人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Music Baton♪

ミュージック・バトン♪
いろいろな方のところで拝見していましたが、私のところにもまわってこようとは・・・
ずんだおはぎでもご紹介したWingさんからバトンを受け取りました。

ではでは・・・

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

A.  残念。コンピュータには、入っていません。

Q2. 今聞いている曲
A.  Ben Sidran & CLementine "spread your wings"
ずいぶん前に買ったCDです。よく車の中で聞いています。
クレモンティーヌのやさしい声が大好きです。彼女もママになりましたね♪

Q3. 最後に買ったCD
A.  "@Jazz Cafe bossa edition"
最近、ボサノバも好きになりました。
ビギナーなので、アントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルトなど、有名どころが楽しめそうなこのCDを購入!

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
曲ということですが、アルバムまるごと聴くことが多いので、全部丸ごとね。

A. 
①Holly Cole Trio  "Don't Smoke in Bed"
ホリー・コールの渋い声も大好きです。これはいいアルバム。
このアルバムの中では、"Blame it on my Youth"がとっても素敵。お気に入りの曲です。

②Nora Jones ”Come Away With Me”

流行に敏感な人からは、程遠いですが、最近の人ではやはりノラ・ジョーンズが好きです。
曲も声も大好き♪

③小野リサ "QUESTA BOSSA MIA..."
こちらも最近双子ちゃんのママになられた小野リサさん。彼女の歌うボサノバも心地よいです。
このアルバムの中に収められている”Ninnananna Ninna...”はとっても素敵な子守歌♪

④TOKU "CHEMISTRY OF LOVE"
ジャズ界の若手ホープ。大好きなTOKUさんです。
このアルバムの選曲、アレンジ、どれも素敵です。

⑤平井堅 "Ken's Bar"
大好きな平井堅さん。彼が大好きな曲をカバーしているだけあって、名曲ぞろい♪
大好きなミニー・リパートンの"Lovin' You"も。
この曲を男性がカバーするのは珍しいそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、アルバムは持っていないのですが、
心にとても残っているのは、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽。
本当に切ないメロディー・ライン。
CD持っていないのに、心に残っているってすごいと思いませんか?
でもサントラ盤買わないといけないですね♪
  
クラシックピアノは4歳から高校3年まで続けましたが、
残念ながらクラシックはあまり聴かないのです。
ピアノは時々弾くし、大好きだけど、クラシック音楽に関してはあんまり詳しくないなあ。
ただ娘と連弾するの時間は幸せです♪

毎日の生活において、音楽が流れていないことはありません。
私にとっての音楽とは、心地よくさせてくれるもの。
お料理をしたり、このブログを書いているときも一緒にあるもの。
生活にとって大事なものです。

さて、
Q5. バトンを渡す方

本当は、5名にバトンリレーしないといけないみたいですが、
残念!私の小さいブログコミュニティでは、みなさん、もうバトンがまわっていました。

お一人だけ、いいかなあ?お忙しいかなあと思ったのですが、
素敵な和菓子の世界を紹介してくださっている
本日も和菓子日和ですの吉野さん、いいですか?
素敵な和菓子をつくられる吉野さんがお好きな音楽は?
とても興味があります。

では、私の音楽紹介はこれにておしまい♪
by akiko-y8 | 2005-06-21 15:09 | その他


<< 娘との合作・杏仁風豆腐 ずんだおはぎ >>