「ほっ」と。キャンペーン

コンコンブルとパンケーキ

c0023243_0301126.jpg

これはパン教室で習ったコンコンブルというパン。ゴマがたくさん入って香ばしいお味です。
仕事でいけず、娘が一人で習ってきたのですが、もって帰ったのがとても美味しかったので、今度は私がおうちでやってみました。

以前、パン教室の話を書いた際に、arincoさんからコンコンブルとはフランス語で『きゅうり』という意味だということを教えていただいて納得。ゴマのつぶつぶと細長い形状がきゅうりみたいですものね。


c0023243_9145159.jpg

それからもう一つはパンケーキです。
これは「絵本からうまれたおいしいレシピ」 から、娘と一緒に作りました。
このシリーズ本、3冊でていますが、絵本や児童書にでてくるお菓子が再現されていたり、アレンジされていたり、見ているだけで楽しくなる本です。
このパンケーキは、『トラのバターのパンケーキ』(ちびくろさんぼですね)のお話からですが、ちっちゃいころ、トラが木の周りをぐるぐる回ってバターになるところ、とってもワクワクしたなって思い出しながらつくりました♪





久しぶりの投稿です。
穴があったら入りたいくらいですが、おやすみのアナウンスもせず、ずっとおやすみしてしまって本当に見に来てくださっていた方には心苦しく思っています。
ごめんなさい。

このブログをはじめた一つの目的は娘のために記録を残したいということがあります。
こんなお料理をつくっていたんだなとか、こういう行事にこういうお料理やお菓子を食べていたんだなと
後から振り返ってなつかしく思い出してくれるといいなと思ったことが、このブログをはじめて大きな理由です。

という理由で細々とでも続けようと思っています。不定期になるとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by akiko-y8 | 2006-10-22 20:30 | お菓子/パン


<< 運動会のお弁当2006 韓国のおみやげ~チヂミ >>