カテゴリ:お菓子/パン( 58 )

母の日のプレゼント♪パンナコッタ

c0023243_2255395.jpgこの前の日曜日。
娘が母の日のプレゼントにパンナコッタを作ってくれました。

ずいぶん前から、「母の日につくってほしいものなあに?」
とリクエスト。
娘の大好きな「ひとりでできるもん」のテキストにのっている
レシピから、このパンナコッタをお願いしていました。

母の日当日は、ばたばたしていたので、
一週間遅れとなりましたが、はりきって作ってくれました。
買い物、計量、まぜたり、グラスにいれたり。
ほとんど一人でがんばっていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつの間にか、いろいろできるようになったんだね。
ありがとうね。すごくおいしくってすごくうれしかったよ♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-17 22:57 | お菓子/パン

いちご・いちご・いちご

c0023243_0551722.jpg最近、よくいく直売所、いちごがすごくお得です。
この間は3パックも買ってしまいました。

粒粒ジャムをつくって、ヨーグルトにいれたり、
イチゴミルクにしたりと大活躍。

c0023243_0564538.jpg


しかし・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-15 00:59 | お菓子/パン

持ち寄りパーティ < ルッコラとくるみのピザ & 焼きプリン >

c0023243_18361920.jpgこの間、我が家で持ち寄りパーティをしました。私は、2品。
一つは、ずっとやってみたかった、ルッコラとくるみ、トマトだけのシンプルなピザ。
arincoさんが紹介されていたピザを、真似してやってみました。

リコッタチーズはちょっと高いのでなかなか使えませんが、
普通のチーズでも十分おいしかったです。こういう組み合わせ、大好きです♪

ルッコラ、トマト、チーズを、トーストにのっけていただいてもおいしかったですよ。
arincoさん、素敵なピザを教えていただき、ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一品のデザートは簡単にできる焼きプリンです。レシピは、脇雅世さんの本から。このレシピは絶対失敗しないみたい。簡単で、失敗しらずのレシピは重宝しますね。このプリン、あまりにも簡単で、はまってしまい、3日続けて焼きました☆

c0023243_1836329.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-11 18:20 | お菓子/パン

キャラメル・バナナ・シフォン

c0023243_234211.jpg
キャラメルシリーズ第2弾。
今回は、シフォンケーキにしてみました。
バナナが2本も入る豪華版。
キャラメルのほろ苦さとバナナの甘さがマッチして
しっとりおいしいシフォンができました。
実はこれ、サラダオイルが大匙1しか入っていないかなりヘルシーなレシピにしてみました。
卵の泡立てをきちんとやることで、ちゃんとしっとりシフォンになりました。
レシピは後ほどご紹介しますね♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-28 23:44 | お菓子/パン

キャラメル・ジンジャー・パウンドを朝食に

c0023243_13352520.jpg

最近、いろいろな方のブログで、キャラメル・ジンジャー・パウンド・ケーキを拝見しました。
ずーっと気になっていたので、またまた朝食用に。

いつもそうなのですが、たくさん焼いてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまうので、
今回は、だいたい半量でつくってみました。
パウンド型は同じなので、当然、高さがでなかったけど、まあ、自宅用なのでよしとしましょう。
市販のキャラメルソースとしょうがのおろし汁をまぜてお手軽に♪

今回は、バナナとカスピ海ヨーグルトをのせて、いただきました。
お料理やお食事、いろいろな食材の組み合わせが楽しいですね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-27 13:37 | お菓子/パン

今日のブランチ♪ファー・ブルトン

c0023243_13332913.jpg

soleilさんが作ってらしたファー・ブルトンというお菓子。
牛乳のおかゆ、という意味だそうです。

ずっと気になっていたので、今日の朝食に焼いてみました。
今回は、プルーンがなかったので、クランベリーをいれ、
生クリームは使わず、すべて牛乳で作ってみました♪

ふんわりの焼き上がり。食感もふわふわです。
でも2層になってしまいました。粉の部分が下に沈んでいる模様。

失敗したのかなあと思ったのですが、いろいろなホームページで検索してみると
やっぱり2層になっている写真が多いような・・・。
でもsoleilさんのは、均一な焼き上がりみたいだし・・・。

一度、お店でいただいてみたいなあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-24 13:36 | お菓子/パン

春のにんじんケーキ・酒粕いり♪

c0023243_17443080.jpgケーキやパン、その日の気分でとても食べたくなるものがあります。
今日は、にんじんケーキの気分でした。
酒粕をいれたらしっとりしてくれるかな?と思い、いれてみたのですが、やっぱりしっとりしたケーキになってくれました。


c0023243_1744025.jpg
仕上げに粉糖をかけたら、粉糖がみるみる黄色に変わって、びっくり。
にんじんの色素かな?

レシピは酒粕倶楽部で紹介しています。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-20 17:53 | お菓子/パン

バナナ&カラメル on バナナ・ブレッド

c0023243_20571255.jpgバナナな気分が続いています。
この間、バナナをいれて焼いたパン。
バナナの風味がとてもいいです。

バナナとカラメルをバナナパンの上にのせたら
これまた、とてもヒット♪
バナナケーキよりもヘルシーでいいかもしれません。

これは定番になりそうだな♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-18 20:58 | お菓子/パン

ガトー・ショコラ・フォンデュ

c0023243_23172877.jpg私が一番多く焼いているケーキ、ガトー・ショコラ・フォンデュです。

妹がはじめに焼いてくれて、すごく美味しかったレシピ。
有名な藤野真紀子さんのレシピです。
ただ、かなり甘いので、お砂糖の量、半分以下に減らしています。

プレゼントにもぴったりです。
というか、最近、いつもこのリボンだわ。
変わり映えしないのだけれど。


追記。藤野さんのホームページにレシピがありましたので、リンクしました。
直接、ガトー・ショコラー・フォンデュにはいかないみたいですが、
バックナンバーから飛ぶといけるようです。(4月17日)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-15 07:15 | お菓子/パン

バナナな気分♪

c0023243_19313976.jpg夜中にいろいろなブログにお邪魔すると、いろいろなものをたべたくなったり、作りたくなったりしして、すごーくお腹がすいてきます♪

土曜日の夜、仕事を片付け、パソコンへ向かうと、soleilさんのおいしそうなバナナ・ブレッドけたろんちゃんの紅茶とバナナのケーキを拝見し・・・明日の朝食は絶対バナナ・ケーキに決まり。

夜中にごそごそと準備をして、朝すぐ準備にとりかかるようにしておいて・・・できたのがこれです。タルトみたいな形になりました。

手作りのよいところは、バターやお砂糖の量を減らせること。
その場合、お店のようなリッチな味やふんわり・しっとり感はでないかもしれないけど、安心して、たくさんいただくことができる。そこが自分でつくりたい理由の一つです。
もちろん、お店のおいしいお菓子も大好きです。


c0023243_19572549.jpgこちらはれんげ畑。小さいころ、春になると、れんげつみにいって、首飾りつくったなあ。最近あまりみられなくなりましたが、この間、偶然通りかかって、とても素敵な風景でした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-11 19:37 | お菓子/パン