酒粕と抹茶♪

最近、娘の行事がたくさんあったり、仕事もたてこんできたりと
少し忙しい毎日を送っています。

なかなか更新がままなりませんが、先ほどやっと酒粕倶楽部への投稿第2弾してきました。
今回は、抹茶との組み合わせ2つ。


c0023243_0115349.jpg抹茶♪甘酒ミルクと
抹茶♪酒粕シフォンです。


やはり、酒粕なので、和なお菓子や飲み物にあうような気がして・・・。
シフォンは風味がよく、しっとり。甘酒ミルクは、体がぽかぽか、とっても温まりました。

酒粕倶楽部、クラブ員も増えて、部長さんも決まり、すごく活動が活発です☆

レシピは、酒粕倶楽部のこちらに書いておきましたが、ここにも一応のせておきます。

3/21追記。ごめんなさい、酒粕倶楽部、役職はないそうです。上は訂正ね










抹茶酒粕シフォンこちらと村井りんご著「おすすめシフォンケーキ」西東社を参考にさせていただいています)

材料
○卵黄 3個
○卵白 4個
○砂糖 70g
○牛乳 80cc
○酒粕ペースト 大匙3
○サラダオイル 50cc
○薄力粉 80g
○抹茶 10g

作り方
① 酒粕ペーストをつくる
    酒粕60g、砂糖大匙1.5、水50cc 1分30秒レンジにかけ、ペーストにする
② 卵黄+砂糖(半量) 泡だて器でマヨネーズ状になるまであわ立てる
③ ②にサラダオイルを少しずつ加え、牛乳も加えてよくまぜる
④ ③に酒粕ペースト大匙3をたしてよくまぜる
⑤ 卵白+砂糖(半量)を角がたつまでよくあわだてる
⑥ ③にふるった(小麦粉+抹茶)を混ぜ、そのあとにメレンゲをまぜる
⑦ 170度のオーブンで50分焼く
⑧ 焼きあがったら逆さまにして、冷ましてから、型からはずす


抹茶♪甘酒ミルク

材料
○牛乳 1cup
○酒粕 大匙2
○砂糖 大匙2分の1
○抹茶 小匙2分の1

作り方
① 牛乳をあたためる
② ①に酒粕、砂糖をたす
③ 抹茶を加える
④ 泡だて器でホイップする
⑤ お好みで甘納豆などと一緒に♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-20 00:19 | お菓子/パン


<< フルーツのテリーヌ 酒粕風味♪春のクリームパスタ >>