カテゴリ:娘のお菓子( 4 )

チョコレートチーズバー

c0023243_2342779.jpg

このチョコレートチーズバー、かなり濃厚です。
レシピがのっていた本(信太康代さん著)には、キャラメルクリームがのっていましたが、これは省略。
娘ががんばってつくりました。最近、お料理やお菓子の本をよく熱心にみています。多分遺伝です♪

c0023243_2345618.jpg

そしてこちらは、牡蠣。ご実家のすぐ近くの海でとってこられたものを、頂きました。
こんなにたくさんの牡蠣、みたことがないというくらいたくさん。
生でいただいたのもすごく美味しかったですが、焼いて、ガーリックトーストにのっけていただいたら絶品♪贅沢をしました。

もう3月も終わり。あっという間に一年が過ぎていった感じがします。
4月を間近に控え、そわそわ落ち着きませんが、気持ちを新たにがんばっていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by akiko-y8 | 2007-03-29 07:00 | 娘のお菓子

Happy Valentine's Day & 親娘3代旅行記④


c0023243_7382757.jpg
旅行記がなかなか進みませんが、バレンタインデーがきたので、娘のつくったお菓子も。
去年は、こんなのつくりましたが、今年はホワイトチョコを使いl、冬らしいイメージです。
これね、実は、クオカのレシピからつくったものです。簡単だったけど、かわいらしくってよかったです。お友達と楽しくつくって、ラッピングして、父親や祖父、おじ、お友達に送りました。


c0023243_738501.jpg

さて、旅行記の続き。今回は、Wayfarers Chapel。妹の自宅から車で30分くらい離れたところにあります。
この教会、ガラスでできています。緑に囲まれた中にたたずむこの教会は本当に素敵で、結婚式などで利用されることも多いのだとか。kanaさん~、行かれたことあるかな?
ガラスを通して入ってくる光と外の緑のコントラストがとても素敵な雰囲気をつくりだしていました。
(旅行記はまだまだ続く・・・)
[PR]
by akiko-y8 | 2006-02-23 07:35 | 娘のお菓子

クッキー2種類・・・と映画の話


c0023243_20373099.jpg
今日は、また娘がつくったお菓子です。

白いのは、ルシアンクッキー。親子パン教室で習ったものです。スノーボールみたいですよね。違うのかな?知っている方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。親子で一緒にクッキー作りも楽しいものですね。

もう一つは、ココアクッキー。プレーン、チョコチップ、かぼちゃ入りと3種類です。これは、一人でがんばってつくりました。またNHKの「ひとりでできるもん」のレシピから。子どもでも間単につくれるように、ていねいに説明してあるところがいいなあと思います。

2つとも、青森にいる父親、神戸の祖父母、父方の東京の叔父のところへプレゼントとして送りました。みんなとっても喜んでくれてよかったね。

さて、またいい映画をみたのでご紹介。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-11-17 20:29 | 娘のお菓子

焼き芋?

c0023243_18363554.jpg

ごぶさたしていました。その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
宮崎も寒くなり、かぜをひく人が多くなっているようです。

さて、11月になったら、きっと余裕が出てくると思ったのですが・・・全然そんなことありませんでした。甘かった・・・
でもせっかくはじめたのだから、少しずつでも更新していきたいと思います。

毎日、みなさんのところに遊びにいかせていただいてます。みなさんのブログめぐりが1日の楽しみでもあり、元気の素です。ありがとうございます。コメント残すことはできないかもしれませんが、どうぞお許しくださいね。(心の声は送ります。テレパシーで届くといいのだけれど)

ということで、これ娘がちょっと前につくった焼き芋・・・ではありません。
焼き芋に似せたお菓子です。(娘のネーミングは「なんじゃこら・焼き芋」だそうです)
お芋のあんをココア生地をくるんで焼いたもの。
くぼみとかが、お芋そっくりでしょう?
うちの両親も、だまされました・・・。小さいお芋だねえって。
c0023243_18475911.jpg


これ、NHK「ひとりでできるもん」の数年前のレシピですが、なんだかすごくおいしかったです。
またつくってほしいなあ。ありがとうね。

ということで、写真だけはどんどんたまっていっているので、更新がんばります。がんばるぞ~!これからもよろしくお願いします。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-11-01 18:33 | 娘のお菓子