カテゴリ:外でお食事( 5 )

甘味やさん

毎日暑く夏ばてしそうな今日この頃。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私はといえば、妹家族が帰り、娘も夏休みでおでかけ。
お家がさびしくなり、家事をする気力もなくなりそうなというか、まったくしていない今日この頃・・・・(笑)です。
ですが、ブログで気力を奮い立たせなくては。。。
ということで今日は、妹と2人でお茶をしにいったところをご紹介。



c0023243_0554144.jpg1つ目は、甘味どころ「虹ノ屋」さんのあんみつ
ここは、昔「華ノ屋」という名前だったのですが、
名前が変わり店舗が移転した後も昔と同じお味。
黒蜜をかけたあんみつ、本当に大好きです。
お友達ともよくいったけど、妹と母とよく通った
なつかしい思い出の味♪








もう一軒、黒木製茶というこちらの有名なお茶やさんのカフェ「DO-u」というところにもいきました。
こちらは、とても現代的でおしゃれな感じ。
お茶は、茶高炉の上においた急須のお湯で、3杯くらいいただくことができます。
ゆっくりのんびりした時の流れ。

c0023243_12397.jpg
お菓子、妹は、お茶のチーズケーキ(左)、私はお茶のティラミス(右)。
特にチーズケーキは最高においしかった。妹は、今まで食べたチーズケーキの中で一番かもといっていました。
何より、お店のくつろげる雰囲気がなかなかよろしい感じです。
c0023243_144444.jpg

妹とひさしびりに甘いものやさん、幸せな時間。
昔にタイムトリップしたみたいでした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-13 00:56 | 外でお食事

日南海岸・青島紀行

宮崎は海がきれいです。
妹たちがいる間、いろいろなところにいきましたが、鬼の洗濯岩で有名な日南海岸にもいきました。

c0023243_9234557.jpg

まずは、おうどんやさんで腹ごしらえ。
父がうどん好き?なせいか、この間何回おうどんを食べたでしょう?
この日は、海のみえるシャンシャン馬茶屋というお店でいただきました。
こちらのおうどんやさん、たいてい、こんな黄色いたくあんがおいてあります。
私は、海老天冷やしうどんをいただきました。
子どもたちは好きなものが決まっていて、姪っ子と娘は海老天、甥っ子はきつねうどんです。

お腹もいっぱいになったところで、堀切峠へ。きれいな海をみて、前に一度ご紹介した、
道の駅フェニックスで、あしたばソフトを食べました。
これおいしい♪でも、めいっこがほとんど食べちゃった・・・。

次に向かったのは、こどものくに
ここは、宮崎の観光の父、岩切章太郎さんがつくられたところ。
岩切章太郎氏は、宮崎のぬけるような青い空と青い海をキャンバスに、フェニックスの木を植えて、宮崎を新婚旅行のメッカと呼ばれる観光地にした人です。
ここでは、いろいろな乗物にのったり、すいかを食べたり・・・子どもたちは大喜び♪
そして、青島名物のういろうを食べました。
うちの家族はみんな黒糖でできているものの方が大好きみたい。
c0023243_23104882.jpg


最後は温泉に入って疲れをとりました。。。
というような一日でした。とっても暑い日だったけど、子どもたちは大喜びでした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-06 23:11 | 外でお食事

宮崎の食めぐり♪

c0023243_1133933.jpg
2週間くらい前になるのですが吉長うどんというところへ行ってきました。
実はここにいったのは初めて。
注文すると同時に、麺をゆがきはじめ、トッピングの具をのせ、
私たちが受け取るまでに、1分くらいかなあ。本当に早かった。

おばちゃんたちの手つきにみとれました。
しかもお値段が安い。素うどんだと200円しなかったと思います。

きっと香川の讃岐うどんなどのような、ファーストフード的なおうどんのお店ですね。
しかし、宮崎のおうどんは、讃岐うどんとは全然違います。
まず、麺がやわらかーいです。そして、おつゆも少し甘めかな?
こういう味、大好きです。でも讃岐うどんになれていらっしゃる方は苦手かもしれませんね。

しかし、早く食べたくって、写真をとるのを忘れました。。。すごく残念。
また食べにいって撮ってこなくっちゃ。

お腹がいっぱいになったところで綾町の直売所へフルーツと野菜の買出しにでかけました。
そこに併設されている観光案内所には喫茶コーナーがあって、
いろいろなジュースとアイスが食べられます。
今回、娘はマンゴー、私はドラゴンフルーツのシャーベットにしてみました。
他にも、日向夏や焼酎、お茶など、それぞれアイスとシャーベットがあって
すごくおいしそうなのばかりでしたよ。

ドラゴンフルーツは、生食では、あまりおいしいと思わなかった覚えがあるのですが
(ごめんなさい。はっきり覚えていないです)
シャーベットはなかなかいけてます。くせになりそうなお味です。
今度は何食べようかなあ?
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-04 01:20 | 外でお食事

ビックリ☆かきのタルト

c0023243_0324958.jpgこの間少しカジュアルなフレンチレストランに行って来ました。
頂いたのは、
 ○ホタテ(だったと思います)のテリーヌ
 ○かきのタルト
 ○鴨のサラダ(おみそと何かのソースでした)。
あと、アンディーブのサラダとデザートもいただきましたが、写真を取り忘れちゃった。


c0023243_033214.jpg一番気に入ったのは、かきのタルト♪
かきはシチューやグラタンにはしますが、タルトにするとは、ビックリ☆初めていただきました。すごく美味しかったし、これは、真似できちゃうかもなあって思いました。
でもね、写真でもわかりますが、ちょっと食べにくく、ぼろぼろお行儀悪く・・・。
もっとレディーになるための修行しよう♪

c0023243_0334148.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-02-26 00:48 | 外でお食事

エスカルゴ

今日まで冬休み。
今日も2つの神社に初詣にいって
イタリアンのお店にいってきました。
エスカルゴ、おいしかったあ。
明日からお仕事。ブログ更新できるかなあ?
c0023243_21102999.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-04 21:11 | 外でお食事