天然酵母パンとベーグル


c0023243_015583.jpg


c0023243_021227.jpg



この数年、ずっと購入するのを迷っていた
ホームベーカリーが、やっと家にやってきました。

年末に、とってもお世話になっている仲良しのお友だち宅で、
ホームベーカリーで焼いた天然酵母パンをごちそうになり
本当においしかったのです。
手ごねパンもすごく幸せな気分になるけれど、
毎日気軽にパンがつくれるホームベーカリー、やっぱりいいなあって思いました。

そしてやっと決断して購入。
今日は、天然酵母のぶどうパンができました。
もう一つの写真は、年末に焼いたベーグル。
こちらは手ごねでやりましたが、もちもち感がもう少しあった方がいい感じ。
もう少し研究しなくては。

パンが大好きだけど、自分自身の専門の関連で
娘に伝えていきたいことや日本の農業の未来を考えると
お米ももう少し食べないと、といつも心のどこかには引っかかってはいます。
でも好きなものはしょうがないかなあ?
[PR]
by akiko-y8 | 2005-01-14 22:57 | お菓子/パン


<< きんかんシフォンと紅茶シフォン 鏡開き >>