「ほっ」と。キャンペーン

韓国のおみやげ~チヂミ

c0023243_152111.jpg

温泉の情報や美味しいものの話題を提供してくださっていて、仲良くしてくださっているりんべさんが韓国にいかれたとのこと。
たくさんおみやげをいただきました。うれしいな。
その一つにチヂミ専用の粉があったので、早速挑戦。

c0023243_15264640.jpg

右側がおみやげの粉の裏面にかかれてあった作り方。
ハングルはわからないのですが、粉の料と、水分量はわかったので、これを頼りにつくりました。(他にもおみやげをたくさんいただきました。左の写真はその一部です。本当にありがとう)
具は、宮崎産で朝どれと書いてあってエビとニラともやし。
エビを炒めて、そして、チヂミの粉と水分、卵、具を混ぜた物を、フライパンに流して焼き上がり。さっぱりと酢醤油でいただきました。
本場に行ったことはありませんが、なんか、本格的なお味がして、すごく美味しかったです。娘も両親もとても喜んでくれました。

宮崎は韓国と歴史的なつながりが深いそうで、百済の里づくりで有名な南郷村(今は、合併して美郷町)をはじめとして、他にも韓国の都市と友好都市になったところがいくつかあるようです。
直行便もでています。本当に近くて近い国なんだあって、りんべさんの旅行記を拝見しながら、いつかいってみたいなあと思いました。

りんべさん、本当にありがとう♪また韓国のお話、聞かせてくださいね。

それから、こちらも楽しい話題が・・・♪
♪♪♪いっちさん(ブログ上ではとっても面白い方なのだけど、実際お会いすると、本当に本当に素敵な方です)のお宅には、こんなおみやげがいったようです♪

♪♪♪そして、れれおちゃんとしてウクレレをがんばっていらっしゃるなおさんおいしそうなチヂミをつくっていらっしゃいます。たれもすごく本格的でおいしそうです♪

ホント、食の韓流ブーム、うれしいです♪
[PR]
by akiko-y8 | 2006-07-10 15:12 | お料理


<< コンコンブルとパンケーキ 春のお弁当 & 娘のパン >>