人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんだおはぎ

ずんだおはぎ_c0023243_2355768.jpgアメリカから一時帰国中のWingさん
いつも興味深いお料理考、楽しみに拝見しています。
先日は、ずんだおはぎをお母様と作られたとのこと。

ずんだは私にとっても東北にいた頃に知った
とてもなつかしい味です。
自分で作ったことはなかったのですが、
レシピを検索すると、できるかもと。。。
さっそく挑戦してみました。




生の枝豆からつくるずんだは、色合いもきれいで、とても風味がいいです。
粒あんは、ストックがきれたので、また昨日の夜、たいたもので。
どちらも、ほっとする味でした。

東北にいたとき、初めての食べ物、食べ方、調理法にたくさん出会いました。
カルチャーショックもたくさん。
日本の食文化は地域ごとにいろいろな広がりがあり、本当に豊かなものがありますよね。
まだまだ知らないものがたくさんあるんだろうなあ。
by akiko-y8 | 2005-06-18 09:40 | お菓子/パン


<< ♪Music Baton♪ グレープフルーツのムース・ok... >>