酒粕☆プレゼント

昨日、arincoさんの「くいず!何だろう?...」の正解プレゼントの酒粕がおうちへやってきました。クイズに正解したのは、私ではなく、娘。「クリームチーズの酒粕漬け」をあてることができ、酒粕を送ってくださることになったのです。でかしたでかした♪

c0023243_02316.jpg恥ずかしながら、酒粕みるの、初めて。どんなのかなあと、思ってわくわくして包みをあけてみると、わあ、すごい。

とても真っ白で、お部屋中に深い深い香りが広がりました。arincoさんのお話では、純米吟醸の酒粕で、とても純度の高いものとのこと。板状のものよりは、かなり柔らかいものなのだそうです。大事に大事に手がかけられているものなんだなあと、見て、さわって、香りで実感。蔵元さんの愛情が伝わってくるようでした。さて、今日は何に変身したでしょう?


正解はこちら。
c0023243_0122026.jpg
















ひとつは、娘が大正解した「クリームチーズの酒粕漬け」、もう一つは、私が予想した「酒粕ブラマンジェ」です。

実は、日本酒にあまりなれていない私。変身させる途中、香りを嗅いでいるだけで、ふーらふーらとほろ酔い、いい気分に(@_@;) 。娘に、お母さんよっばらってる?と突っ込まれました(笑)

お味は、クリームチーズは、すごい酒粕とマッチしてる。おいしい☆ブラマンジェは、日本酒のいい香りがして、とてもおいしかった。酔っ払うかなあ、と思いきや、加熱しているせいか、そうでもなく、たくさんいただきました。お腹いっぱい。

arincoさん、新しい食と出会う機会をつくってくださってありがとう。また、いろいろ試してみますね。



ブラマンジェのレシピは、ネットで検索しました。
こちらです。
参考までに、一応ここにも書いておきます♪

材料
牛乳 250cc
酒粕 50g
砂糖 30g
生クリーム 100cc
粉ゼラチン 10g

① 粉ゼラチンを大匙2の水でふやかす
② 生クリームを角がたつまであわだてる
③ 牛乳、沸騰寸前まで温める
④ 酒粕をミキサーに入れ、③の温めた牛乳を何回かにわけて加え、攪拌する
⑤ ミキサーの④をこし器でこして、なべに戻す
⑥ ⑤を弱火にかけて、①ふやかしたゼラチン、砂糖を加え、ゆっくり溶かす
⑦ ⑥を火からおろし、あら熱をとる
⑧ ⑦が冷めたら、②の生クリームを加え、さっくり混ぜる
⑨ 冷蔵庫で冷やし固める
⑩ できあがり♪
[PR]
by akiko-y8 | 2005-03-13 00:27 | お菓子/パン


<< お友達とお夕飯 母のお祝い >>