カテゴリ:お菓子/パン( 58 )

オランジェット

夏にGODIVAで見てから、今年はつくってみようかなあと
考えていたオランジェット。
c0023243_22573176.jpg

2週間前から仕込んでおいたオレンジピールができたので
今日、やってみました。
GODIVAのは、オレンジピールがとても大きくカットしてあったけど
やっぱりオーソドックスな形にしました。
おいしかったよ☆幸せ幸せ☆
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-28 23:00 | お菓子/パン

抹茶とチョコレートのムース

c0023243_0213291.jpgヴァローナのチョコレートをたくさん買ったので、
少し時間をかけてケーキをつくりました。
スポンジと、チョコレートムースと、抹茶ムースの3層になっていますが、
セルクルから抜くときにかなり失敗(^^;
最後に気をぬいてしまいました。
おいしかったけどさ。
今度は、もう少しきれいにぬいてみよう。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-27 00:28 | お菓子/パン

毎日のおやつ

c0023243_022660.jpg毎日少しずつ食べてます。
一つは、チョコプレッツエル。妹がアメリカから送ってきてくれたもの。
いくつでもたべれそうですが、1日3つまで。がまんがまん。

もう一つは、近くのスーパーで、去年はすぐ売り切れちゃったらしい
オレンジピール入りトリュフ。
これも1日2つまで。もっと食べたいなあ。


c0023243_033911.jpgこちらはこの間、お食事したお店のデザート。きんかんトルテがあっておいしかった。今度まねしてみよかな。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-20 00:05 | お菓子/パン

きんかんシフォンと紅茶シフォン

c0023243_9534280.jpg
昨日、シフォンケーキを焼きました。
年末に母が、きんかんをたくさん炊いてくれたのでシフォンケーキにシロップと果肉をいれてみました。お味はなかなか。よかった♪またやってみよう。

c0023243_9483447.jpg

もう一つは、娘のお友だちのピアノの発表会に
持っていくミルクティーシフォンです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-16 09:46 | お菓子/パン

天然酵母パンとベーグル


c0023243_015583.jpg


c0023243_021227.jpg



この数年、ずっと購入するのを迷っていた
ホームベーカリーが、やっと家にやってきました。

年末に、とってもお世話になっている仲良しのお友だち宅で、
ホームベーカリーで焼いた天然酵母パンをごちそうになり
本当においしかったのです。
手ごねパンもすごく幸せな気分になるけれど、
毎日気軽にパンがつくれるホームベーカリー、やっぱりいいなあって思いました。

そしてやっと決断して購入。
今日は、天然酵母のぶどうパンができました。
もう一つの写真は、年末に焼いたベーグル。
こちらは手ごねでやりましたが、もちもち感がもう少しあった方がいい感じ。
もう少し研究しなくては。

パンが大好きだけど、自分自身の専門の関連で
娘に伝えていきたいことや日本の農業の未来を考えると
お米ももう少し食べないと、といつも心のどこかには引っかかってはいます。
でも好きなものはしょうがないかなあ?
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-14 22:57 | お菓子/パン

シュトーレン

昨日、元だんな様の実家(神戸)で
冬休みを過ごしてきた娘(小3です)が帰ってきました。
いろいろありますが、娘がずっとみんなに愛してもらっていること
本当にとても感謝しています。お父さんとたくさん遊べてよかったね。
ということで、今日は12月に娘といっしょにつくって
いろいろな方にプレゼントしたシュトーレンです。
娘と親子パン教室に通っていますが、あこがれのシュトーレンを教えてもらい
大感激でたくさんつくりました。c0023243_20235655.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-06 20:24 | お菓子/パン

霧島神宮

今日は、霧島神宮まで初詣。
霧島神宮名物の鉾餅を買ってみました。
シナモンがたくさんまぶしてあっておいしいです。

それから、近くの自家栽培の手打ちそばのおそばやさんへ。
早く食べたくて、おそばの写真をとるのを忘れてしまいました。残念。
あたたかいおそばをいただいておいしかったので、
今度は、冷たいのをいただいてみよう。

おそばの写真のかわりに、同じおそばやさんで買った天然酵母のパンです。
りんごとさつまいものパンです。
明日の朝、いただきます。

c0023243_2163323.jpg
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-03 21:07 | お菓子/パン

お正月飾り

 今年のお正月かざりです。

 もう一つはアメリカにいる妹家族がクリスマスに送ってくれたもの。
 大事に少しずつ食べてます。
 なおちゃん、ありがとう。

 c0023243_1135284.jpg
 
    
c0023243_11364285.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-02 11:39 | お菓子/パン