人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそジュース

しそジュース_c0023243_20174564.jpg去年の今頃つくったしそジュース。
今年もつくろうかなあと思ったら、
冷蔵庫に去年の分がたくさん残っていました。
もうだめになっているかなあと思ったのですが
酢が入っているので、ぜんぜん大丈夫。

このしそジュース、疲れたときに飲むとすごく元気が出ます。

それから、新しい食べ方も発見♪
寒天といっしょにたべると、とてもおいしい。
夏のさっぱりしたおやつになります。

去年の分がなくなったら、またつくろうかなあ。



しそジュースのつくりかた
(「きょうの料理」1999年6月号より)

材料
○赤しその葉・・・・・200g
○グラニュー糖・・・・600g
○酢・・・・・・・・・・・・・1cup

作り方
①なべに水カップ6をわかし、洗ったしその葉をいれて強火で煮る
②煮立ったら中火にしてさらに20分間煮て、火からおろす
③重ねたガーゼなどでこす
④こした液にグラニュー糖、酢を加えて強火にかける
⑤煮立ったらアクを取りながら、20分間煮る
⑥冷めるまでそのままおき、清潔な保存瓶にいれて保存する
by akiko-y8 | 2005-06-08 20:15 | 飲み物


<< つぶあんとお団子づくり リコッタチーズ & 酒粕スコーン >>