酒粕をつかったごまブレッド

c0023243_9243920.jpgパンがとっても大好きです。酒粕入りのパンできるかなあと思って調べてみると、酒粕酵母もあるみたい。今日は、間単にホームベーカリーでやきました。食感は、表面はかりっ、中はしっとりしてていい感じ。味は、やさしい感じでした♪

先ほど酒粕倶楽部へ投稿してきましたが、こちらにもレシピご紹介しておきます。

c0023243_9252758.jpg




















酒かす♪ごまブレッド

材料
○強力粉      250g(今日は、国産のコンツエルトとイーグルを半分ずつ使いました)
○酒粕ペースト  大匙3
○牛乳       140cc
○砂糖       大匙2
○塩         小匙1
○バター      10g
○ドライイースト  小匙1
○黒ゴマ      20g 

作り方
① 酒粕ペーストをつくる
    酒粕60g、砂糖大匙1.5、水50cc 1分30秒レンジにかけ、ペーストにする
② ホームベーカリーに材料をいれて、焼く

(ちなみにうちは、ナショナル製ののベーカリーを使っていて、ゴマは後から投入できるようになっています。お友達がゴマブレッドをつくるときは、ごまも含め最初から全部の材料をいれておくそうです)
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-29 09:32 | お菓子/パン


<< VEGIMITEって? フルーツのテリーヌ >>