ねりくり


c0023243_052247.jpgお月見の日。
お団子の他に、もう一つお菓子をつくりました。
「ねりくり」です。
宮崎の郷土菓子といっていいと思います。

小さい頃、父の田舎に帰った時に
祖母がつくってくれたり、
家族がどこかからいただいてくるとすごくうれしかったな。

大人になって、宮崎を離れたときに、
どうしても食べたくなって、
作り方を祖母に教えてもらっていました。

蒸し器におもちとさつまいもをならべ、
おいもがやわらかくなるまで、ふかします。
それから、お餅とさつまいもがきれいにまざるように、
すりこぎでつぶします。
きな粉をまぶしてできあがり。


つくりながら、やさしかった祖母のことを思い出しました。
祖母の味、大事に受け継いでいけたらいいなと思います♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-09-25 00:19 | お菓子/パン


<< 秋の運動会 お月見 >>