酒粕入り♪チーズディップ

c0023243_22115889.jpgよくいくパン屋さんに、クリームチーズのディップがあります。

大好きで、何が入っているかお聞きしたことがあるのですが、レーズンや胡桃のほかに、黒砂糖、焼酎がはいっているとのこと。

前々から試してみたかったのですが、焼酎が入っているなら、酒粕はどうだろう?っということで、昨日酒粕を使って作ってみました。





クリームチーズだけだと、かなりカロリーが高いと思ったので、
今回は、この間買っておいたリコッタチーズを使ってみました。

今日は、この間焼いたベーグルにはさんで朝食に♪
パン屋さんのディップとかなり似ていましたが、お酒の風味も残っていて、かなりおいしいです。くせになりそう。また明日の朝ごはんにしよう。朝が楽しみ♪

先ほど酒粕倶楽部にも紹介してきました。




酒粕入りチーズディップのレシピ

材料
○リコッタチーズ   50g(カテッジチーズでも大丈夫だと思います。)
○クリームチーズ   30g
○酒粕          30g
○きび黒糖       15g(黒いお砂糖なら何でもいいと思います)
○レーズン       30g
○くるみ         30g

作り方
① 酒粕を電子レンジで1分ほどあたため、アルコール分をとばす    
② あたためた酒粕にすべての材料をまぜる

(朝食べることを考えて、酒粕をチンしましたが、そのままでもいいと思います。
あとの分量もお好みで♪)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-31 22:01 | お菓子/パン


<< 日々のごはん VEGIMITEって? >>