日南海岸・青島紀行

宮崎は海がきれいです。
妹たちがいる間、いろいろなところにいきましたが、鬼の洗濯岩で有名な日南海岸にもいきました。

c0023243_9234557.jpg

まずは、おうどんやさんで腹ごしらえ。
父がうどん好き?なせいか、この間何回おうどんを食べたでしょう?
この日は、海のみえるシャンシャン馬茶屋というお店でいただきました。
こちらのおうどんやさん、たいてい、こんな黄色いたくあんがおいてあります。
私は、海老天冷やしうどんをいただきました。
子どもたちは好きなものが決まっていて、姪っ子と娘は海老天、甥っ子はきつねうどんです。

お腹もいっぱいになったところで、堀切峠へ。きれいな海をみて、前に一度ご紹介した、
道の駅フェニックスで、あしたばソフトを食べました。
これおいしい♪でも、めいっこがほとんど食べちゃった・・・。

次に向かったのは、こどものくに
ここは、宮崎の観光の父、岩切章太郎さんがつくられたところ。
岩切章太郎氏は、宮崎のぬけるような青い空と青い海をキャンバスに、フェニックスの木を植えて、宮崎を新婚旅行のメッカと呼ばれる観光地にした人です。
ここでは、いろいろな乗物にのったり、すいかを食べたり・・・子どもたちは大喜び♪
そして、青島名物のういろうを食べました。
うちの家族はみんな黒糖でできているものの方が大好きみたい。
c0023243_23104882.jpg


最後は温泉に入って疲れをとりました。。。
というような一日でした。とっても暑い日だったけど、子どもたちは大喜びでした♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-08-06 23:11 | 外でお食事


<< 甘味やさん 夏休み >>