。

A. 
①Holly Cole Trio  "Don't Smoke in Bed"
ホリー・コールの渋い声も大好きです。これはいいアルバム。
このアルバムの中では、"Blame it on my Youth"がとっても素敵。お気に入りの曲です。

②Nora Jones ”Come Away With Me”

流行に敏感な人からは、程遠いですが、最近の人ではやはりノラ・ジョーンズが好きです。
曲も声も大好き♪

③小野リサ "QUESTA BOSSA MIA..."
こちらも最近双子ちゃんのママになられた小野リサさん。彼女の歌うボサノバも心地よいです。
このアルバムの中に収められている”Ninnananna Ninna...”はとっても素敵な子守歌♪

④TOKU "CHEMISTRY OF LOVE"
ジャズ界の若手ホープ。大好きなTOKUさんです。
このアルバムの選曲、アレンジ、どれも素敵です。

⑤平井堅 "Ken's Bar"
大好きな平井堅さん。彼が大好きな曲をカバーしているだけあって、名曲ぞろい♪
大好きなミニー・リパートンの"Lovin' You"も。
この曲を男性がカバーするのは珍しいそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、アルバムは持っていないのですが、
心にとても残っているのは、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽。
本当に切ないメロディー・ライン。
CD持っていないのに、心に残っているってすごいと思いませんか?
でもサントラ盤買わないといけないですね♪
  
クラシックピアノは4歳から高校3年まで続けましたが、
残念ながらクラシックはあまり聴かないのです。
ピアノは時々弾くし、大好きだけど、クラシック音楽に関してはあんまり詳しくないなあ。
ただ娘と連弾するの時間は幸せです♪

毎日の生活において、音楽が流れていないことはありません。
私にとっての音楽とは、心地よくさせてくれるもの。
お料理をしたり、このブログを書いているときも一緒にあるもの。
生活にとって大事なものです。

さて、
Q5. バトンを渡す方

本当は、5名にバトンリレーしないといけないみたいですが、
残念!私の小さいブログコミュニティでは、みなさん、もうバトンがまわっていました。

お一人だけ、いいかなあ?お忙しいかなあと思ったのですが、
素敵な和菓子の世界を紹介してくださっている
本日も和菓子日和ですの吉野さん、いいですか?
素敵な和菓子をつくられる吉野さんがお好きな音楽は?
とても興味があります。

では、私の音楽紹介はこれにておしまい♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-21 15:09 | その他