さつまいものお菓子

c0023243_002572.jpg
さつまいも、大好きです♪このごろ、宮崎では、新?さつまいもが出回りはじめました。
そこで、お菓子2品を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ目は大学芋。
甘いものが大好きなので、いかにカロリーダウンできるかが、お菓子づくりする時の私の課題です。

今回は、油で揚げるかわりに、おいもをオーブンで焼き、そのあとに、カラメルにからめてみました。
オーブンで焼くので、甘さも香ばしさも充分にだせることができたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、もう一品は、お芋入りカスタードクリーム。
つくりおきしておいたカスタードクリームに、やはりオーブンで焼いたお芋をマッシュしてまぜました。

宮崎には「ぽてふぁーむ」という、地元産のさつまいもを使った、さつまいもスウィーツの専門店があるのですが、
そこのお芋のシュークリームがとってもおいしいのです。
お家でも、その味を再現してみたくてやってみました。
かなり近い味に仕上がったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大満足の2品でした。でも、おいもって食べだすととまらないんですよね。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-24 01:30 | お菓子/パン


<< 初夏の風物詩 娘との合作・杏仁風豆腐 >>