人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達とお夕飯

お友達とお夕飯_c0023243_23535026.jpg先週末、もうすぐ転勤でおひっこしするお友達が遊びにきてくれました。
何をつくろうかなあといろいろ考えたのですが、こんなメニューになりました。
カプレーゼサラダ、arincoさんからいただいたクリームチーズの酒粕漬け、タンドリーチキン、パエリア、そしてデザートが酒粕ブラマンジェです。


タンドリーチキンのレシピは、実は、娘の大好きなNHKの「ひとりでできるもん」から。
あなどるなかれ、子供本、かなりおいしいのです。そして、娘のだーいすきな、パエリア、お友達も気に入ってくれて、あっという間になくなってしまいました。

いろいろな話がはずみ、楽しい夜に。夜は、娘のバレエショー化してしまい、よっぱらい3人組みたいにおもしろかった。いい思い出ができました♪




お友達とお夕飯_c0023243_23582915.jpg




タンドリーチキンのレシピ


材料
とりモモ肉(今回は10本使いました)
しお 小匙2分の1
こしょう 適宜
カレー粉 小匙2
ガラムマサラ 小匙2分の1
チリソース 大匙6
ヨーグルト 大匙2
サラダ油 大匙2

① 上の材料を鶏肉によくもみこむ。冷蔵庫で1時間おく
② 230度のオーブンで20分ほど焼く

通常のタンドリーチキンより漬け込む時間が短いです。多分チリソースのおかげ。スイートチリソースにすると子供でもあまり辛く感じないみたいです。

参照 『NHKひとりでできるもん はりきりきょうはシェフ気分』NHK出版
by akiko-y8 | 2005-03-16 00:03 | お料理


<< 酒粕風味♪春のクリームパスタ 酒粕☆プレゼント >>