VEGIMITEって?

ベジマイトって知っていますか?
私はこの間、初めて知り、初めて食べました。
これは、オーストラリアやニュージーランドではかなりメジャーなものらしいです。
どこの家にも常備してあって、パンにぬって食べるものなんだそうです。

英会話の先生が、オーストラリア出身で、食べ物の話になったときに、
このベジマイトのことが話題になり、皆ぜひ試してみたいということで、もってきてくださいました。

c0023243_2224682.jpgベジマイトはこれ。
この間焼いた酒粕・ごまブレッドを持っていき、バター、チェダーチーズと一緒にいただきました。これが、ポピュラーな食べ方みたい。
うん?これは、八丁味噌みたいな味。
多分苦手な人が多いだろうと思っていた先生も、みんなが美味しいといってたべていたので
意外だったみたい。

ベジマイト、検索して調べてみたのですが、野菜のエキスを酵母(イースト)で発酵させたものみたい。発酵食品なのですね。新しい食との出会いでした。

こちらにベジマイトの情報があるようです。
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-31 21:51 | お菓子/パン


<< 酒粕入り♪チーズディップ 酒粕をつかったごまブレッド >>