人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶあんとお団子づくり

つぶあんとお団子づくり_c0023243_813697.jpgこしあんを何度かつくったあと、今度はつぶあんが恋しくなり
つぶあんにトライしてみました。

結構、美味しいです♪
そのまま食べたり、寒天といっしょに、それからパンにのっけたりと
いろいろ楽しんでいます。
ただこのままだと芸がないので、お団子をつくってみました。


つぶあんとお団子づくり_c0023243_8172474.jpg最初にやってみたのは、いきなり団子。
熊本や宮崎でよくみられるお団子で、
さつまいもとあんこが入っているお団子です。
皮の部分には酒粕をほんの少ししのばせて・・・。
見た目は売られているものと似ている。こんな感じの皮なんですよね。
でもお味がいまいちなのです。

そのあと、きんつばにもトライしてみましたが、皮がやぶれかぶれ。
和菓子作りは難しいんだなあと改めて実感。
もう1度トライしてみなくっちゃ。
by akiko-y8 | 2005-06-11 08:16 | お菓子/パン


<< いきなり団子・リベンジ しそジュース >>