カテゴリ:お料理( 25 )

2007年♪今年もよろしくおねがいいたします♪

c0023243_23211593.jpg


2007年になりました。暖冬とはいえ、寒い日が続いています。
みなさん、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて・・・年末年始・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2007-01-21 22:54 | お料理

韓国のおみやげ~チヂミ

c0023243_152111.jpg

温泉の情報や美味しいものの話題を提供してくださっていて、仲良くしてくださっているりんべさんが韓国にいかれたとのこと。
たくさんおみやげをいただきました。うれしいな。
その一つにチヂミ専用の粉があったので、早速挑戦。

c0023243_15264640.jpg

右側がおみやげの粉の裏面にかかれてあった作り方。
ハングルはわからないのですが、粉の料と、水分量はわかったので、これを頼りにつくりました。(他にもおみやげをたくさんいただきました。左の写真はその一部です。本当にありがとう)
具は、宮崎産で朝どれと書いてあってエビとニラともやし。
エビを炒めて、そして、チヂミの粉と水分、卵、具を混ぜた物を、フライパンに流して焼き上がり。さっぱりと酢醤油でいただきました。
本場に行ったことはありませんが、なんか、本格的なお味がして、すごく美味しかったです。娘も両親もとても喜んでくれました。

宮崎は韓国と歴史的なつながりが深いそうで、百済の里づくりで有名な南郷村(今は、合併して美郷町)をはじめとして、他にも韓国の都市と友好都市になったところがいくつかあるようです。
直行便もでています。本当に近くて近い国なんだあって、りんべさんの旅行記を拝見しながら、いつかいってみたいなあと思いました。

りんべさん、本当にありがとう♪また韓国のお話、聞かせてくださいね。

それから、こちらも楽しい話題が・・・♪
♪♪♪いっちさん(ブログ上ではとっても面白い方なのだけど、実際お会いすると、本当に本当に素敵な方です)のお宅には、こんなおみやげがいったようです♪

♪♪♪そして、れれおちゃんとしてウクレレをがんばっていらっしゃるなおさんおいしそうなチヂミをつくっていらっしゃいます。たれもすごく本格的でおいしそうです♪

ホント、食の韓流ブーム、うれしいです♪
[PR]
by akiko-y8 | 2006-07-10 15:12 | お料理

お久しぶりです & これまでのお料理・お菓子

                       <きんかんのおすし>
c0023243_22124580.jpg


本当にごぶさたしています。その後、みなさんお元気でいらっしゃいますか?

さて、私は新しい職場にも徐々になれ、ペースがつかめてきたかなという感じです。

ところが、自宅のパソコンがこわれてしまい、ブログには、なかなかとりかかれませんでした。
今も母のパソコンを借りてやっていますが、またゆっくりと続けていきたいと思いますので、
また仲良くしてくださいね。

では、これまで、つくったもの。忘れないうちに並べておきます。

まず、最初の写真は、きんかんのおすし。
こちらのホテルのバイキングででていて、とてもおいしかったのでやってみました。
お雛様につくったので、随分前の話ですね。


                       <フロマージュブランのケーキ>
c0023243_22363150.jpg

これまたお雛様のデザートにつくったフロマージュブランのケーキです。
あっさりしていておいしかった。カロリーも低くてすみますね。


                       <スペアリブのマーマレード煮と生ハムのサラダ>
c0023243_22415218.jpg

これもお雛様につくった、スペアリブをオレンジマーマレードとお醤油で煮たものと
生ハムのサラダです。
スペアリブの方は、かんたんだけど、美味しいし、豪華な感じになるのでパーティ向けです。



                       <黄色い人参でつくったポタージュ>
c0023243_22472027.jpg

これは、黄色い人参でつくったポタージュです。珍しいので買ってみましたが、なかなかやさしいお味でおいしかったです。(というか、普通の人参とどう違うお味だったのか、忘れてしまいました)
c0023243_22474341.jpg



