カテゴリ:お菓子/パン( 58 )

さつまいものお菓子

c0023243_002572.jpg
さつまいも、大好きです♪このごろ、宮崎では、新?さつまいもが出回りはじめました。
そこで、お菓子2品を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ目は大学芋。
甘いものが大好きなので、いかにカロリーダウンできるかが、お菓子づくりする時の私の課題です。

今回は、油で揚げるかわりに、おいもをオーブンで焼き、そのあとに、カラメルにからめてみました。
オーブンで焼くので、甘さも香ばしさも充分にだせることができたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、もう一品は、お芋入りカスタードクリーム。
つくりおきしておいたカスタードクリームに、やはりオーブンで焼いたお芋をマッシュしてまぜました。

宮崎には「ぽてふぁーむ」という、地元産のさつまいもを使った、さつまいもスウィーツの専門店があるのですが、
そこのお芋のシュークリームがとってもおいしいのです。
お家でも、その味を再現してみたくてやってみました。
かなり近い味に仕上がったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大満足の2品でした。でも、おいもって食べだすととまらないんですよね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-24 01:30 | お菓子/パン

娘との合作・杏仁風豆腐

c0023243_172740.jpgarincoさんがつくられていた杏仁風豆腐
この間の日曜日、娘ががんばってつくりました。

アーモンド・エッセンスを使った杏仁豆腐風ゼリー。
10歳の娘も一人で作れました。
簡単だけど、食感、味、すごくよかったです。
ただ本当は、もっとふるふるになると思うのですが、
若干、寒天の分量を増やしたので、やわらかーい!とまではいきませんでした。
今度は、きちんと分量どおり、やらなくっちゃ。

今回は、お家にあった桃と
ラズベリーのジャムとともに。
ラズベリージャムをソースにしようとした私は、
杏仁豆腐の残りの寒天をいれて、とろみをつけようと思ったのですが、
あらら・・・固まっちゃった・・・。グミみたい。
これはこれで美味しかったんですけど・・・。ジャムのままでもよかったような・・・。

でも、美味しかったのでよしとしましょう!
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-21 16:17 | お菓子/パン

ずんだおはぎ

c0023243_2355768.jpgアメリカから一時帰国中のWingさん
いつも興味深いお料理考、楽しみに拝見しています。
先日は、ずんだおはぎをお母様と作られたとのこと。

ずんだは私にとっても東北にいた頃に知った
とてもなつかしい味です。
自分で作ったことはなかったのですが、
レシピを検索すると、できるかもと。。。
さっそく挑戦してみました。




生の枝豆からつくるずんだは、色合いもきれいで、とても風味がいいです。
粒あんは、ストックがきれたので、また昨日の夜、たいたもので。
どちらも、ほっとする味でした。

東北にいたとき、初めての食べ物、食べ方、調理法にたくさん出会いました。
カルチャーショックもたくさん。
日本の食文化は地域ごとにいろいろな広がりがあり、本当に豊かなものがありますよね。
まだまだ知らないものがたくさんあるんだろうなあ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-18 09:40 | お菓子/パン

グレープフルーツのムース・okara家との夜ごはん

c0023243_20185024.jpg先日、いとこのokara妹ちゃんとおねえちゃんが夜ご飯を食べにやってきました。
お互いに両親が10日ほど留守中。
今回は、okara妹ちゃんのリクエストでピザパーティに。
ピザは、ホームベーカリーがあるので、とても簡単にできます。

デザートはこれ。グレープフルーツのムースです。
夏らしい涼しげなデザート。とてもおいしかった♪

そしてこんなことして遊びました
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-15 20:21 | お菓子/パン

いきなり団子・リベンジ

c0023243_12541768.jpgもう一度、お団子づくりやってみました。
今回は、酒まんじゅうの皮で。
前よりはいいかな?
お酒の香りのするしっとりしたおまんじゅうができました。

レシピはこちらにのせました。

ただもう少し、ふんわり感があってもいいかも。
また挑戦してみます。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-12 11:34 | お菓子/パン

