リコッタチーズ & 酒粕スコーン

リコッタチーズ我が家でつくってみました。
材料は牛乳とレモン(お酢でもいいそうです)のみ。とても簡単にできます。

c0023243_00367.jpg
そしてスコーンももう一度。
今回はけたろんちゃんに教えてもらった酒粕スコーンにトライしてみました。
フードプロセッサーですると簡単ですね。
わずか30分たらずで出来上がり♪
今回は、娘が、クッキー型でぬいて、かわいい形になりました。
ホント、酒粕入りなので、チーズスコーンのようです。


c0023243_0224232.jpg
手作りリコッタチーズとジャムをはさんで、とても幸せな朝食♪
何でも手作りするとおいしいですね。
ただそのための時間を確保するのもむずかしいなあと思います。手作りというのも贅沢な時代ですね。





リコッタチーズの作り方。

材料
○牛乳    200cc
○レモン汁  10cc

作り方
① 鍋に牛乳を入れ沸騰させる
② 沸騰したら火からおろしてレモン汁を加える
③ 再び火にかけ、弱火でかきまぜる
④ 牛乳が固まって分離してきたら、強火にして沸騰させる
⑤ コーヒーのフィルターでこす
⑥ 一晩、冷蔵庫で冷やす

c0023243_065870.jpgレモン汁をいれて火にかけたところ
c0023243_074175.jpg
固まってきたのでこしています。
水分がかなりでます。
これをお肌にぬるとツルツルになるそうです♪


*牛乳を低脂肪乳にかえると、カッテージチーズになるそうです♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-06-06 00:06 | お菓子/パン


<< しそジュース スコーン&ライ麦パン@パン教室にて >>