まだあるのですが、また次回にアップしますね。
ブログを通じて、いろいろな方と知り合うことが出来、いろいろな交流ができて、嬉しく幸せに思っています。
のんびりペースになると思いますが、細々とでも続けようと思ってますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪

 akko
[PR]
by akiko-y8 | 2006-05-24 22:13 | お料理

お家でチーズフォンデュ

c0023243_021624.jpg

この間、チーズが大好きな娘が食べたいと言ったのでやってみました。チーズフォンデュをお家でするなんて考えたこともなかったけど、やってみると意外に簡単で美味しい♪

最近、チーズフォンデュセットみたいなのも売ってますね~。しかし、そういうもの買わなくてもできるのがわかった。ネットで検索してもレシピがたくさんでていますね。

今回の材料は、モッツアレラチーズ、ゴーダチーズ、白ワイン、にんにく,、薄力粉のみ。あとは好きな具財を用意して。。。
そして道具として、使ったものは、土鍋、串のみ。

c0023243_09611.jpg
オーソドックスな具財のほかに、お豆腐とかルッコラも用意してみましたが、お豆腐にチーズをからめて、ルッコラと一緒に食べると美味しい~♪これは家族みんなに好評でした。最初の写真は、じゃがいもとルッコラかな?これもなかなか美味でした♪

わざわざ、チーズフォンデュ用のお鍋を用意しなくても大丈夫。材料もあるもので大丈夫。
チーズさえ、おいしいものを用意すれば、簡単に、そしてリーズナブルにできるものだということがわかりました。ホームパーティにもぴったりです。寒い時期に、みんなで、あったまる楽しいお料理。日本のお鍋と同じですね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-10 23:59 | お料理

じゃがいも VS. さつまいも

c0023243_23512716.jpg
さつまいもが大好きなので、よくさつまいものお料理やお菓子をつくります。
おいもチップ、てんぷら、大学芋、スイートポテトなどなど・・・。
食卓にのぼる頻度は多い方だと思います。

あまりにさつまいもの出場回数が多いためか・・・
娘がこの間から、「さつまいもも好きだけど、じゃがいもの方が好きなんだけどなあ・・・」と何度か言っておりました。
(そういえば、前も何度か言われた気がします。。。)
そして、昨日は「さつまいもとじゃがいもだったら、どっちが好き?」と聞いてきて、私は、「さつまいも♪」と即答。
そしたら、娘は、「えーーっ、絶対じゃがいも!じゃがいも!」というのです。
実は、じゃがいもが大好きとのこと。

そういえば、あんまりじゃがいも料理はしないかも・・・。
でもそんなに好きならということで・・・今日のメニューはコロッケに決定。
じゃがいも、ベーコン、チーズ、そして味つけはナツメグ、オレガノだけのシンプルなコロッケです。
(でも、後ろにはやっぱりさつまいもがあることに、写真を見て今気づきました(^O^;)
決してねらってた訳ではないんですよ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0023243_2352106.jpg
そして台風で学校がお休みになった昨日のお昼もニョッキでした。
これは、ディチェコのニョッキ。
先日お友達がもってきてくれて、大事にとっておいたもの。

ディチェコのニョッキって食べたこと無かったんです。
というかニョッキは、お店でしか頂いたことなかったです。
そして、スーパーで、ディチェコのパスタのところでとまっては、
このニョッキすごく気になってました。
ニョッキって自分で作るのも大変そうだし、頂いてすごくうれしかったな♪
そして今回これも娘のために、ひきだしの奥からだして使いました。

10歳になって、味覚が確立したのかな?じゃがいもが好きなんて知らなかったなあ。
気づくのがちょっと遅い?
もう少し、じゃがいも料理のレパートリーを増やそうと心に決めました。
でもやっぱり、私は断然さつまいも派です♪

それはそうと・・・
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-07 22:57 | お料理

かぼちゃのグラタン

c0023243_1711054.jpg

夏休み、義弟がたくさん北海道のかぼちゃを送ってくれました。
甘くて、おいしくて、毎日、お煮付けやお味噌汁に大活躍。

そして昨日は、娘のリクエストでグラタンに。
本当は、NHKの『ひとりでできるもん』という子供向けお料理番組でやっていたように(私はみてないのですけど、娘が教えてくれました)
かぼちゃをくりぬいて、そこに、具をつめる予定だったのですが・・・
電子レンジでかぼちゃをチンをしすぎて、皮がほろほろーとなり、大失敗。

急遽、普通の形に・・・。かなしい・・・・。
かなしくって、ほろほろになった皮の部分を、やけ食いしました(笑)
でも、ここも甘くておいしい♪何も味付けしてないのに、おいしい。
かぼちゃは、やっぱりかぼちゃの味そのものがおいしさの決め手ですよね。