つぶあんとお団子づくり

c0023243_813697.jpgこしあんを何度かつくったあと、今度はつぶあんが恋しくなり
つぶあんにトライしてみました。

結構、美味しいです♪
そのまま食べたり、寒天といっしょに、それからパンにのっけたりと
いろいろ楽しんでいます。
ただこのままだと芸がないので、お団子をつくってみました。


c0023243_8172474.jpg最初にやってみたのは、いきなり団子。
熊本や宮崎でよくみられるお団子で、
さつまいもとあんこが入っているお団子です。
皮の部分には酒粕をほんの少ししのばせて・・・。
見た目は売られているものと似ている。こんな感じの皮なんですよね。
でもお味がいまいちなのです。

そのあと、きんつばにもトライしてみましたが、皮がやぶれかぶれ。
和菓子作りは難しいんだなあと改めて実感。
もう1度トライしてみなくっちゃ。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-11 08:16 | お菓子/パン

リコッタチーズ & 酒粕スコーン

リコッタチーズ我が家でつくってみました。
材料は牛乳とレモン(お酢でもいいそうです)のみ。とても簡単にできます。

c0023243_00367.jpg
そしてスコーンももう一度。
今回はけたろんちゃんに教えてもらった酒粕スコーンにトライしてみました。
フードプロセッサーですると簡単ですね。
わずか30分たらずで出来上がり♪
今回は、娘が、クッキー型でぬいて、かわいい形になりました。
ホント、酒粕入りなので、チーズスコーンのようです。


c0023243_0224232.jpg
手作りリコッタチーズとジャムをはさんで、とても幸せな朝食♪
何でも手作りするとおいしいですね。
ただそのための時間を確保するのもむずかしいなあと思います。手作りというのも贅沢な時代ですね。

さて、リコッタチーズのレシピはこちらです
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-06 00:06 | お菓子/パン

スコーン&ライ麦パン@パン教室にて

c0023243_21215812.jpgこの間の土曜日、月に1回の親子パン教室がありました。
今回は、スコーンとライ麦パン。
スコーンづくりは、おうちでもやったことがなく初めて。
さくさくのスコーンをつくるには、砂のように粉とパターを扱うんですね。
フードプロセッサーでやるといい、という理由がわかりました。
こねちゃいけないってことですね。

そして、今回の一番の収穫は、
リコッタチーズとカッテージチーズの作り方を教えてもらったこと。
本当に簡単にできます。
カッテージチーズはともかく、あの高い高いリコッタチーズ。
なかなか、買えないリコッタチーズが簡単にできるなんてびっくり!!!
うれしい驚きです。
後日、自宅でもやるつもりですので、そのときにレシピのせますね。



スコーンは、娘がかたちをつくりました。
なかなか愛嬌があって、かわいいでしょう?
手作りリコッタチーズと、先生お手製のジャムと一緒にいただきました。
おいしかったです♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-02 21:21 | お菓子/パン

よもぎパン

c0023243_23311684.jpg大のご飯党の父ですが、
私と娘の親子パン教室の日は、なにやら楽しみにしている様子。
この間いったサンマルクでも、よもぎのパンが気に入ったようでした。

そこで、この間の父の誕生日の朝、よもぎパンを焼きました。
よもぎを摘んでこないとだめかなと思っていたら、
今は、よもぎ粉という便利なものがあるんですね。
プレーンなタイプと、この間つくった、こしあん入りのよもぎあんパン。


よもぎのおかげで、もちもちおいしいパンができました♪
父も喜んだ様子。よかった♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-27 23:34 | お菓子/パン

こしあん☆初挑戦

c0023243_16263681.jpg

最近こしあんにはまっています。
和菓子をいただくときも、絶対つぶあんよりこしあんを選んでしまう。
何でだろう?そんな気分なのかな?

こしあんが頭から離れないので、今朝一番に小豆を買いにいって
こしあんづくり初挑戦してみました。
ふつうのつぶあんよりも、こす作業があったり大変なのかな?と思っていたのですが
結構、簡単にできるんですね。

甘さひかえめにして、おいしかったなあ。
あんみつみたいにしたかったのですが、残念。
フルーツきらしたことがない我が家ですが、果物がなくなっていた・・・。

ドライのクランベリーと寒天、アイスで娘のおやつにしました♪
私は食べすぎで、お腹いっぱいです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-21 16:28 | お菓子/パン