「ほっ」と。キャンペーン

2度おいしい♪クリスマスのご馳走パン


c0023243_2191887.jpg

もうすぐクリスマスですね。寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
この写真は、この間の親子パン教室でつくったクリスマスのパンです。同じパンの生地で、ふたの部分をデコレーション。周囲の編みこみの他、アルファベットやいろいろな形をつくる作業がありました。子供たちは大喜び。でも大人も楽しかったなあ。c0023243_2223382.jpg

上のは娘の作品です。
星や、ひいらぎがのっかっています(ちょっとわかりにくいかな?)。

この中をくりぬいて(これがすごく難しかった)、中のパンでサンドイッチをつくります。
豪華なクリスマスの一品ができますね。

もう一品、クリスマスのチョコレートマフィンも作りました。焼きたてがおいしい♪
c0023243_2351571.jpg





さて、このパンは、入れ物になった部分を残しておいて、翌日の晩御飯にも登場。
グラタンやシチューをいれて焼くと美味しいと教えていただいたので、冷蔵庫にある材料でシチューとグラタンの中間(?)ぐらいのゆるさのものをつくり、チーズをのせて焼きました。少し温度が高かったのかな?こげてしまったけど、すごくいしかったです。
もうすぐクリスマス。みなさんのおうちではどんなメニューが登場するのでしょう?楽しみです。

c0023243_2393193.jpg



最近、更新が遅れ気味ですが・・・・次回は、シュトーレンの記事にする予定です。
クリスマスまでに間に合うかな???がんばろうっと。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-12-20 02:50 | お菓子/パン


<< ★感謝の気持ち★ お家でチーズフォンデュ >>