かぼちゃ自体がとっても甘くておいしいので、グラタンもとてもおいしくできあがりました。
かぼちゃ、たまねぎ、ベーコン、きのこ、ファルファッレとシンプルなものでしたが、
みんな喜んで食べましたよ♪

グラタンの残りは、冷凍したので、今度かぼちゃ丸ごとグラタン、また挑戦してみます。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-04 17:00 | お料理

白いにがごり

c0023243_21383395.jpg

これ、真っ白でしょう?白いゴーヤなんです。5月くらいから、見かけていて、気になっていたのですがお値段が少し高め。
1本200円から300円くらいだったかな?
それが今日は150円!これは買うしかない!

お店では、苦味が少なく、生食でも大丈夫、サラダなどにしてもいいということだったので、
少しだけゆがいて、サラダにしました。なるほど、苦味は少なく、食べやすい感じ。
あと、甘酢につけてみたのですが、そちらもおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は先月、中央卸売り市場に行く機会があり、市場の職員の方とゴーヤについてもお話ができました。
もともと、こちらでは、ゴーヤのことを「にがごり」とか「にがうり」といっていたのですが
最近は、「ゴーヤ」という呼び方が広まっている模様。「にがごり」とか「にがうり」という呼び方をどうしてしないのかな?と気になっていたので、お聞きしたところ。。。

NHKのちゅらさん以来、沖縄のゴーヤが全国的に広まり、需要が劇的に増加!
もともとゴーヤを食べていた宮崎でも、市場を拡大できる絶好の機会だったので、
沖縄に確認を取った上で、宮崎でも、「ゴーヤ」という名前で全国にも出荷しているとのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このごろ、ブログでもあちらこちらでおいしそうなゴーヤ料理を見つけます。
子どものころは苦手でしたが、大人になって大好きになりました。
体にもいいし、美味しいし、元気になりますよね。
そしてできれば、私が子どものころ使い、慣れ親しんでいた
「にがごり」、「にがうり」という呼び方も伝えていけたらいいなあと思っています♪
とっても苦いって感じが伝わる呼称、大事にしていきたいです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-07-14 21:39 | お料理

☆Happy Birthday☆

c0023243_934547.jpg

連休中、5月4日は娘の誕生日でした。
何日も前から、お誕生日を心待ちにしていた娘。
仲良しのお友達と家族で、バースデーパーティをしました。

今年のケーキは、娘のリクエストでマウルくんをケーキやさんにつくってもらいました。
マウルくんは、ぬいぐるみなどいろいろなものもでていてとってもかわいいです。
つくっているのは、娘の大大大好きなおじさん
ケーキは、マークまでちゃんとつくってあって、みんな大感激でした。

c0023243_1019929.jpg
お誕生日メニューも娘のリクエストと好きなものオンパレード。
カプレーゼサラダ、ビシソワーズ、えびのグラタン、ミートローフにしました。
ウノなどをして、とても楽しいお誕生日になりました。

生まれてから10年。あっという間でしたが、いろいろな人にかわいがってもらった10年間。
これからも楽しく、仲良くしましょうね♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-05-07 10:20 | お料理

ズッキーニとお豆のカレー

c0023243_23331497.jpg
最近、お仕事でよくいく町があります。
そこは、ズッキーニの産地。
最近オープンした直売所では、大きいズッキーニが4,5本も入って百円という安さ。
なんて幸せなんでしょう。
ラタトウユにしたり、ココットに入れたり、ズッキーニがマイブームな今日この頃です。
昨日は、カレーにしてみました。あまり、市販のカレールーは好きではないので、
いろいろなスパイスをいれて。
同じ直売所で買い求めたラディッシュのサラダとラッシーとともに。
たくさん食べてお腹いっぱいになりました♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-28 23:40 | お料理

タコライス

c0023243_20513163.jpgこの間、娘の大好きな子供向けお料理番組で
タコライスをやっていました。
沖縄の名物なのですね。

本当においしそうだったので、我が家でも
アレンジして、こんなのができました。
お豆大好きなので、大豆入りです。

チーズが溶けてないところが今回の難点ですが、
簡単にできて、おいしかったです♪
休日のお昼にもいいかも。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-04-18 20:54 | お料理