「ほっ」と。キャンペーン

春のお弁当 & 娘のパン

c0023243_2264576.jpg

宮崎は、雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
さて、今回は、パン関連の記事です。
一つ目は、娘の春の遠足のお弁当です。おかずはチキンのてりやきと、ポテトとチーズのハム巻きなど。

c0023243_2216557.jpg

パンは、何度かつくっておいしかったみかさんの牛乳パンを焼いて、今回は、苺とはちみつのサンドイッチ(一番右)をつくってみました。
これは、絵本からうまれたおいしいレシピのシリーズにのっていたものからアイディアをいただいています。この本のシリーズ、3冊(かな?)でていますが、絵本にでてくるお菓子やお料理からイメージされたレシピが写真入りでのっていて、とても素敵な本です。どれもこれもわくわくするようなお料理やお菓子ばかり。この苺とはちみつのサンドイッチは、「もりのへなそうる」という本からイメージされたサンドイッチでした。娘も小さい頃読んだ本だったので、なつかしかった。

それから、一番左のは、たかこさんの本にあるシトロンというレモンピールのパンを、日向夏ピールで代用して作ったものです。宮崎の特産品の日向夏、いろいろなお菓子やパンに使ってみたいのですが、これも、なかなかあっていたかなと思います。
真ん中のは同じ生地でつくった、ハムロールになっています。パン教室で習った作り方を応用しました。

遠足のお弁当は、いつもパンがいいとリクエストされているのですが、喜んでくれたかな?でももうそろそろネタ切れかなあ?小学校を卒業するまで、がんばろうと思います。

c0023243_2224241.jpg

それから、こちらは、娘が親子パン教室で作ってきたモンキーブレッドです。残念ながら、私は仕事で行けず、ひとりで頑張ってつくってきました。キャラメルソースがかかっていて、とてもおいしかった。
あともう一つ、コンコンブルというグリッシーニみたいなパンも作ってきていて、これもごまがたくさん入っていて、香ばしくて、とてもとても美味しかったのですが、残念、写真をとるのを忘れていたようです。

この親子パン教室、市の主催ではじまり、その後、自主講座の形で続いていたのですが、延長期間が最高2年という事で、残すところ、あと1回となりました。とても素敵な先生で、月に1回でしたが、いろいろなパン、そして季節にあったお菓子の作り方をたくさん教えていただきました。寂しいけど、またお会いできるかな?習ったパンのレシピは大事にとっておこうと思います。
[PR]
by akiko-y8 | 2006-07-04 22:03 | お弁当


<< 韓国のおみやげ~チヂミ 日向夏&バナナのマフィン >>