★感謝の気持ち★

c0023243_2251064.jpg

いよいよクリスマスですね♪

日本は、宗教的な意味合いでクリスマスをお祝いする人は少ないんだろうけど、ちょうど1年の終わり、感謝の気持ちをこめて、お世話になった人にプレゼントをしたり、大事な人と過ごす日になっていますね。子供たちもサンタクロースを楽しみにしていることでしょう。

この1年、たくさんの人にお世話になったり、助けてもらいながら過ごすことができたなあと思います。そして、娘や家族と楽しいクリスマスを迎えられそうです。

今年も去年に引き続き、娘と一緒にシュトーレンをつくりました。中には、くるみ、自家製のオレンジピールとラム酒づけのレーズンが入っています。

気づいたこと一つ。実は、最初、割とお値段が高い高級強力粉を使って焼いたのですが、焼きがたりずに失敗したと思い、もう一度焼いたんですよ。この2度目は普通の強力粉を使いました。
そしたら、失敗したと思った方がしっとりしていて、おいしかったんです。家族用にしたので、皆さんにもこっちをお配りしたかったなあ~。写真は、2回目の普通の粉を使ったもの。来年はがんばって、ちょっと高級な粉を使って焼こう、と心に決めたのでした★

それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとう♪楽しいクリスマスになりますように・・・♪
c0023243_2313932.jpg

[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-23 22:45 | お菓子/パン


<< 1年の終わりに 2度おいしい♪クリスマスのご馳走パン >>